« J1 2010 第20節 湘南vs浦和 戦 | トップページ | 担々麺屋 炎 »

Fリーグ 2010 powered by ウイダーinゼリー 第3節 湘南vs浦安 戦

8月22日(日)は小田原アリーナに湘南ベルマーレフットサルクラブのホーム開幕戦に行ってきました。リーグに対して今シーズンから冠スポンサーがついたため、「Fリーグ 2010 powered by ウイダーinゼリー」という大会名になりました。第1節がセントラル(代々木)、第2節がアウェイ(名古屋)で開催されましたが、ここまで0勝0分2敗という成績です。

この日の対戦相手はバルドラール浦安でした。試合前の浦安サポーターの応援が「It's a Small World」でした。確かに浦安といえば東京ディズニーランドですし・・・。浦安には元サッカーのほうの湘南ベルマーレに所属していた川股要佑選手がおりますが、今年はバルドラール浦安セグンド登録のためFリーグには登場しません。浦安はわりと日本代表選手が所属しているクラブなのですが、なぜか昨シーズン湘南を苦手にしておりましたので、今年も早いうちに対戦しておきたかったクラブです。浦安としてはこれ以上湘南に負けると苦手意識が出るので、湘南には勝ちたいと思っているはずです。

今年のフットサルのユニフォームはかっこいいですね(特に1stユニフォーム)。

会場に到着したときは前座試合が終わった直後だったのですが、「FAO(小田原フットサルアカデミー)」と「ベルマーレクィーン&マーメイド」の試合は、

小田原フットサルアカデミー 3-1 ベルマーレクィーン&マーメイド

という順当な結果だったそうです。「ベルマーレクィーン&マーメイド」の得点は井上ゆりな選手とのことです。

今シーズンから阿久津貴志ゴールキーパーコーチ(昨年まで選手・元TBSスーパーサッカーのPK対決GK「ミスターX」)がスタジアムナビゲーターに就任しました。なんか川平慈英さんぽいしゃべりかたのときがあります。

毎年開幕には加藤市長vs阿久津選手のPK対決をしておりましたが、今年は加藤市長が欠席。阿久津選手も引退したのでもう終わりだと思っていたら、城下町小田原ツーデーマーチ(11月20日(土)・21日(日))のPRにやってきたキャラクターの小田原提灯君(?)と阿久津コーチの対決で今年も行われ、阿久津コーチが本気プレーでPKを止めました

試合前にマッチデープログラムを見たのですが、浦安の選手名・背番号一覧がありませんでした。J2の栃木SCも対戦相手の選手名一覧を書かずに「4人くらい外れている相手の予想布陣」が書かれていて困っていたのですが、やっぱり対戦相手のクラブの選手の名前くらいは把握したいので、昨年までのように書いて欲しいものです。

この日の湘南はゴレイロが政野屋選手しかベンチ入りしておりません。元々彼と冨金原選手しか登録されておりませんが、不測の負傷などがあった場合が心配です。ちなみにパワープレーの場合は豊島選手がゴレイロに入るそうです。

昨年は「守備=全員引く・攻撃=ボラ選手の個人技カウンター」しかないという無作戦に近いフットサルであったり、3シーズン続けて監督が機能しないで成績が悪かったということもあって、今年は唯一監督が機能していた2008-2009シーズン後半を指揮していた小野直樹監督が監督に復帰しました。ボラ選手が故障でこの試合から復帰したということもありましたが、試合が始まってみると「昨シーズンリーグ得点王のボラ選手に頼らないフットサル」を前面に出したチームになっておりました。まだチーム作りは途上感はありますが、昨シーズンより改善があるように見えました。

試合は2対3で負けていて、豊島選手をゴレイロにいれたパワープレーをしていたところ、残り1秒というところで、江藤正博選手が同点ゴールを挙げて、引き分けました

湘南 3-3 浦安

ホームで引き分けでしたので満足してはいけないのですが、最後まであきらめないプレーをアピールできたのは、J1の湘南でいつも相手より先にスタミナ切れを起こすところを見せられているので、よかったと思います。監督の指示が浸透して、ボラ選手がベストな状態に戻れば、昨年以上のチームになりそうな期待感があります。

Fリーグ初年度、湘南ベルマーレフットサルクラブの集客はリーグ上位でした。しかし毎年の低迷の影響からか、今は集客リーグ最下位を争っております。この日も1,000人入っておりません。お客さんがまた期待と思うような試合をすることを期待したいと思います。

ひょっとしたら試合を観たことがない方は体育館は蒸し暑いとか思われているかもしれませんが、小田原アリーナは公立小中高校の体育館と違って冷暖房が入っておりますので、真夏と真冬も快適な観戦ができますよ。

|

« J1 2010 第20節 湘南vs浦和 戦 | トップページ | 担々麺屋 炎 »

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Fリーグ 2010 powered by ウイダーinゼリー 第3節 湘南vs浦安 戦:

« J1 2010 第20節 湘南vs浦和 戦 | トップページ | 担々麺屋 炎 »