« 田村雄三選手現役引退 | トップページ | 中華ダイナー 城門 »

【J特】Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集! など

さて、土曜日に大宮アルディージャのホーム最終戦が行われ、この結果リーグ戦年間188,088人の集客があったそうです。現在湘南ベルマーレのリーグ戦年間集客は179,839人。あと8,249人集客があれば並びます。J1・18位と言われている資金力でしたが、戦績や観客動員が18位である必要はございません。京都の集客が結構少ないので、本日8,250人以上の集客で、湘南の数倍の資金力のある大宮と京都を上回り、年間16位以上の集客が確定します(順位が上がると営業スタッフさんが助かります)。お客さんがいらっしゃるとうれしいなあと思います。そして戦績のほうも勝って17位にしたいところです。

その大宮は土曜日にJ1残留を決めました。最終節で仙台・FC東京・神戸から最後の2011年J2参戦クラブが決まるようです。仙台が降格すると、監督の契約年数や主力の年齢を考えると湘南以上に人が入れ替わりそうな雰囲気があり一番やりやすそうですが、ここ数年ずっと同じカテゴリーだったのでがんばっていただきたくとも思います。FC東京や神戸は今年のワールドカップに出場した日本代表選手と「Jr East Furukawa UNITED 市原千葉」級の資金と親会社を持っておりますので、困ったものです。

さて、Jリーグ特命PR部からミッションが発令され、「Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集!」とのこと。うーん、こりゃあもう絶対、来年のキャッチコピーや営業戦略を作成するための「既存客からのキーワード集め」だろうなあ・・・。前回のミッションでも触れたテキストマイニングなどコンピューターで集計するのでしょう。

こういう表現をすると「上から目線」とかオイラを上から目線で見ている人に言われるかもしれませんが、平塚って普通行きますか?、アウェイの皆様。Jリーグがあるからこそ平塚にひいきのチームの応援に遠方からお越しいただくと思います。ということで、構想3分という長時間をかけて、

アウェイ遠征で"リアルなドラゴンクエストを楽しむ"という"口実"が出来るよ

で、投稿してみました。まあ、サッカーと直接関係ない部分なので評価は低そうですね。

東京(東京23区外の「飛田給」は東京に含めません)には皆さん行くと思うのですよ。でもそれ以外の都市って意外と行くきっかけがないと思います。Jリーグを応援していると全国各地に行こうと思うきっかけが出来、その気になれば現地での友人やひいきのお店もできると思います。お店を経営している人がお祭りなどを企画して必死に集客をはかっておりますが、月2回程度集客をはかれるJリーグは、地元にとっては良い営業ツールだと思います。こういう側面で考えると大都市が多いJ1より地方が多いJ2のほうが意義深そうですね。

|

« 田村雄三選手現役引退 | トップページ | 中華ダイナー 城門 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

ジェフはJ2を甘く見てたし戦い方を知らなかったんだな。 来年のJ2はチームが増えるのかわからないがいずれにしろ移動距離はハンパないな。ベルマーレも北は北海道から南は大分まで移動大変だな。神戸も京都も「親会社」があるが降格となれば予算は減らされるだろう。東京も「瓦斯」が予算を減らす可能性はある。 ベガルタもまだ降格の可能性があるのか。 今年の残念争いは全く予測できないし ある意味楽しいな。

投稿: 藤和不動産 | 2010年11月28日 (日) 21時53分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

うーん、そもそも「得意技は特例(クラブ名が親会社名略称・本拠予定地にドタキャンされて助け舟を出してくれた市原をあっさり捨てる・フクアリ/ユナパで元々ひどかった千葉市の赤字がさらに拡大して市長失職・ジェフに貢献したOBでも日本人だとジェフの監督になることは極めて困難)」のジェフは、前年までのJ1さえも甘く見ていたような気がしますので、もっと根本的な体質のような気がします。大宮とか千葉といった「親会社からの補填だけで山形+湘南の年間総予算」があるクラブがどうしてあの順位なのかは不思議で仕方がありません。

移動距離は大幅アップですね。これは大変です。オイラは札幌にちょっとだけ住んだことがあるのですが、札幌の地理的ハンディキャップを考えると、仮に親戚がコンサドーレ札幌とHONDA FCのどちらかに新卒入団するのであれば迷わずHONDA FCを奨めたいくらい、好きなクラブのひとつですが絶望的(遠すぎて旭川や函館あたりは商圏外・降雪対策と内地への移動費だけで水戸の年間予算くらいのお金が必要・道内の練習試合のレベルはファジアーノ岡山ネクストの対戦相手のほうが上・地域経済が全国ワーストクラス・女性ファンをファイターズに獲られた・遠すぎて日本代表スタッフが視察に来ることは少ない・ファンとマスコミの地元意識がトラキチ並みなので多くの若手選手が勘違いしてしまい19歳がピークになってしまう)ですから、湘南はそれよりはよっぽど恵まれております。

投稿: チャリ通 | 2010年11月30日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/37865498

この記事へのトラックバック一覧です: 【J特】Jリーグの魅力が伝わるコトバ大募集! など:

« 田村雄三選手現役引退 | トップページ | 中華ダイナー 城門 »