« らぁ麺 虎一 | トップページ | 10月16日(土)はホーム鹿島戦 + 10月17日(日)は代々木でFリーグ神戸戦です »

大学祭は東京農業大学に限りますね 2010

今年もベルマーレの天皇杯は10月で終わってしまいました。例年10月の天皇杯の試合後で東京農業大学の収穫祭の話題を書いておりますが、今年も収穫祭の話題が天皇杯敗退後になっていましました・・・

東京農業大学は「東京」と名乗るだけあって世田谷に本部のある大学なのですが、厚木キャンパスもございます(それ以外にもオホーツクなど各地にキャンパスや農場を持っております)。TOEIC個人受験を厚木会場で申し込むとたいていここが受験会場になることで小田急小田原線沿線の皆様にはおなじみと思われます。農学部なので講義棟のほかに畑が何種類も存在します。

東京農業大学収穫祭は2010年で119回を数える世田谷だけでなく、同じく11回目となる厚木でも行われており、地元を中心に盛況なイベントになっております。この大学祭では芸能人を呼びません。しかしきっちりと勉強の成果を出した明確なコンセプトを持っている大学祭のため、芸能人などいなくても充分人を呼べるイベントになっております(2008年は厚木のみ2日間で42,000人動員したらしいです)。教室では農業・畜産・食・植物・園芸・昆虫に関する研究成果が掲示され、特に家庭菜園に関心のある方にとっては大変勉強になると思われます(賞品がもらえるスタンプラリーもあります)。屋外ではベタな模擬店のほか、芋掘り(整理券制)ハーブざんまい、応援リーダーによる有名な大根踊り(青山ほとり)、曳き馬家畜とのふれあい(ふれあいって動物にとってはどうなの?)など独特のコンテンツを楽しむことができます。通いたくなったら進学相談も受け付けております。オイラとしては厚木開催のオープンカレッジを充実してもらいたいのですが・・・。

2010年は10月31日(土)・11月1日(日)に厚木での収穫祭があります(10月29日が前夜祭・11月2日が世田谷にて体育祭)。

お楽しみとして「野菜の無料配布」が厚木でもございます(他大学の農学部でもやっているのかな?)。大根1本や長ネギ1束などが1日2回で計4回配布されます。また堆肥を無料で譲ってもらえます

講義棟には市内の幼稚園・保育園・小学生の描いた絵が飾られますし、上記のような内容のため、学生とその前後の世代の人たちよりも親子連れや定年世代が目立つ珍しい大学祭になっており、実際、農家でない子供の満足度は高いと思われます。

厚木市民的にもおすすめのイベントなのですが、TOEIC個人受験と同じ問題があり「本厚木駅から遠いのに駐車場がない」という問題がございます。駐輪場は充実しているのですが駐車場は本当にございません。隣接するぼうさいの丘公園(ここも親子におすすめで、収穫祭のあいまに子供をここで遊ばせる親が多い)や湘北短期大学に止めるわけにもいかないと思いますし・・・。本厚木駅から歩くと20分ちょっとかかりますので、神奈川中央交通の路線バス(本厚木駅南口14番のりば・「東京農業大学」行き終点下車・当日は増車されます)で行くことになると思います。オイラはチャリ通なので問題ないのですが・・・。

オイラは山手線の輪の中の大学でしたので東京農業大学とは関係がありませんが、2011年1月には東京農業大学が箱根駅伝シード校として出場いたしますので、大根踊りは1月に大手町や芦ノ湖でも観ることが可能ですが、ぜひ先取りでご覧いただければと思います

この週の湘南ベルマーレは10月30日(土)に平塚競技場で、なんと厚木ホームタウンデーとして、なぜか今季最後のナイトゲーム(19時キックオフ)として、大宮アルディージャ戦がございます。試合前あるいは試合翌日に収穫祭にお立ち寄りいただければと思います。

このタイトルなのにとってつけたようで申し訳ありませんが、ベルマーレを応援する産業能率大学の大学祭(瑞木祭)もよろしくお願いいたします(11月13日(土)・14日(日))。オイラは産業能率大学にも関係がないのですが、こちらはサンボマスターが来るそうです。

|

« らぁ麺 虎一 | トップページ | 10月16日(土)はホーム鹿島戦 + 10月17日(日)は代々木でFリーグ神戸戦です »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大学祭は東京農業大学に限りますね 2010:

« らぁ麺 虎一 | トップページ | 10月16日(土)はホーム鹿島戦 + 10月17日(日)は代々木でFリーグ神戸戦です »