« 麺やBar 渦 | トップページ | みんながんばれ »

1月第4週の契約情報 など

オイラには予想外の展開でしたが、今シーズンはユニフォームサプライヤーを変更するクラブが多いですね。UMBRO(日本では大阪のデサントが販売)がガンバ大阪にスポンサード先を絞るらしいということで、

柏 UMBRO→YONEX
甲府 UMBRO→MIZUNO

になるそうですが、他にも、

川崎 ASICS→Puma
広島 MIZUNO→NIKE
福岡 MIZUNO→SVOLME
ヴェルディ Kappa→ENNERRE

が1月中旬の時点で確認されております。メーカーさんとしては本当のターゲットは「このクラブの地元にある小中高生」なのでしょうが、「メーカーの創業の地にあるクラブ(湘南の場合はカレッジリーグの社長が藤沢出身)」と「サッカー少年が多く住んでいる地域のクラブ」は、日本国内の場合は契約が有利だと思います。地方のクラブにはミズノやプーマなどを「ちょっと落ちる契約」で結んでいそうなところも多いです。クラブ側はどこもユニフォームはオカネ優先で選んでおりますので、これも地域のアドバンテージになりそうです。

先週の記事を公開直後に、菅野哲也選手のJFLツエーゲン金沢への期限付き移籍延長が発表され、これで退団選手が確定しました。先週のチェスンイン選手のところでも書きましたが、現状ではJ2昇格の可能性はないですが、インフラ・成績的に松本の次にJ2昇格の可能性が高いのはこの金沢と思われますので、やりがいはあるほうのクラブと思われます。昨年はたくさん試合に出たようですが、今年は得点とアシストの増加を狙っていただければと思います

これで契約情報については出揃ったということにします。既に1月21日(金)に湘南ベルマーレも始動し、1月26日(水)には新体制発表会見が行われます。さてユニフォームスポンサーは付くのでしょうか・・・。

当面は2月5日(土)の馬入での「練習試合+フードパークお披露目会ベルマーレ戦略会議」と、2月7日(月)から2月14日(月)の「タイキャンプ+トヨタプレミアカップ2010」に向けて準備をすることになると思われます。

馬入での練習試合ですとさすがに5,000人とかが来ることはないと思われますが、見込みを元にやってくると思われる飲食業者がどれだけ来るのでしょうか?。あまり馬入に行かない方向けへの注意点としては、河川敷のため風があるので、この時期は平塚駅北口と比べて大幅に寒いですので、防寒対策をよろしくお願いいたします。土曜日ですので平塚駅レンタサイクルもやっております。AFCアジアカップも終わった後になりますし、ぜひ馬入行きをご検討ください。

タイの2月は30℃くらいの天気だそうで、雨季でもなさそうですし、トレーニングがはかどりそうな気候のようです。Jリーグの場合、「雪や凍結で練習が出来ない地域(札幌・新潟・山形・富山・鳥取など)」と「近いレベルの練習試合相手が周辺にいない地域(札幌・山形・仙台など)」に冬のキャンプが必須となりますが、湘南の場合はどちらも問題がないので、キャンプが必須というわけではないと思います。ただチームとしてサッカーに集中をするという場のためにキャンプは有効かと思われますので、有意義な場になればと思いますチケットは600円とのことですが、日本的に見れば安いですが、あちらの物価やスポーツ興行事情を考えれば安くはない価格と思われます。ちなみにオイラはタイには行けません。

3月開幕のJ1・J2・JFLクラブは1月いっぱいでとりあえず登録メンバーを決めるでしょう。2月は地域リーグ以下がオファーを出してくると思われますが、特に妻子持ちの選手に年収200万円台でもサッカーを続けろとは家庭のために言えませんので、1月下旬になっても移籍先の発表がない選手が気になります。重傷の中山元気選手はしょうがないとしても、小林竜樹(佐野市出身)・新居辰基・都築龍太・OBの高田保則(J2最多試合数・J2最多得点)選手あたりにオファーがないものなのかなあと思います。

大宮の石原直樹選手、ご結婚おめでとうございました

|

« 麺やBar 渦 | トップページ | みんながんばれ »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

二月五日の練習試合の相手はどこか。 できればJ1の上位チームとできればよいがそれは無理か。 中堅チームあたりとできれば今のベルマーレの力がわかるし いい力試しになるのではないか。J1のチームがわざわざ平塚まで来て試合してくれるわけないのが現実かな。二月五日は行けそうなので楽しみではある。

投稿: 藤和不動産 | 2011年1月27日 (木) 07時28分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

返答が遅れてしまっている間に、相手がヴァンフォーレ甲府に決まりました。今年リーグ戦で対戦しないクラブとの対戦なので、悪くないかと思います。JFLとばっかりとやっても伸びませんからね。

しかし昨年まではJ2は地方リーグという感じでしたが、今年は多摩2チーム・千葉・横浜・京都とあって、磐田・鹿嶋・甲府・天童といった平塚より小さい市の遠征も、鳥取・鳥栖・鳴門と少ないので、地方リーグ色が薄くなっていますね。

投稿: チャリ通 | 2011年1月28日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/38583482

この記事へのトラックバック一覧です: 1月第4週の契約情報 など :

» 湘南動画TV [湘南動画TV]
湘南のお店やイベントを紹介するサイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2011年1月28日 (金) 15時30分

« 麺やBar 渦 | トップページ | みんながんばれ »