« 町田ゼルビアのJリーグ入会予備審査落選 | トップページ | スワローズ・ベイスターズファンの皆さん、ついでにベルマーレを観ませんか? + 【J特】スタジアムに行くならどのファッション? »

9月11日(土)はアウェイ磐田戦 + 9月12日(日)はFリーグホーム花巻戦です

週末はJ1とFリーグがあります。それにしてもアウェイ連戦や平日割り当てがあったりで、8月・9月は土日の平塚のゲームが少ないですね。 たまたま試合の日に用事が入ったりいたしまうと、なかなか平塚競技場に行けない人もかなり多いのではと思われます。

個人的には9月12日に和歌山県(公私とも初訪問)に用事がありますので、小田原には行けないことが確定です。前日に磐田に立ち寄る形でこの試合には行く予定になっております。

9月8日(水)夜に、「FC東京が異常にがんばる大会」ことヤマザキナビスコカップの準々決勝が行われ、清水・磐田・川崎・広島が勝ち上がりました。うーん、鹿島が川崎に勝てば鹿島が天皇杯振替3回戦で消耗してから平塚でリーグ戦だったので、川崎には負けて欲しかったのですが、それ以外は順当な結果でした。

勝ち上がった磐田は中2日の上で仙台から戻らなければいけないこともあり、体力的に湘南のほうがやや有利です。とはいえ磐田のホームですし、今シーズン過去2試合の磐田はなぜか主力が何人か離脱している状態(川口・駒野・ジウシーニョ・前田選手がいたりいなかったりだった)で湘南戦を迎えておりますので、この試合では強い磐田との対戦が予想されます

1994年の昇格時の同期である磐田は、ホームスタジアムがヤマハ発動機所有(ヤマハ発動機の工場の敷地内にある)ですし、株式会社ヤマハフットボールクラブ(最近エンブレムから親会社名を外すのが流行っているなかでも会社名がエンブレムに入っているクラブのひとつ)ですし、ヤマハ発動機があってのクラブです。磐田市が鹿嶋市・鳥栖市・稲城市と並んでJクラブのある市では最小クラスの市なので、自治体が頼りになりません。そんな中でリーマンショック以降親会社が連続して千億円単位の赤字を出しております。そもそも国内のバイク市場が第2次ベビーブーム世代が20歳前の頃と比べて半分以下の市場(週刊少年ジャンプの販売部数がピークの1/3ちょっとになっているのとどっこいどっこいの下落率らしい)に落ちておりますので、日本で広告費を使っても挽回は無理でしょう。それでもジュビロを手放さないことは評価しなければならないと思いますが、この状況でJ2降格をしたらフジタ撤退のベルマーレ以上に大リストラが株主やメインバンク主導で行われてもやむをえないと思います。だから必死です。川口・駒野・ジウシーニョ・前田選手が必死じゃあ・・・、かなり厳しいですよ

土曜日は15:30からと、公式戦では久しぶりの昼間の試合となります。坂本紘司選手と、メンバーに入れば松本拓也選手にとっては感慨深い試合になると思います。その後押しが出来る試合になればいいですね。試合前後は浜松に鰻や餃子を食べに行く人が多いのでしょうか?。

翌日は、今週酒匂川の増水でマスコミに出まくった小田原にてFリーグのステラミーゴいわて花巻戦(14時キックオフ)があります。先日アウェイで北海道に勝ったベルマーレフットサルですが、ホームではまだ勝っていないので、この試合で勝っておきたいところです。相手の花巻(監督は実質初代湘南監督の岡田サントスジオゴ監督)は3年連続湘南より下の順位でしたし、勝つ可能性は高いと思います。

まあ、日本振興銀行が日本初のペイオフということで大変だとは思うのですが、ベルマーレに出資はしているものの親会社というわけではないので、とりあえず今季は大丈夫だと思います(グッドウィルを思い出すなあ・・・)。来季以降は今年ここのグループが出していたスポンサー料が不透明になるわけですから、これから先のおサイフに影響はあるでしょうけど・・・。

|

« 町田ゼルビアのJリーグ入会予備審査落選 | トップページ | スワローズ・ベイスターズファンの皆さん、ついでにベルマーレを観ませんか? + 【J特】スタジアムに行くならどのファッション? »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/36659342

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(土)はアウェイ磐田戦 + 9月12日(日)はFリーグホーム花巻戦です:

« 町田ゼルビアのJリーグ入会予備審査落選 | トップページ | スワローズ・ベイスターズファンの皆さん、ついでにベルマーレを観ませんか? + 【J特】スタジアムに行くならどのファッション? »