« 【J特】Jリーグ特命PR部ならではのボランティア! | トップページ | レモンガス・アクアクララ presents 欽ちゃん監督勇退チャリティマッチ欽ちゃん・松坂大輔のドンとやるの! »

今週の契約情報 など

最近立ち寄りスポット系の記事ばかりで申し訳ございません。特に小田原の記事が多いですが、小田原だけでもあと数本予定がありまして(立ち寄りスポットについては平塚より小田原のほうが圧倒的に豊富)、実は12月までで書ききれない可能性もあります。まあ間接的フットサルクラブの支援とご理解をいただければと思います。

新潟戦以降のベルマーレ情報ですが、まず反町康治監督が2011年も湘南ベルマーレを指揮することが決まりました

「年間3勝」「21試合連続勝ちなし」というJ1ワースト記録を作っての最下位なので、指揮官交代になってもおかしくないのですが、2010年シーズン開幕前から評論家に予想されていた成績で、怪我人も多数だったことが考慮されました。

ベルマーレ的には他に適任者がいないので朗報だと思います。「J1昇格2回」と「五輪代表監督」という経歴があればもう1ランク上のクラブの監督も出来たと思うのですが、来年もよろしくお願いします。

しかし近い将来同じシーズンを繰り返さないための反省も必要なわけですが、監督留任で同時に2010年の補強戦略は大失敗だったことが確定し、現在24~27歳くらいの生え抜き選手がレギュラーに育たなかったことも確定でしょう。

ベルマーレの強化部長は支払える年俸額が厳しいのにJ1残留を求められるので大変だと思いますが、低かったハードルも越えられなかった選手も多いので反省が必要でしょう。「現在24~27歳くらいの生え抜き選手」については、今年対戦した17クラブからも含めて「アジエル・ジャーン・田村選手などと同行してJ1に来ただけで、彼ら自身はJ1レベルにない」という評価が2010年でついてしまっております。これを払拭するのは相当大変ですし、J1再昇格後の残留を狙う湘南にとってはJ1レベルにない選手はもはや不要でしょう。崖っぷちからの奮起を期待したいと思います。

補強の話も出てきました。阿部伸行選手の加入鎌田翔雅選手の復帰が発表されました。

阿部伸行選手はGKとのことですが、これで都築・黒沢・伊藤友彦選手を除いてGK5人になるのですが、来シーズンは今年より試合数が減る「38試合+天皇杯」なのに、そんなにGKばかりでどうするのでしょうか?

そういえば2008年と2009年とヤマザキナビスコカップ優勝クラブが翌年J2降格しています。来年のジュビロ磐田は大丈夫でしょうか?。

藤沢かつベルマーレユース出身の鎌田翔雅選手は千葉への期限付き移籍からの復帰となります。千葉にいる間に入籍と子供が出来ました。おめでとうございます。ただJ1昇格争いでのプロテクトにかからず広州アジア大会に派遣されたり、そのアジア大会でレギュラーを剥奪されたりと、千葉に行く前より厳しい立場に立たされております。2011年は正念場ですので、がんばってください。

ところで菅野・林・福田選手はどうなるのでしょうか?。

監督も決まったということで、そろそろ来シーズンの始動予定日とキャンプに行く場合の日程を発表いただきたいですね。小澤・村松選手は斉藤俊秀選手らと1月3日に試合だそうですので、がんばってください。

それにしてもFC東京などのように天皇杯準々決勝の残っているアジアカップ予備登録メンバーってオフなしですね・・・。

12月11日(土)にテレビにとりあげられるらしいです。

|

« 【J特】Jリーグ特命PR部ならではのボランティア! | トップページ | レモンガス・アクアクララ presents 欽ちゃん監督勇退チャリティマッチ欽ちゃん・松坂大輔のドンとやるの! »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

来年は嫌でも若手を使わないといけないシーズンだからね。 J1で全く使えなかった選手とも契約すると思うがそんな選手達を「かまぼこ」にするくらいにしないとそれくらい若手が頑張らないといけない。来年入る若手既にいる若手が中心にならなきゃ。予算がないんだし。山形のようにレンタルで補強するみたいだが何故今年レンタルで補強できなかったのか謎だな。真壁大倉は責任を感じてるのか。 降格してからレンタル補強しても遅い。 戦力外から補強もいいがよく選手を見極めてからでないと何故戦力外になったのかね。

投稿: 藤和不動産 | 2010年12月10日 (金) 07時33分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

若手の期限付き移籍が良いか、リリースされたベテランのほうがいいかは、もう終わってしまったことですので仕方がありません。ただ湘南は加藤望・斉藤俊秀・ジャーン選手とリリースされたベテランで成功し、昨年借りた選手が鈴木修人・阪田選手だったというところがあるので、それで2010年はリリースされたベテランをチョイスしたのだと思います。リリースされたベテランを採用したことだって理由があってのものと思われます。

何事も積み重ねていかないとダメなのでしょうね。湘南は2000年ごろに今以上にU-23日本代表を抱えていながら、平塚時代のレギュラー選手からのノウハウの伝達が1998年オフの放出でなかったために、彼らを生かせなかったという失敗例があり、少なくとも社長や広報さんはそれを覚えているはずでしょうから、とにかくその二の舞にならないような人事政策をとってもらいたいものです。

投稿: チャリ通 | 2010年12月10日 (金) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/38013705

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の契約情報 など:

« 【J特】Jリーグ特命PR部ならではのボランティア! | トップページ | レモンガス・アクアクララ presents 欽ちゃん監督勇退チャリティマッチ欽ちゃん・松坂大輔のドンとやるの! »