« 津軽らーめん 十三 | トップページ | 【J特】Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集! など »

田村雄三選手現役引退

湘南ベルマーレ プレスリリース
田村雄三選手ブログ該当記事

昨日、田村雄三選手の現役引退が発表されました。その1時間後に「そろそろ新青森駅に新幹線が到達するから」という理由でこの日に配置された記事が出て、さっかりんとかではかなり場違いだったと思います。申し訳ないです。ブログを始めた当初からオイラは夜から朝にかけて記事を書いて、タイマーで数時間後をめどに自動公開しているので、こういう突発的なものに弱いです(今日も神宮外苑の銀杏並木のあたりにいるはずです)。

まあホーム最終戦前の金曜日ですから、人事についての発表は想定していなければいけないのですが、湘南は引退を除いてはホーム最終戦にあわせては発表しないことが通例になっており、まさか引退者が出るとは思っておりませんでしたので、完全に不意をつかれました。個人的には厚木市立玉川中学校卒の宮川大輔選手(ベルマーレ平塚Jr.ユースで臼井幸平選手と同期、草津J2初ゴールの選手)が来年も北九州と契約できるかのほうが気になっておりましたので・・・。田村雄三選手が斉藤俊秀選手より先に引退とはねえ・・・。

クラブがどん底だったPIKOのユニフォーム時代の初年度であった2005年に入団し、DFとしてかなり相手にやられていたところ、2007年の斉藤俊秀選手の加入と守備的MF(アンカー)転向で急成長して北島義生選手(現Jリーグエンタープライズ社員)からポジションを奪い、2008年には引退した外池大亮選手から選手会長を引き継ぎ(今年も選手会長)、2009年のJ2・3位入りに貢献しました。

2010年はJ1でということになったのですが、どうもフィジカル的に相手と見劣りしているなあと思えるときがありました。これがJ2とJ1の差なのかなあと思っていたところ、このとき両膝の痛みをわずらっていたそうで、中断期間に手術をしたものの劇的回復には至らなかったとのことです。今年は彼以上に坂本・寺川選手がJ1に通用していないというところもあって、中断明け以降は「MF省略の攻撃」で戦わざるをえませんでした(エメルソン選手がボール運び役をするか、阿部吉朗選手へのロングボールしかなかった)。

いやあ、とにかく残念。まだ27歳11ヶ月ですよ。キングカズが高校を中退してブラジルに渡った年(1982年)に生まれた選手です。しかし、いい加減な理由で辞めるようには見えない選手ですので、クラブとして損失ですが、やむをえないのかもしれません。大型ヴィジョンデビューの日であるセレッソ戦で引退セレモニーがあるそうですので、ぜひこの試合は勝ちたいところです。当日は前選手会長の外池大亮さん(現電通社員)や、日本代表のザッケローニ監督が来場するらしいです。

同日に入団が発表された髙山薫選手は目立たなくて申し訳ないですが、今年の関東大学サッカーリーグ2部得点王で永木選手と川崎ユースの同期らしいので、期待しておりますので、入団後に目立ってください。

<追記>全く関係ないですが、元Jリーガーの河野淳吾さん(湯河原町出身)が競輪学校を卒業し、2011年1月に小田原競輪場にてデビューするらしいです。ベルマーレ所属歴はありませんが、がんばっていただきたいものです。

|

« 津軽らーめん 十三 | トップページ | 【J特】Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集! など »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/37862275

この記事へのトラックバック一覧です: 田村雄三選手現役引退:

» 上野△は前振りで、同い年の雄三が早くも引退とわね(gt;_lt;)【J特】<雄三関連の画像と動画を追記> [ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2]
昨晩は長谷川穂積の方じゃなくて、NHK BS1でアジア大会女子ソフトボールの決勝を見てたんですが、相変わらず上野△ その上野さんと同い年(28)だと言うのに、昨日の突然の引退発表には信じられない思いが… 報告。(今日の汗、明日輝く~田村雄三オフィシャルブログ~) …... [続きを読む]

受信: 2010年11月27日 (土) 20時29分

« 津軽らーめん 十三 | トップページ | 【J特】Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集! など »