« AFCアジアカップ2011で日本代表が優勝・2011年 日程発表 など | トップページ | 花水ラオシャン 八幡店 »

大黒庵 平塚ラスカ店 (みそラーメン)

<追記>2015年に閉店しました。駅前の店舗をご利用ください。

土曜日は所用を済ませてから平塚駅に行きました。既に日没後なので馬入には行っておりません。

個人的には「ラオシャンタンメン」とともに「平塚の二大奇麺」と思っております「大黒庵」に行きました。以前平塚駅北口の大黒庵本店に行っておりますので、今回は平塚ラスカ5階にございます「大黒庵 平塚ラスカ店」(だいこくあん ひらつからすかてん)に行きました。本店・ラスカ店とは別に、馬入サッカー場の近くに「大黒庵 支店」がございますが、支店のほうは暖簾分け店らしいです(本店とラスカ店の案内は共通なのに、支店の案内は抜けている)。ホームページは特にございませんので、平塚ラスカが推奨する「ぐるなび」の紹介を参考にしてください。営業日時や駐車場は、平塚駅ビルである平塚ラスカのレストランフロアのそれと同じとなります。

北口の本店とほぼ同じ内容のメニューが並びますが、みそラーメン系はラスカ店限定らしいので、そちらをいただくためにやってきました。

やはりこちらも蕎麦屋なのにラーメンがメインとなっておりますが、本店と違い蕎麦をいただいている人も結構います(なんだ?、この説明おかしすぎる・・・)。これは平塚ラスカには「石狩」というラーメン屋もあるのに対して、蕎麦を扱っているお店が平塚駅構内も含めてここだけ(駅蕎麦は廃止になった)だからでしょう。

店内を見渡すと、例の「麺の固さ表」がここにもあります。この表で「ああ、大黒庵に来たなあ」という感じです。みそバタラーメンを茹で時間50秒の「パリ」で注文したら、1分ちょっとでもう提供されました。みそを頼んでも「茹で時間+数十秒」で食べられます。一度「ヤワラ」で注文したほうがいいですかね?。4分も茹でたら普通のラーメンよりも柔らかそうな気がします。

いただいてみましたが、味噌スープは一切奇策なしのオーソドックスなものです(醤油スープの時のような蕎麦つゆ感もなし)。具はもやし・ねぎ・チャーシュー1枚と、これも普通です。みそバタラーメンなのでバターが載りました。しかしやっぱり麺がポリポリです!。確かにかためを注文しましたが、「袋入り乾燥インスタントラーメンを数十秒程度茹でただけなのでは」という驚きの固さでした。パリパリの自家製麺です。

でも本店の醤油ラーメン同様、こういう麺が好きな方もいるよねと思うものでした。サッポロ一番シリーズの袋めんを30秒ちょっと茹でただけで粉末スープを入れたものがおいしいと思う方には大絶賛のラーメンだと思いますので、該当する方はぜひご訪問ください

ところでラスカにしても、北口にしても、小田原漁港や三崎漁港を掲げる店が一等地に建っております。確かにこれらや腰越漁港(鎌倉や江ノ島の店に魚を提供)と比べると目立ちませんが、ここ平塚にも漁港があるのですよ。なぜこの状況を平気でいられるかが不思議でなりませんが、福岡の工場が作った機械が東京都に進出して出来た「都まんじゅう」を平塚銘菓としている、他市(というか茅ヶ崎市)からみたら「はあ?」って市ですから、仕方がないのですかね?。厚木市民(元藤沢市民)としては、町おこしをやる気があるのか首を傾げます。二大奇麺と市内の有名ラーメン店を軸とした「ラーメンの街」でも、売り方次第では充分地域の名物に出来ると思いますが・・・。

平塚の地元政策って稚拙だなあと思います。新湘南バイパスが平塚市部分だけ途切れてしまったためなのか、圏央道が厚木の次は国道129号を高架にするのではなく海老名・茅ヶ崎となってしまっており、今後の物流は平塚をスルーでしょう。藤沢などより先に市制をされたせいか平塚市役所や平塚市民センターは老朽化しておりますが、全く手がつけられておりません。知れば知るほど平塚は隣接自治体より遅れているところが目立っており、これらに手をつけないことにはいつまでたっても湘南ベルマーレのホームスタジアム改修まで話が進まないと思われます。どなたが市長・市議になられても構いませんが、市民の皆様は候補者の方にちゃんと意見を伝えるべきだと思います。これでは藤沢か茅ヶ崎にベルマーレが移転しても文句が言えません。

|

« AFCアジアカップ2011で日本代表が優勝・2011年 日程発表 など | トップページ | 花水ラオシャン 八幡店 »

平塚市」カテゴリの記事

コメント

大黒庵は蕎麦屋なのひラーメンが人気なのもおかしいがそのラーメンもそんなに美味いかな。醤油ラーメンは蕎麦屋だからスープが濃厚でまずくはないが。 平塚は予算がないのが全て。平塚競技場の改修や市役所の改築もね。海があるが夏だけだし金はとれないし茅ヶ崎や藤沢や鎌倉の海岸と比べたら地味だし知られてないのが現実ではないかな。全国的に有名なB級グルメ的なものもないしスポーツはベイスターズ一軍と二軍が平塚競技場でたまに試合をやるだけだし地元のベルマーレもはっきり言って弱いし。 工業団地地帯たくさん会社があるからその会社からたくさん税金とるとか出来ないのか。一番いいのはベルマーレが強くなることあとは全国的に有名なB級グルメをつくるとかしないと平塚の予算は良くならないな。

投稿: 藤和不動産 | 2011年2月 6日 (日) 17時17分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

大黒庵ラーメンのおいしさについては、星の数でご判断いただければと思います。ここは「特徴が強い」というお店です。

平塚に限らないのですが、日本の地方歳入は地方交付税交付金で調整されており、平塚市・厚木市など人口のわりに歳入のある不交付団体は損をしております。鳥取市などフリーター並みの歳入しかない市は毎年200億円とか、1国分のODA以上の地方交付税交付金をうけとって、そのオカネでスタジアムを建てて「専用スタジアムでいいだろ~」なんて言っているのですから、その原資を稼いでいる不交付団体在住としては腹立たしい限りです。

投稿: チャリ通 | 2011年2月 8日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大黒庵 平塚ラスカ店 (みそラーメン):

« AFCアジアカップ2011で日本代表が優勝・2011年 日程発表 など | トップページ | 花水ラオシャン 八幡店 »