« 1月第4週の契約情報 など | トップページ | 札幌ラーメン こぐま »

みんながんばれ

このブログは「わざと」いろいろベルマーレから脱線しております。このブログは最初の記事からバックナンバーを読んでもらうことを目標として書いている(交流は公開のログではなくスタジアムですればいいと思っておりますので・・・)のですが、その副作用で、後日アクセス解析で検索ワードを調べると、いろいろな趣味を持った方がベルマーレのことについて書いている当ブログを読みに来ているのがわかるのですよ。そのうちのごく一部はさらに複数の記事も読んでくれるので、クラブのPRになるかなあと勝手に思っております。そしてこの検索ワードのなかには、その件に関するインサイダーな方が使ったものも混じっているようで、「へぇ、そうなんだ」と思うことも発表前に知ったりすることも出来ます。回答出来ませんが・・・。

さて、ちょっと無視できないようなニュースが続いたので、とりあげます。いやなんというか、「みんながんばれ」なんですよね・・・

突然いきものがかり関係のアクセスが増えたので、この程度しか扱っていないブログになぜ?と思っていたら、今度の日曜日に閉店するタハラ本厚木本店に、いきものがかりがその週に来店したからのようです。ここ数年「いきものがかり厚木窓口」状態でなんとか生きながらえておりましたが、ネット配信とネット通販にCDショップ業界全体がやられているので、残念ですが仕方がないですね。

結構、時代の流れ的に厳しい業界があり、政府財政を批判する新聞社の中には自分たちの財政のほうが政府よりもよっぽど悪くて、テレビキー局が利益を出せなくなった時点で倒産してもおかしくないという、恥ずかしい自称全国紙(もはや売上のほとんどが首都圏と京阪神しかないため)もあるようですし、なかなか大変です。銀行は合併効果がありますが、新聞に合併効果はなさそうですし・・・。旺文社や学研といった教育書籍も少子化で見る影がなく、国内でオートバイを販売する市場も全盛期の1割程度しか需要がないらしいです(こうなると外国語が出来ない社員は不要でしょうね)。

まあ、Jリーグもそうならないようにしなければいけないのですが、近い将来誕生するであろうJ2-JFL間のエレベータークラブ予備軍は、サガン鳥栖のようにセミプロクラブ化も視野にいれないといけないのだろうなあと思っております。プロって現実離れしているからプロだと思うのですが、既に現役Jリーガーは1,000人を越えており、「1,000番目にうまい野球選手」や「1,000番目に面白い芸人」の年収を考えれば、今までそうでなかったことのほうが不思議だと思います。まずはJ1-J2間のエレベータークラブをベルマーレも維持していかなければいけないと思います。

そのベルマーレも昨年お世話になった宮崎県が、現在大変な窮地に陥っております。鳥インフルエンザの件は既に2010年末から国内でも問題になっていた(テレビしか見ていないのか、意外と知らない人がいるのが残念)ので、騒ぎ始めたのが宮崎県なので宮崎県だけ大々的に扱っているのはおかしいと思っておりましたが、霧島新燃岳の噴火が活発化し、火山灰が宮崎・鹿児島県に大量に落ちて、ダブルパンチになっております。降灰で一番影響が大きいのは農作物だと思います。やはり最大の支援は「商品を適正価格で購入すること」だと思いますので、新宿みやざき館KONNEでもいいので、宮崎県産品をお買い物をしていただければと思います。ちなみにオイラは都内の酒屋でビーチバレーの大会を協賛している霧島酒造の「赤霧島」を1,200円で購入しました(楽天とかで平気で3,000円近い価格で売っているのはどうかと思いますが・・・)。貢献度がショボくてすみません。

そしてついていないことに、ちょうど1月末からプロ野球やJリーグクラブがキャンプで宮崎・鹿児島県にやってきております昨年大変お世話になった日南市スポーツ振興課ブログを拝見させていただいたところ、深刻な状況に陥っている様子が書かれておりました。オイラも本当に悔しいです。嫌な予感をしていたところで川崎フロンターレがキャンプを打ち切り東京ヴェルディが羽田空港でキャンプ中止を決定してしまいました。しかし「目を開けていられない」「呼吸が厳しい」という環境では、無理してでも練習しろなんて言えません。これからFC東京・栃木・仙台・甲府・富山なども都城・日南周辺でキャンプを行います。さらに日南は大々的に行うプロ野球のカープライオンズのキャンプも控えており、本当に痛手だと思います。何とかなることを切にお祈り申し上げます(天災なので祈るしかない)。いや、本当に日南市にはがんばってもらいたいです。

関東・関西のクラブの場合、キャンプが出来ないのであれば地元で練習すればいいので、川崎やヴェルディは中止にしたと思われます。しかし雪国のクラブではそうはいきません。最悪関東・関西のクラブが雪国のクラブにキャンプ地やホーム練習グラウンドを譲らなければいけない場合もあるかもしれません。天災で有利不利があるのは残念ですので、その場合は協力していただければなあと思います。

さて湘南ベルマーレは、当面は2月5日(土)の馬入での「練習試合+フードパークお披露目会ベルマーレ戦略会議」と、2月7日(月)から2月14日(月)の「タイキャンプ+トヨタプレミアカップ2010」に向けて準備をすることになると思われます。

1月29日(土) 10:30 町田戦 馬入
1月29日(土) 14:00 金沢戦 馬入
2月2日(水) 13:00 栃木戦 J-STEP
2月5日(土) 12:00 甲府戦 馬入

という練習試合が組まれました。個人的に栃木戦に行けないのが残念。ちなみに試合当日の金沢は時の栖、栃木はJ-STEPでキャンプ中です。まあ、湘南はあまりにも選手の入れ替えがあるので、最初の3試合は「とりあえず試合をしてみる」で終わってしまうでしょうね。

イベントを組んだ2月5日(土)の練習試合の相手は甲府となりました。弱いところとばかりやっても仕方がありませんので、ちょうどいい相手なのではないでしょうか?。永里源気・阿部吉朗選手もいるはずです。馬入の3試合はレンタサイクルもご検討ください。河川敷なので平塚駅北口より風があってかなり寒いはずです。ご注意ください

なんと昨シーズン途中からベルマーレに期限付き移籍をしていた都築龍太選手が引退をすることになりました。湘南に残れなかった理由は、年俸大幅減を提示せざるを得ないことと、都築選手のほうを同情したくなるくらいいい歳して同じミスを繰り返していた湘南MF・DFとの関係かと思われますが、身体的には問題がなさそうな32歳GKが他クラブからオファーがないということは、業界的に異常事態だと思います。都築選手はお疲れ様でした。

本日はAFCアジアカップ2011決勝戦の「日本 vs オーストラリア 戦」ですね。香川・松井選手の件は残念ですが、ぜひ勝ってFIFAコンフェデレーションズカップ2013の出場権を得て欲しいものです。公式戦であのフィジカルを持つ国と対戦できることは大きいと思います

|

« 1月第4週の契約情報 など | トップページ | 札幌ラーメン こぐま »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

今のベルマーレに強豪チームがわざわざ平塚まで来て試合はしてくれないな。 今日土曜日の試合相手もゼルビア金沢だしね。見に行こうかと思ったがベルマーレが勝って当たり前の試合だしね。馬入は海の近くで寒いし試合時間がかなり空くからね。ゼルビアは去年試合見てるからいいし金沢も元日本代表の久保くらいしか見るものがない。来週の甲府に行く方が今のベルマーレの力がわかるからそちらに行くことにした。都築の引退には驚いた。去年の都築のプレーを見て評価するのは酷な気がする。誰がGKやっても去年のベルマーレのザルな守備じゃ結果は酷いものになったしね。どこのチームも予算が厳しいのはわかるが都築程の技術経験のある選手を雇うチームはなかったのかと思うな。

投稿: 藤和不動産 | 2011年1月29日 (土) 09時48分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

練習試合は慣例があって、基本は「格上クラブのホームに格下クラブが出向く」で、練習施設がいい場合に逆になるそうです。よってベルマーレでなかったとしても「強豪」という格式のチームが地元に練習試合にやってくることは、マリノスや浦和でもあまり多くないと思います。だからそこは気にしなくてもいいと思います。

まあコンサドーレ札幌と比べるとベルマーレは恵まれております。北海道内にはコンサドーレに見合う練習試合相手がおらず、大学も社会人も関東とは比べものにならないくらい格段にレベルが低いです。公式戦の遠征費用、降雪時のキャンプ費用は莫大で、正直ユースチームはファイターズみたいに鎌ヶ谷で活動させたいのではと思っております。地域密着になればなるほど地方のほうが不利ということは、欧州サッカーを観ればすぐわかると思うのですが、そこは説明しないんですよね、今のJリーグ準加盟クラブは・・・。

投稿: チャリ通 | 2011年1月30日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/38650461

この記事へのトラックバック一覧です: みんながんばれ:

« 1月第4週の契約情報 など | トップページ | 札幌ラーメン こぐま »