« 決定、「チャリ通湘南2010」! | トップページ | 風雲児たち 幕末編 18巻 読了 »

12月第5週の契約情報 など

湘南ベルマーレのTwitterによりますと、ベルマーレOBの鈴木正人さんが昨年の引退後ミズノに就職されたようです。OBが引退後も立派な社会人であることは大事なことですので、良かったと思います。

またベルマーレOBではないですが、Jリーガーから競輪選手に転向した河野淳吾選手は、湯河原町出身でデビューも来月の小田原競輪場なのですが、どうやら師匠に合わせてホームを平塚競輪場ベルマーレオフィシャルクラブパートナー)にするらしいです。湘南ベルマーレ(ソフトボール以外の競技)とも何らかの交流が出来るかもしれませんし、平塚競技場での横浜FC・水戸・徳島戦(広島はJ1)にあわせて河野淳吾選手が平塚競輪場のレースにエントリーした場合は、競輪場へもサポーターが立ち寄るかもしれません

12月24日(金)にクラブ事務所が年内の通常業務を終え、25日(土)に「2010ベルマーレクイーン&マーメイド 感謝の集い」、26日(日)にFリーグ神戸戦が実施され、湘南ベルマーレの今年の活動が終わりました。とはいえプレスリリースは出ておりますし、伊勢原にMAREの「湘南探偵団」取材に行ったようですので、完全にオフではなさそうですが・・・。とにかく社員の皆様お疲れ様でした

26日(日)のFリーグ神戸戦には行けませんでした、申し訳ございません。しかしますます集客が減りそうな負け方ですな・・・~小田原恋の物語~「脱出ゲーム」もいいですけど、やはり試合の中身が伴っていることが一番大事です。入場料をとっている以上、最低限の集客は必要です。

25日(土)の「2010ベルマーレクイーン&マーメイド 感謝の集い」は盛況だったそうですね高橋陽一さん作画のグッズはもっと製造すべきでした。欧米の1970年代生まれのオジサンにも通用するグッズになるので儲かっただろうに・・・。2010ベルマーレクイーン&マーメイドのお仕事も翌日のFリーグ神戸戦にて終了ということで、お疲れ様でした。

さてトップチームの人事ですが、12月23日(木・祝)のクラブカンファレンスにあわせて入団の発表がありました。

186cmのブラジル人19歳FWのルーカス選手188cm韓国人新卒DFのソンハンキ選手が加入しました。見たことがない選手なので評価のしようがないのですが、期待しておりますのでよろしくお願いいたします。

そしてジュビロ磐田より大井健太郎選手が期限付き移籍で加入することになりました。磐田では準レギュラー級の選手というイメージがあります。磐田とはサテライトや練習試合が毎年組まれますが、その試合によく出ていた記憶があります。年齢や格付け的に戦力外になるはずではない選手がナビスコ杯優勝クラブから来てもらったというのは大きいと思います。センターバックのレギュラー候補として期待しておりますのでよろしくお願いいたします。

2010年に期限付き移籍をしてきた馬場賢治選手がJ1残留に成功した神戸に戻ることになりましたコメントが素晴らしいですね。これこそ平塚市出身の選手だからこその発言です。得意なプレーが非常に限定的で、特に球際の競り合いは何とかしないとJ1では厳しいのではと思いますが、まずは平塚代表のJ1選手としてがんばってください。

クラブの人気の獲得のためには馬場選手のような平塚市出身の選手が絶対何人か必要なのですが、ベルマーレに限らない平塚市出身のプロサッカー選手も他に猪狩選手しかおらず、J2オリジナル10以前のクラブのお膝元の中ではワーストクラスの少なさで、湘南ベルマーレになっていなかったらかなり問題になっていたと思います。まあ他競技を含めても平塚市は人口のわりにはスポーツ選手は少ない(隣の茅ヶ崎市がうっかりすると名球会というところにも所属しているプロラジコンドライバーの山本昌広選手あたりは忘れてしまうくらい文化芸能人・スポーツ選手・宇宙飛行士を多数輩出しているのとは対照的)のでそういう地域性なのかもしれませんが、普及・育成コーチにがんばってもらいたいところです。井原康秀監督が派遣されている平塚学園高校とかどうなのでしょうか?(ベルマーレユースは今は伊勢原のクラブでしょう)。

古林将太選手がザスパ草津へ期限付き移籍をいたしました。現在の移籍制度を考えると友好関係のあるクラブは大事にしなければいけません。移籍もサラリーマンの転職と同じで最後は「担当者同士の信頼関係」でしょうし・・・。とりあえずサイドバックは「右に臼井選手・左に石神選手」が筆頭候補でしょうが、「ダメだったら古林選手と差し替え」という位置付けだったと思います。しかし今年のU-19日本代表は補欠よりも試合出場を選んだということでしょう。それはそれで賢明な判断と思われます。補欠枠には鎌田・松尾・小澤選手らに期待したいと思います。

草津向けに書くと、古林将太選手は左右のサイドバックの選手です。ベルマーレユースでは途中までサイドMFでした。というわけで攻撃が得意ですが守備が課題です。昨年はU-19日本代表の活動のあと、崩壊した左サイドバックにJ1リーグ戦終盤に抜擢されました。同期の菊池大介選手並みの働きは期待していいと思います。

本日J1を優勝した名古屋より巻佑樹選手が期限付き移籍される加入が発表されました。元日本代表の巻誠一郎選手の弟となり、ポジションも同じFWとなります。体型も若干小さいだけで似ているようです。松本拓也選手とブログの方向性がかぶっていそうですね。いやあの闘莉王選手など諸先輩をいじり倒せるのですからかなりの大物と思われます。名古屋では準レギュラー級の選手というイメージがあります。リーグ優勝クラブで準レギュラーというのはすごいとは思いますが、巻誠一郎選手が同じ大卒4年目でワールドカップに出たことを考えれば、試合に出たくての期限付き移籍で加入と思われます。既存の田原選手とルーカス選手が出場機会を争うことになると思われますが、がんばってください

「ベルマーレワンダーランド 2011」は、Fリーグの試合とかぶらないよう2011年2月19日(土)に開催とのことです。2009年に記事化しましたが、サインもらい放題、写真撮り放題、握手し放題、メインが若手のアホアホ宴会芸というイベントです。誰かキングベルⅠ世からサインもらってください。

それよりも2011年のトップチーム始動日とキャンプに行く場合の日どりのほうが知りたいのですが、残念ながら日南市スポー​ツ振興課ブログにて2011年の湘南ベルマーレキャンプがないことが発表されましたそれについての記事も出ているのですが、クラブの判断は第一に尊重したいのですが、日南市スポー​ツ振興課には昨年大変良くしていただき(当ブログにもコメントをいただき)、特に写真ブログでレポートをしていただいて大変ありがたかったです。大変申し訳ございませんでした

ホンダロック総統閣下も参加される来月の「Take Action in 宮崎」の前後に中田英寿さんまたは参加するベルマーレOBの誰かが、お詫びに日南市に立ち寄っていただくとありがたいのですが・・・。我々に出来ることはベルマーレの選手に代わって日南市の名物をいただくことでしょう。日南市にある蔵元の焼酎でしたら確実です。

|

« 決定、「チャリ通湘南2010」! | トップページ | 風雲児たち 幕末編 18巻 読了 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

降格してから積極的な補強をするのは遅いよ。何故昇格した時に積極的な補強が出来なかったのかよく考えてもらいたい。インカレ準決勝を見に行ったがベルマーレサポや関係者がいたみたいだが選手にオファー出しても来てくれないな。 ベルマーレがそれ程魅力やモチベーションのあるチームじゃないし。「試合に出るチャンス」のあるチームとは言えるが。 モチベーションと言えば「J1昇格」よくて「J1残留」くらいしかないしな。

投稿: 藤和不動産 | 2010年12月28日 (火) 22時08分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

いやいやいや、降格する前に積極補強していましたよ。都築・エメルソン・ヴァウド選手とか・・・。開幕前にも松尾選手とか・・・。結果が伴わなかったり、エメルソン選手に「吉朗2号」的な働き(サイドバックの代わりの守備から、使えないMFを介さず単独で前線に運ぶ役割)をさせたりなどをさせていただけです。補強で追いつかなかっただけだと思います。

これ以上の補強には資金が必要ですが、今のベルマーレの売上でそれは無理だったと思われます。今年のJ1は東北勢2クラブと湘南以外はすべて「親会社ありクラブ」です(新潟もNSGカレッジリーグが事実上の親会社)。このカテゴリーでくくれば我々は銅メダルです。がんばっていると思います。

J1に上がったことで、移籍のやり取りをするクラブのレベルだって上がっております。PIKOユニフォームの頃は水戸やJFLクラブと入退団のやりとりをしておりましたが、年々採用が厳しくなっているにも関わらずJ1やJ2上位と入退団のやりとりをしております。成績を上げることは当の選手の将来にも直結しておりますので、特に島村選手は他クラブ入団だったらありえないくらい恩恵を受けていると思いますよ。

投稿: チャリ通 | 2010年12月29日 (水) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/38197504

この記事へのトラックバック一覧です: 12月第5週の契約情報 など:

« 決定、「チャリ通湘南2010」! | トップページ | 風雲児たち 幕末編 18巻 読了 »