« 8月14日(土)はアウェイ神戸戦ですなど | トップページ | ラーメン 二郎 湘南藤沢店 »

8月18日(水)は19時から京都戦です

多くの地域では七夕の翌週がお盆(七夕はお盆の派生行事)なのですが、神奈川県では七夕同様お盆は7月です。でもお盆休みは神奈川県でも他地域にあわせて8月です。子供の頃は旧暦を理解できなかったので、オイラは先祖が神奈川でないので「神奈川って自分の意見を曲げてしまうおかしなところだなあ」って、子供の頃思いましたねえ。まあ干支で亥年のことを「猪」としているのは日本だけ(他の東アジア各国では「豚」を指します)であることと同様に、もうローカルルールとして使い分けるしかありません

昨日8月14日(土)はホームズスタジアム神戸で後半戦開幕となるヴィッセル神戸戦でした。

神戸 0-0 湘南

中村祐也選手がPKを外したのが痛かったですね。しかし中村祐也選手に限らず、ここ数年のベルマーレは「PK外しすぎだろう!」というくらいPKを外しているような気がします。一度や二度ならワールドカップの駒野選手のようにドンマイなのですが、人を変えてこれだけ続くとそうも言ってられません。対策を希望します。まあ0失点はよかったです。

明日はFリーグの名古屋戦がありますが、アウェイ(大洋薬品オーシャンアリーナ・14時)ですので無理です。行かれる方はよろしくお願いいたします。

でもFリーグにおいて名古屋は「アマチュアとJ準加盟クラブのJFLに、日本一の鹿島アントラーズが参加している」ようなものなので、客観的に見るといつも同じ業界の人が日本一の「剣道」に匹敵する「国内スポーツ界有数の酷い大会」なんですよね・・・。せめて巨人に対する阪神(セ・パ分裂の際に「毎日新聞協賛・私鉄リーグ」を阪神が「関西における巨人戦独占」をもくろんで裏切ったのでパ・リーグが衰退したという話を、さっきもまた高齢パ・リーグファンから聞かされた・・・)に相当するチームを立てないと盛り上がらないと思いますけどねえ・・・。それがベルマーレでしたらなお良いですが。

そして昨日と本日MasterCardビーチバレージャパンの開催に合わせて「ベルマーレクイーン&マーメイドの片瀬西浜海岸「海の家 せきね」への来場」ということで、ベルマーレクイーン&マーメイドの各ブログにも記事が出ておりました。なぜか「JAあつぎ」が協賛しておりますが、ひょっとして「協賛=スイカ現物提供のみ」だったりして?(厚木で売り物としてのスイカを生産している人っているのか?)。明日もいらっしゃるクイーンのアドレスがうさぎピヨピヨのブログによると、スイカを割ると京都戦のペアチケットがもらえるそうです。ご参加の方は楽しんでください。

その厚木といえば、今月はいきものがかり新曲(日本テレビの綾瀬はるかさんのドラマ主題歌)やらコンサートツアーやらで、彼らに何か動きがあると直筆メッセージ入り看板を出す厚木一番街のタハラ(厚木でタハラと言ったら田原豊選手ではなくこの店)にて、またも看板が出ており(厚木高出身の山下穂尊さんのメッセージがいつもシロコロがなんちゃらとやる気のないワンパターンなのは恒例)、いろいろPR期間中のようです。ドラマもやっておりますが日本テレビの今年のプロ野球中継のテーマも担当しているとあって、8月21日(土)の巨人vs阪神戦(東京ドーム・14時)の始球式を担当するそうですので、よろしかったらご覧ください(チケットは既にかなり前から立ち見しかございません)。まあ絵的に南毛利中出身の吉岡聖恵さんが投げるのだとは思いますが、厚木高出身の水野良樹さんは藤沢の中居正広さん並みの南毛利中出身原辰徳監督のファンなので、せめて彼にグータッチくらいやってあげて欲しいなあとは思います

twitterによるとなんだか8月13日(金)に「MARE」の取材として三村ロンドさんが厚木で食べまくりに来たそうですね。どこに行かれたのかは存じませんが、オイラのほうも候補にはリストアップしているのにまだ厚木市カテゴリーで記事にしていない店がいくつもありますし、オイラが知らない店を開拓していただければ助かるなあと思っております。こういうのは繰り返しが大事ですので、MAREで取り上げたところにも便乗したいなあとも思います。それと来週の浦和戦の企画24時間“チャリ”マラソン「愛はベルマーレを救う」で使用する自転車(GIANT製・緑/青)が納車されたそうですので、がんばってください。大変申し訳ないですが、一般愛好家のツーリングがだいたい「アップダウンで距離を増減させて1日100kmくらい」が目安で、これは日中の半日で走るものですので、ロンドさんでしたらあまり心配はしておりません(お尻は痛くなると思うが・・・)。コースはどうなるのでしょうか?。「湘南台駅から江ノ島へ行き、そこから小田原駅まで行って、小田急線沿いに本厚木駅まで行ったあとで、平塚市総合公園まで南下する」で90kmくらいはあるので、これに適当に寄り道(このルートだと寒川町だけ漏れる)して100kmとかだったりして・・・。ちなみにパクリ元(今年はロンドさんがナレーションをしている番組の人ですね)のほうは国道246号厚木市を通るルートの年が何度もあります。

週明けの湘南ベルマーレのほうは19時からのホームゲーム2連戦です。8月18日(水)はで京都戦で、8月21日(土)は浦和戦です。とりあえず浦和戦は置いておいて、本日セレッソ戦がある京都は、湘南戦に勝てなかったため、セレッソ戦を前に「13戦連続勝ちなし」の「5戦連続完封負け」の最中です。まさかの秋田豊さんの「監督代行ではなく監督就任」で、セレッソ戦と今回の湘南戦でも得点を挙げられずに負けたらまさかの「途中就任→途中解任」も視野に入ってしまうため、必死だと思います。あちらにはサンガにしか提供しない超高性能京セラ製エレベーターがあるので、下へ参ってもすぐ上に参るでしょう。我々はエレベータークラブにすらなっていないので、京都以上に湘南は奮起しなければなりません

<追記>その後セレッソが京都に完封勝ちをしたため、京都は「14戦連続勝ちなし」の「6戦連続完封負け」で、湘南戦はディエゴ選手出場停止で湘南より1日少ない中2日でのアウェイ戦となります。

今季のJ1はホームとアウェイで夏休み中の平日の試合をしなければならず、湘南のホームに割り当てられた平日のリーグ戦がこの京都戦となります。集客は厳しいでしょう。しかしこの試合は「8代目vs初代暴れん坊将軍対決」の予定だったためかなぜか力が入っており、京都の有力スポンサー任天堂のピカチュウが平塚競技場に今年も来場します。そしてBS-TBSの全国生中継が入るようです。地方在住のベルマーレファンもぜひご覧ください(ただし初代暴れん坊将軍の出演はなくなりました・・・)。この試合も七夕ユニフォームでの試合になりますが、草津は今年2戦2勝してA-LINE福袋の売れ残りというバトンを湘南に渡しました。我々も今年は負けていられません。

遠藤航選手の来季のトップチーム昇格が発表されました期待しておりますのでがんばってください。「プロは夢というよりも目標に近いもの」と意識は高いようですが、現実問題として香川真司選手の歳の2007年U-20ワールドカップ日本代表の今を見ると、内田・香川選手は欧州移籍、安田・槙野選手もJ1のスター選手ですが、林彰洋・田中亜土夢・森島選手は早くも過去の人扱いで、藤田選手はJ2の試合ばかりに出ており、桐畑選手に出番はなく、河原選手はこれまた伸び悩んでいる前田俊介選手らと玉突き移籍、梅崎選手は怪我など、まだ20代前半なのに実に格差が激しいです。ユニバーシアードやU-17日本代表もプロ入りには有効ですが、プロで成功する確率はU-20日本代表経験より低いです。遠藤選手以外にも五輪予選なら村松・松本・レンタル中の鎌田選手、U-19なら古林・レンタル中の菊池選手なども、世代別代表でいろいろなことを得ることは大事ですが、それにおごらずがんばって欲しいものです。

<追記>天皇杯2回戦の湘南ベルマーレ戦9月5日平塚競技場・メインのみ開放)も他の2回戦と同様に今月から発売されているのですが、京都戦で販売しないのでしょうか?

|

« 8月14日(土)はアウェイ神戸戦ですなど | トップページ | ラーメン 二郎 湘南藤沢店 »

厚木市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/36117265

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(水)は19時から京都戦です:

« 8月14日(土)はアウェイ神戸戦ですなど | トップページ | ラーメン 二郎 湘南藤沢店 »