湘南ガトーアベニュー 葦 平塚駅西口本店
2009年はいきものがかり効果でケーキハウス 幸せの丘本店・駅前店の記事に結構なアクセスがありましたが、2010年は村中恭兵投手効果で相模原菓子工房 ら・ふらんすの記事へのアクセスが地味にすごいことになっている(今年4月以降平均して9位くらいをうろうろしているため)のですが、当ブログは湘南ベルマーレ系ブログなので、クリスマスにあわせて先日平塚に行った際に立ち寄った「葦」(あし)を記事化します。
場所はJR平塚駅の西改札口(小田原駅寄り出口)の南の出口(北の出口にはレンタサイクルがあります)を出た目の前の自社ビルとなります。これが本当の「駅から0分」の立地です。湘南ベルマーレオフィシャルクラブパートナーです。そしてベルマーレクッキーを製造している会社でもあります。
小田急沿線では全く聞かないお店ですが、平塚を中心に藤沢から小田原にかけて店舗を配置するJR東海道本線沿線の一大チェーン店です。この本店のほか、北口側となる平塚駅ビルラスカ1階にもお店があり、おクルマで湘南ベルマーレ戦観戦の場合は平塚中原店が最寄となり、とにかく便利です。フランス菓子とのことですが、フランスの菓子をオイラがよく知らないのでなんともいえません。
中国料理 龍園を併設する平塚駅西口本店は喫茶店機能をもっており、ここでケーキを買ってその場でいただくことが出来ますし、サンドウィッチ系の軽食やパフェのようなデザートもいただけます。
喫茶店でコーヒーとハーフトースト(サラダ付き)をいただき、おみやげにケーキなどを買って帰りました。
喫茶店についてはまあまあといったところでした。時間帯のせいかもしれませんが、おばさまがたで満席で、しかもどの席も井戸端会議が大変盛り上がっておりました。本厚木のカフェ鈴木とは真逆の世界ですが、飲食店こそ用途を明確に提示すべきだと思っておりますので、これはこれでいいお店だと思います。
12月でしたのでケーキはクリスマス限定的なスノーマンのケーキやミニサイズのブッシュドノエルを買ったのですが、ブッシュドノエルがかなり好評でした。ついでに焼き菓子のチーズパイ・コーンフレーククッキーセットも買いました(定番だそうです)。
いつでもベルマーレクッキーを買えるお店ですので、ぜひよろしくお願いいたします。
★
| 固定リンク
「平塚市」カテゴリの記事
- よねの湯(2019.03.20)
- 平塚レンタサイクル 2019年版(2019.02.20)
- 決定、「チャリ通湘南2018」!(2019.01.19)
- 馬入のお花畑(2018.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
平塚の生チョコの店もなかなかだね。 葦は平塚では有名みたいだな。行ったことあるけど地元に愛されてる感じ。 厚木のシーバーてパン屋は移転してたのか。小田原の守屋は購買層の年齢が高いね。パンの種類も食パンコッペパンアンパンイギリスパンとか素朴なものが多い。日曜日が休みなのか残念だが人気のある店だな。
投稿: 藤和不動産 | 2010年12月24日 (金) 17時19分
藤和不動産さん、コメントありがとうございます。
シルスマリアは記事化済みです。シーバーは愛甲石田ですが住所的には今も昔も伊勢原市ですね。しかしオイラは未訪問です。小田原のあんぱん2店も未訪問ですが、木村屋總本店並みのレベルがないとオイラは掲載しないと思います。
投稿: チャリ通 | 2010年12月25日 (土) 23時21分