« J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 | トップページ | 10月30日の大宮戦は延期になりました »

10月30日(土)はナイトゲームのホーム大宮戦です

<追記>この試合につきましては台風14号接近に伴い、当初の予定と変わる可能性があるそうです。試合開催可否について、およびホームゲーム開催イベントの変更について、湘南ベルマーレの公式ホームページでご確認ください。以下の内容は変更前のものです。また文中に登場する「小田急ファミリー鉄道展2010」は中止、「東京農業大学 収穫祭」も一部縮小開催となるそうです。

「発車ベル」がない小田急線で、祖師ヶ谷大蔵駅(ウルトラマン/ウルトラセブン)に続く例外として、ご当地の「いきものがかり」が海老名駅(SAKURA・歌詞内に「小田急線」がある)と本厚木駅(YELL・昨年のNHK全国学校音楽コンクール課題曲)で11月3日から「列車接近音」で採用されることになったり、

3ヶ月ちょっと前に世界を席巻した予想タコのパウルがお亡くなりになったり(当時から寿命が近いとされておりましたが・・・)、

住生活グループの横浜ベイスターズ買収が破談になったり(そもそも横浜スタジアムに集客があって、視聴率もそれなりにあれば横浜市を出る話は出ないはずなので、とにかくこれからの1年間で横浜市と横浜在住のファンが、巨人・阪神頼りではなくベイスターズを必要としている姿勢は見せなければいけませんね・・・)、

平塚競輪(ベルマーレのスポンサー)のチャリロト9億円超の当選が出たり、

U-21日本代表とベルマーレで非公開の練習試合があったり、

茨城ゴールデンゴールズの萩本欽一監督が、12月12日(日)に平塚球場で行われる松坂大輔投手率いる草野球クラブとの試合で勇退をするということで、当ブログの2009年12月アーカイブ(確かに検索でヒットしそうだ・・・)にアクセスが集中したり、

今日はプロ野球ドラフト会議(この記事を書いている時点で結果は不明)だったりというというニュースのさなか、

土曜日は平塚競技場で大宮アルディージャ戦です。

J1では我々だけが、プロ野球日本シリーズ(ナゴヤドーム)やバレーボール女子日本代表(代々木)と時間がかぶってしまうこともあるためBSのテレビ中継もないのですが、今季最後となるナイトゲームとなります残念ながら当日は天候が悪い可能性があり、季節柄的にも服装に注意が必要な可能性がございます湯乃蔵ガーデンの活用もご検討ください。

この日は「厚木ホームタウンデー」で、「ベル12DAY」(以前から思うのですが、ヘビーユーザー以外に「ベル12」で意味がわかるのか?)です。ホームタウンデーということで厚木市在住・在学・在勤の方は割引料金で観戦が可能で、ベルマーレ12の有料会員は自由席のチケットがプレゼントされます。ぜひご利用ください

とはいえ厚木から平塚競技場へ大量動員というのは難しいと思います。昨年の岡山戦も「厚木ホームタウンデー」で「ベル12DAY」だったのですが、思いっきり運動会シーズンだったりなどで動員は貢献できませんでした。今年は10月末に移動しましたが、日本シリーズなどのほかに、毎年この週に開催されている「東京農業大学 収穫祭」と、今年この週に移ってきた「小田急ファミリー鉄道展(海老名駅)」という年1回の人気イベントがバッティングしており、厳しいです。ただ両イベントとも昼間の2日開催ですので、昼間はそちらに行って、土曜の夜は平塚に行っていただければなあとは思います。小林常良厚木市長も、翌週の「あつぎ国際大道芸」のPRのために平塚入りすると思われます

劇場版イナズマイレブン」の公開にあわせ、Jリーグ各会場にてオリジナルプロモカードを小学生に配布しておりますが、平塚競技場ではこの試合が配布日となります

イナズマイレブン」は子供に人気があるそうですね。「ジャイアントキリング」は明らかにおじさんが読者ターゲット(子供には理屈っぽすぎます)ですし、いつまでも「キャプテン翼」というのも無理があると思いますので、普及のためにいいことだと思います(今の小学生に「キャプテン翼」を説くのは、30代に「赤き血のイレブン」を説くくらい「ぽかーん」でしょうね。キャプテン翼というと「オープニング」「CM」「あらすじ(5分以上)」「次回予告」「エンディング」のほかに「ドリブル中の日向君の回想シーン(新聞配達など)」が入るので、若島津君がパンチングしてから日向君がシュート体制に入るまでの「明和の1度の攻撃の途中」で30分番組が終わるイメージがあります)。福岡のレベルファイブが製作元なので、アビスパ福岡以外は遠慮がちになるのかもしれませんが・・・。週刊少年マガジンがやっている江ノ島の高校が舞台の漫画が流行ると、湘南的には都合がいいのでしょうけど・・・。

タハラ探し」という企画があり、ぜひお楽しみいただければと思うのですが、最近の田原豊選手の出場実績を考えるとシャレになっておらず、もうちょっと早く実施していればよかったなあと思います。

キックターゲットをするだけで3時のおやつにPascoのパンがもらえるかもしれませんので、おやつをゲットしましょう

この試合もベルマーレワンセグの実験が行われます。他会場だと大型ビジョンでやるべき内容を、大型ビジョンがない平塚競技場ではワンセグでやるというだけで、大宮サポーターにとってはたいしたことがないと思われたかもしれませんが、政令指定都市ではない我々にとっては進歩ですし、これがうまくいけばどこにも大型ビジョンがないFリーグの会場でもイケるよなあと、結構期待しております。アンケートに答えるとユニフォームのシールがもらえますので、機器を充電をしてご利用ください。

ベルマーレも鹿島戦広島戦を見る限り、一番ひどかった時よりはチームの状態は良くなっていると思います。そろそろ勝ちたいところです

対戦相手の大宮は観客動員水増しの件があっていろいろ大変でしょうが、約30億円の総収入のうち2/3以上が広告料収入で、その内かなりの割合がNTTグループとNTTの取引企業です。対戦相手サポーター分も何割かを占める入場料収入は総収入の1割に満たないので、ここが多少減ってもそれほど経営に影響力はないでしょう。

そのクラブが新社長をまたNTTから迎えているので、来年の経営には影響はないのではないかと思われます。また観客動員水増しは八百長やドーピングなどと異なり直接競技に関係がないので、上限の1億円を越える制裁金や勝ち点剥奪も出すべきではないと思います。まあそうなると「手取り30万円の公務員に3千円の罰金」とかいう「飲み会1回休み」程度の制裁にしかなりませんが、仕方がないでしょう。水戸あたりは「お前らも水増ししているのか?」と指摘されて、とばっちりが酷そうですが・・・

そういえば、10月31日(日)は水戸が「ワースト脱出!!1万人チャレンジDAY」として、萩本欽一さんを迎えて柏戦を収録します。あらかじめ岐阜が今年スタジアム改修で集客できないのを見越して、水戸が集客最下位を脱出できるであろうと春にNHKも見込んでの企画だと思いますが、最下位脱出が出来るといいですね

大宮は基本的に「FC ラファエル」なので、ラファエル選手を抑えられるかどうかが鍵になると思われます。両クラブの出場停止選手は湘南のハングギョン選手のみです。

そうはいっても湘南としては、湘南から大宮に移籍した石原直樹選手が注目でしょうね。最近ベンチスタートなのが不思議です。まずは彼に点を獲らせないようにしなければなりません。でもいらないのでしたら期限付き移籍で貸してほしいのですが・・・。

なおフットサルクラブは翌日10月31日(日)にアウェイで大分戦となります。町田に負けてしまった分を取り返していただきたいものです。

|

« J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 | トップページ | 10月30日の大宮戦は延期になりました »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

大宮はラファエルだけじゃないくイチョンスや元ベルマーレの石原もいるからね。皆良い選手だよ。 前はいいが後ろが問題なのかな。時間があってUー21の試合に行ったが非公開と言いながら外からがガッツリ見えたけどね。見た感想はベルマーレはUー21相手とはいえ情けないね。前半なんかほぼ攻められぱなし。 後半はレギュラーが入って攻めて二点とったが 前半に二点後半に二点取られてるしね。 Uー21も大学生やJの控えばかりだしね。厚木はベルマーレのかけらもないね。ベルマーレがホームタウンと言ってるだけで営業活動やってるのか。ベルマーレのグッズやユニフォームも売ってるとこないし。小学校でサッカー教えたりしてるらしいがもっとやらなきゃ。営業活動もやってるだろうがね。AーLINEの製品を売り付けてるだけじゃだめだよ。

投稿: 藤和不動産 | 2010年10月28日 (木) 21時33分

藤和不動産さん、コメントありがとうございます。

U-21はJリーグ勢で選ばれた人は本当に控え組でしょう。でも大学から選ばれた人は有力候補だと思います。松本拓也選手はGKなので選ばれて欲しかったのですが・・・。練習試合は何か目的があってのものですので、オイラは気にしません。

大宮は毎年あの広告料をもらって、ACLに出場できないのは詐欺です。いい選手(生え抜きは少ないですが・・・)がいるのは当たり前です。

今回の大宮戦最大の集客のネックは「雨」でしょうね。こればかりはなんとも・・・。平塚競技場は実質が屋根がないのが厳しいところです。

昨年の厚木ホームタウンデーは荻野運動公園で開催の可能性があったらしいですが、町田の野津田に似たスタジアムの上で渋滞しそうな道路なので、やらなくてよかったと思います。厚木は玉川野球場も荻野運動公園も駅や高速道路から遠く、興行向きではありません。

でもベルマーレは茂庭・永里選手がいたころから厚木への営業が乏しいなあとは思います。あれだけ一生懸命普及活動している平塚市より厚木市のほうが戦力で貢献しているのですけどねえ・・・。ちなみに小林市長のご自宅から麻溝公園競技場はクルマで10分(厚木市役所に登庁するより近い)なんですよね。平塚競技場からの帰宅にはクルマで60分以上かかると思われ、はたしてベルマーレはそこをわかっているのかどうか・・・。

当ブログではあえて主力級の多村・館山選手しか取り上げておりませんが、厚木市は中3途中までいた原辰徳さん以降は非主力級の現役プロ野球選手が常に数名いるので、ソフトボールが盛んなこともあり、GP・永里家・李国秀氏も厚木市に関わっているのに、どちらかというと野球の街です。

投稿: チャリ通 | 2010年10月29日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/37409182

この記事へのトラックバック一覧です: 10月30日(土)はナイトゲームのホーム大宮戦です:

« J1 2010 第27節 広島vs湘南 戦 | トップページ | 10月30日の大宮戦は延期になりました »