« らーめん きんか本舗 | トップページ | J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 »

鳥取のJFL優勝おめでとうございます + 【J特】"Jリーグあるある"を投稿してね!

実は広島には行けたのですが、それは明日の記事として、2010Jリーグ特命PR部のお題を先に回答します。

「"Jリーグあるある"を投稿してね!」とのことですが、すぐ思いつくのは、

真夏のビーチでも、冬のゲレンデでもなく、春と秋の「昼間の試合」で日焼けしている。

でしょうか?。夏(7月・8月)はナイトゲームなので、夏よりも前後の月の試合のほうが、皆様日焼けしていると思われます。

ところで、なぜかJリーグ特命PR部につぶやきシローさん(栃木県出身)がバーター芸人というやつで登場しております。部長がページ内に登場していないのですが・・・(10月24日時点)。

ここまで投稿したコメントとかも、何かマーケティング分析にしようしているのでしょうか?。最近はデータベースに蓄積されたデータを集計して経営の効率化の資料にするのが当たり前ですからねえ・・・。テキストマイニングとかいう技術も新聞で読んだことがありますが、「Jリーグサポーターの傾向」とか出せそうなので、興味はあります。

さて、先日の記事で挙げたとおりの条件をクリアされたため、ベルマーレ関係者の多いガイナーレ鳥取がJFL優勝を果たしました。おめでとうございます。運営会社がお願いしているという鳥取県と県内のすべての市(4市)からの出資要請が認められそうなので、限りなくJ2昇格決定でしょう。

ただ鳥取県は人口58万人(都道府県別で最下位)しかおらず、政令指定都市どころか世田谷区よりも人口が少ないです。加えて鳥取と米子・境港がかなり離れているので、米子市民が鳥取市に観戦に行くとホームゲームなのに丸1日のレジャーとなってしまいます。集客面で他クラブより不利です。

さらに鳥取県は毎年県税の2.5倍の地方交付税交付金(≒国からの援助)を受け取っている「自前の税収が極度に不足している自治体」となりますので、そういう地域の経済からガイナーレが収入を上げるのもそれだけ難しいと思います(Jリーグとは無関係に、人口・税収面とも、鳥取県と島根県は合併しなければ今後が厳しいような気がします)。いろいろ大変だと思いますが、J2でがんばってください。

Honda FCやSAGAWA SHIGAが敗れたため、ここにきて松本山雅FCもJ2昇格の可能性も出てきましたね。運営会社の準備が出来ているのか不安はありますが、ホームの町田戦・鳥取戦次第では、梅田・吉野・鶴見・冨山・ユース出身の美尾選手だけでなく、柿本・石田選手もJ2復帰の可能性があります。

|

« らーめん きんか本舗 | トップページ | J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/37382905

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥取のJFL優勝おめでとうございます + 【J特】"Jリーグあるある"を投稿してね!:

« らーめん きんか本舗 | トップページ | J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 »