« お菓子の家 モンサンミッシェル | トップページ | 厚木市役所食堂 »

天皇杯2回戦終了

日曜日は夕方からケーキ持参で某所を訪問していたため、今年は天皇杯の湘南ベルマーレ初戦には行っておりません。

湘南 4-0 山口

1部リーグの湘南と4部リーグのレノファ山口の試合で、しかも遠方アウェイのレノファ山口は中1日で試合をしているのですから、山口のほうが気の毒で、湘南は勝って当たり前です。まあ松本山雅・明治大学と2年連続天皇杯初戦敗退でしたし、リーグ戦でも最近勝っていなかったので、勝ったこと自体はよかったと思います

ちなみに9月5日は、既報のとおりベルマーレのソフトボールが厚木で勝利し、ベルマーレのフットサルも横浜FCと同じフィートエンターテイメント傘下のエスポラーダ北海道に旭川で逆転勝ちいたしました。ベルマーレは1日で3勝したことになります(ジェフ千葉とかはトップ・サテライト・リザーブズ・レディース・ユースで「1日5勝」とかありそうですが・・・)。

湘南の天皇杯3回戦は来月10月9日(土)13:00より、アウェイのJ1山形戦です。どちらも昨年の天皇杯で明治大学に敗れている同士の対戦になりますが、J1のアウェイ山形戦をしたあと、アウェイFC東京戦を挟んで、また天皇杯でアウェイ山形戦という、山形に行ってばかりですね(さらにナビスコカップでもアウェイ山形戦があったし・・・)。試合はともかく、この夏以降NDソフトスタジアム山形の芝が悲惨な状態にハゲちょびれているので、復旧作業の結果、試合当日にコンディションがどうなっているかが気になります

他の対戦を見てみますと、昨年の成績がJ2下位だったためJ2同士の試合になったところを除けば、ほとんどのJリーグクラブが有利な日程を背景に勝利を収めました。

しかしJ1ベガルタ仙台とJ2東京ヴェルディが、それぞれJFLのソニー仙台と町田ゼルビアに破れました。町田ゼルビアはJFLシード枠なので1回戦がありませんでしたので、条件としてはヴェルディと同じでした。しかしソニー仙台は金曜日にJヴィレッジで延長戦をした後での日曜日の試合、ベガルタ仙台は水曜日(ナビスコ杯)とメンバーを入れ替えており、所属リーグのレベルも2つも違うという状況でしたので、ベガルタは別格の恥ずかしい敗戦になってしまいました。まあJクラブも数十チームもあるわけですので、不運なクラブも当然あるでしょう。そして退場者を出して敗戦した東京ヴェルディは平本・飯尾・河野選手が次節出場停止選手で、対戦する横浜FCは大喜びといったところでしょうか?。

天皇杯2回戦の当日朝、町田ゼルビアが予備審査の段階で9月1日の時点でJリーグ入会落選が通知されていたことを発表いたしました9月7日に説明会をするそうですので、それまでは何ともいえませんね。でもだったら9月6日に落選を発表して9月5日は試合だけに集中したほうがよかったのでは?とは思いますが・・・。J1では大宮戦に出店することで有名な天雷軒ラーメンは、大宮戦がなければこの町田戦にも出店しているので、J2クラブサポーターでここの女社長さんのファンの方は、町田残留は残念なのでしょうか?。

地方自治体はいったん許可をもらうともう手をつけないということが万事多いので、愛媛FCの認可の際にJリーグが激しい駆け引きをして設備の追加増強を引き出しました。おおかた町田市に対しても同じことをしたら無視されたので、リーグが強攻策に出たというところでしょうか?(完全にオイラの憶測です)。町田市のサッカー投資は2013年東京国体向けの予算を活用していることを明言しているので、ここ1・2年を逃したら向こう40年は自治体から大型予算を出すことが難しくなると思います。どうなのでしょうね?。ここは駐車場と周辺道路をなんとかしないと結局は5,000人しか集客できない(それ以上になるとシャトルバスが悲惨)と思いますが・・・。

一時期栃木県民だったオイラとしては、「引地台(大和市)のドカベンスタジアムで草野球をしたときの話」とか、「ごめんね、ごめんね~の元ネタは町田のマグネシウム工場の同僚」とか、「自分たちは10年間町田在住の地元民」と小田急線沿線での営業先ではアピールしているU字工事が、栃木芸人としてしれっと栃木SC応援番組をやっていることを考えると、ぜひ「町田vs栃木 戦」は観たいと思いますので・・・(栃木がJ2入りした年に町田がJFL入りしているので、対戦がない)。

|

« お菓子の家 モンサンミッシェル | トップページ | 厚木市役所食堂 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/36570251

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯2回戦終了:

« お菓子の家 モンサンミッシェル | トップページ | 厚木市役所食堂 »