« ささやん | トップページ | 9月18日(土)・19日(日)はB-1グランプリ in 厚木 »

日本代表の件、および今週末はソフトボール。

第22節の週に開催される仙台カップ国際ユースサッカー大会古林将太・遠藤航選手(と、草津に期限付き移籍中の菊池大介選手)が召集されるとのことです。上の世代が敗退してしまったAFC U-19選手権(中国)まであと1ヶ月ですので、ここで活躍すればこの大会に出られるでしょう。がんばってください

怒られてしまうかもしれませんが、今年の湘南は、一部の30代の選手に「個人の能力でJ1レベルではない」ことを試合のたびに自己PRしてしまっている選手もいるので、湘南がJ1に残る/残らないに関わらず彼らは来年は「レギュラー剥奪」か「移籍」になる可能性が高いと思います(J2に落ちた場合は2012年も考えなければならない)。そうなると鎌田・村松・松本・菊池・古林・遠藤選手といった現役ユース代表(さらに三平選手も2009年のユニバーシアード代表)はベルマーレの必要戦力になりますので、そのための経験をたくさん積んで欲しいなあと思います。「今回はFIFA U-20 ワールドカップ出場をさせろ」とJFAもJリーグなどに厳命すると思われますので、ベルマーレ系の3人も中国まで行ければいい経験になると思われます。ヨーロッパでは五輪代表はほとんど注目されませんので、日本人もこの世代の世界を経験をしなければなりません。

ベテラン選手が活躍していれば逆に若手選手のほうが来年もレンタルなどを検討しなければならないのですから、若手の運命の主導権は現在所属しているベテラン選手が持っております。過去の事例からも表立って「周りの選手の能力が低いから」とともとれるコメントをベテランなのにした選手は、日本では他クラブGMからも及び腰になって地域リーグ以下や引退に追い込まれた例が多いので、チームとして結束いただければと思います

日本代表の監督がアルベルト・ザッケローニさんに決定いたしました。トルシエ監督は当時欧州では無名、ジーコ監督は既に日本経験があった上に監督としては新人、オシム監督も欧州・日本の監督経験もあったものの高齢ということを考えれば、日本経験がないうえに欧州ではそれなりに知名度がある監督を招聘したのは画期的だと思います(スペインかぶれのイメージのある原博実さんがスペイン関係以外を選ぶとは、同じ栃木のU字工事が舞台で標準語をしゃべるみたいだなあ・・・)。

ここ数年の実績は微妙で、国家代表監督経験もないですが、実際にやってみてもらわないと何ともわかりませんので、まずは2011年1月のアジアカップまではお手並み拝見といったところでしょう。よろしくお願いいたします。しっかし、的中して日刊スポーツを出し抜いたスポニチは、勢いに乗じて就任会見まるで無視の監督説明記事を出しましたね。これも裏で取材しているのでしょうか?、それともテキトーなのでしょうか?。イタリア人監督なので森本・長友・大黒・そして三浦知良(!)選手にとっては追い風でしょう。

本日はナビスコカップ準々決勝とJ2水戸の再試合がありますが、今週末は天皇杯で、金曜日に1回戦、日曜日に2回戦が行われます。湘南の相手はまだ決まっておりませんので今回は取り上げません。Fリーグは旭山動物園(ここの「カプセル・ズー」シリーズは、ここでしか買えないことと、新江ノ島水族館のものより高いだけあって、コレクターや動物好きの方に喜ばれました)のある旭川遠征ですね。

しかしそれだけではありません。今週末は日本ソフトボール女子2部リーグホープセクションの厚木大会が、あさってから3日間開催され、安藤監督率いる湘南ベルマーレソフトボールチームも参加します(入場無料)。例年は春に開催されたのですが、今年は女子1部リーグも厚木大会(玉川野球場)が春に開催(北京オリンピック出場の厚木商業高校OGが出場)されたからか、今週末に移動してきました。

9/3 金 13:00 日立マクセル
9/4 土 10:30 甲賀医専 
9/5 日 13:00 日本ウェルネス

平塚での天皇杯2回戦はナイトゲームですし、ソフトボールは7イニングス制ですので、土・日ともかぶりません。現在湘南ベルマーレソフトボールチームは中位にいるのですが、ぜひご観戦いただければと思います(昨年の記事はこちら)。会場は昨年と同様に及川球技場(おいわきゅうぎじょう)となります。駐車場はありますが、バスの場合は本厚木駅から車庫入れのために多数出ている松蓮寺行きバスに乗って、終点松蓮寺で降りるとよいと思われます。

|

« ささやん | トップページ | 9月18日(土)・19日(日)はB-1グランプリ in 厚木 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/36481728

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表の件、および今週末はソフトボール。:

« ささやん | トップページ | 9月18日(土)・19日(日)はB-1グランプリ in 厚木 »