« 本気うま亭 厚木店 てるてら~めん (店舗) | トップページ | J1 2010 第31節 湘南vs名古屋 戦 + 11月23日(火・祝)は14時よりアウェイ ガンバ大阪戦です »

土曜日は平塚で、日曜日は小田原で、14時から名古屋と対戦。など。

どうも、フツーに忙しくて、展望の記事が遅れました。今更かもしれませんがお付き合いください。

昨年の今頃、利益を出して公式試合安定開催基金のうち1億円返済すると大見得を切った大分トリニータを運営する大分フットボールクラブが、周囲の心配のとおり2億円近い資金ショートを今年も起こし、大分県の迂回融資で借金の付け替えを行うことが決まりました

うーん、あんな大見得を切って2年連続ショートですから、もう3年連続は無理でしょう。募金をちゃんと使える組織にも見えませんし・・・。地方交付税交付金交付額ワースト10の常連である「自治体というよりは依存体」の大分県には厳しすぎる負担だと思いますが、県とJリーグで清算をすべきだと思います。J各クラブのオカネが1クラブに消えてしまうのは酷い話だとは思いますが、一般の方からのサッカーへの不満を和らげるためにはそんなことは言っていられないと思います。J2はプロ契約選手5人がいれば参戦できますので、トリニータは「5人のプロと、ユースの2種登録5人と、豊洋精工と新日鉄大分から無償期限付き移籍をした会社員数名、大分市内の便宜上サッカー部の籍を外した大学生数名、クラブが仕事を斡旋した社会人数名」で、「夜練習のクラブ」として来年はやっていただかないことには、大分県民だって納得しないと思います。懲罰としてのJFL降格は大分銀行ドームの存在意義のピンチで出来ないでしょうから、制度どおりの降格を待つしかありません。

大宮アルディージャの観客動員数水増し事件のペナルティは、罰金2千万円ということになりました。「月収35万円(うち約20万円が親からの仕送り)の人に2千円の罰金を請求するようなもの」ですから、「飲み会1回分程度」の割合にしかなりません(しかも当事者の職は保障)。何年にもわたっての会社の不正が、会社ではなくコンシューマーが暴れたことに対するペナルティと同額というのもおかしな話ですが、罰金には上限が規定されておりますし、ドーピングや八百長でないのに勝ち点などが剥奪されることはもっとおかしいですので、仕方がありません。大宮ってことあるごとに「浦和が、浦和が」って言うのですが、あの異常な広告費の割合を見てしまうと、その「浦和が、浦和が」っていうのが「逆撫で」なのですよね・・・(そういえば神奈川県某市にも似た構図が・・・)。ベルマーレには観客動員数16位にぜひなってもらいたいです。

中田英寿さんのTake Action FC(フランスW杯組中心)が2011年1月に宮崎でJFLのホンダロックSCと試合を行うそうです。まさにTake Action FCにはうってつけの役割だと思います。宮崎をアピールしていただければと思います。そしてやったぜ!総統閣下日南市スポーツ振興課ブログ管理人様にも恩恵があると思われます。とりあえず前夜祭は選手一同「宮崎牛食べ放題」でしょうね

OBの高田保則選手が今季限りでザスパ草津を退団することになりましたJ2史上通算最多出場試合数とJ2史上通算最多得点数の選手です。J2歴の浅いクラブにとってはきっと彼の経験は役に立つと思います。J準加盟クラブを含めて、どこか手を上げてもらいたいところです。

・・・と、いった出来事(天皇杯は無視)があって、11月20日(土)は平塚競技場で名古屋グランパスエイト戦です

名古屋は水曜日に天皇杯を戦っていて、試合のなかった湘南は少しは有利かと思ったのですが、なんと主力が全員この試合を欠場し、しかもそれでも新潟に勝ってしまいました

そこまでする必要はなかったでしょう!!!、ストイコビッチ監督!。だってまだ試合が残っているじゃあないですか!。アウェイの平塚競技場で優勝を決めるより、豊田スタジアムのFC東京戦で決めたほうが、サポーターだって立ち会えるじゃないですか!。意味不明です。

浦和時代からどうでもいい試合は代表を含めて積極的に休む闘莉王選手は出なさそうな雰囲気ですが、楢崎・玉田・ケネディ選手ら、選手は豊富なので厳しいです(ブルザノビッチ選手は「お大事に・・・」です)。

そしてNHK総合テレビの生中継にこの試合が指名されました(フロンターレも同様企画を立ち上げましたが、ベルセグもよろしく)。アウェイ側チケットがものすごく売れているようですが、んー、湘南ベルマーレの選手には意地を見せてもらいたいです(でも湘南GKの背後にカメラが集まり、楢崎選手の背後に1人くらいしかカメラがいないんだろうなあ・・・)。

試合後は大山ライトアップされる紅葉をお楽しみいただければと思いますが、翌11月21日(日)は小田原アリーナでFリーグの名古屋オーシャンズ戦です11月20日(土)の平塚競技場でのチケットでサカ割が実施されます。相手は国内唯一のプロクラブで、リカルジーニョ選手という有名選手(そういえば瑞穂のベルマーレ戦に来ていたなあ)がおり、こっちの名古屋もキツイですが、ぜひご観戦を。

・・・しかしオイラ、21日は外せない付き合いで別のサッカーを見に行かなければならず、小田原アリーナには行けません。申し訳ございませんが、麦師に続く小田原周辺のお店を記事化することでしばらくは協力したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

|

« 本気うま亭 厚木店 てるてら~めん (店舗) | トップページ | J1 2010 第31節 湘南vs名古屋 戦 + 11月23日(火・祝)は14時よりアウェイ ガンバ大阪戦です »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/37745046

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は平塚で、日曜日は小田原で、14時から名古屋と対戦。など。:

« 本気うま亭 厚木店 てるてら~めん (店舗) | トップページ | J1 2010 第31節 湘南vs名古屋 戦 + 11月23日(火・祝)は14時よりアウェイ ガンバ大阪戦です »