« つけ麺 虎二 | トップページ | 8月18日(水)は19時から京都戦です »

8月14日(土)はアウェイ神戸戦ですなど

東北1部の福島ユナイテッドFCが緊急事態宣言をいたしました昨年のJ2岐阜と同じ作戦ですが、やるならワールドカップ終了直後とかに宣言できなかったものでしょうか?。この作戦の最後のチャンスともいえる「お盆休みの帰省シーズン」で行使してきましたが・・・。現在リーグ戦が勝ち点差3で首位とのことですので、なんとしてでもリーグ優勝をして地域リーグ決勝大会の出場権を確保して、山口県へ遠征して連泊しなければならない全国社会人サッカー選手権大会を辞退して経費を節減しなければならないかもしれません。調整に影響が出ますが、この場合は水戸・栃木・草津・新潟・仙台・山形といった隣県のJクラブを拝み倒して各クラブのサテライトに協力してもらうかたちになるのでしょうか?。JFLに行けるかどうかわからないなかで、10月に資金がショートするかもとしておいて、でもJFLに行く前提の準備をしてしまうのは、「Jリーグ原理主義者共にプロレタリアの鉄槌」の方へのネタ提供になってしまいそうです。東北リーグで足りないのにどうしてJFLで足りるのかでしょうか?。

JFLは全国リーグなので地域リーグの数倍お金がかかります(かつて栃木SCがJFL加盟料を払えずに破綻しそうになったことがある)。FC琉球のある沖縄にはバスで遠征できません。福島ユナイテッドは現在入場料をとっていないそうなので、JFLに昇格して有料試合になれば収益が上がるのかもしれませんけれども、福島県は県内市町村の横のつながりが薄いせいか、かつて多くのJを目標としたクラブが破綻した県ですので、慎重にご対処いただければと思います。湘南ベルマーレ(手塚監督・時崎コーチ・青柳選手)やファジアーノ岡山関係者も多いですし・・・

その湘南ベルマーレは、お盆休みの真っ只中の8月14日(土)にホームズスタジアム神戸でヴィッセル神戸戦で、リーグ戦後半をアウェイでスタートします(大宮戦に続いてアウェイ連戦)。1度行ったことがあります(たしかサポーターがもめた試合)が、あそこはいいスタジアムですね。

個人的は神戸というと、このスタジアムにわりと近い平沼商店という焼肉店で洗濯機で作った焼肉のタレを自動販売機で売っていることのインパクトがでかいですね。ちょっと怖くて買えなかったのですが、今はヴィッセル神戸の親会社でも販売しておりますので、いつか試さないといかんかなあとは思います。またこの日は全国高校野球選手権が阪神甲子園球場で開催されておりますし、11時からの宝塚歌劇団の公演を観てから神戸入りすることも可能でしょうし、ついでの観光の選択肢は多いと思います。「お盆休みの帰省シーズン」なので交通の混雑は心配ですが、18時キックオフなので、急いで帰ればなんとか神戸空港・新神戸駅からの新幹線とも日帰りが可能なのではないでしょうか?。申し訳ございませんがオイラ自身は所用で神戸には行けませんが、よろしくお願いいたします。

試合としては湘南の坂本・新居選手、神戸の茂木・都倉選手が出場停止です。ユニフォームをユベントスからトリノに変更してチーム力が上がった神戸ですので、代わりのFWもいそうなので厳しい試合に変わりはないと思われます。まあえらく評価の高い特別指定選手の永井謙佑選手は他クラブへ就職活動中で使用できないのでしょうけど・・・。地元が近い寺川能人選手がお盆に意地を見せられるかがポイントでしょうか?。まあまずは守備の再構築をお願いしたいところです

しかし先週末はキンチョウスタジアム(そういえばJRの電車から人工芝だったここでホッケーの試合をやっていたのを、自己負担でこのスタジアムを改修しているセレッソとの試合の日に見たなあ・・・)のこけら落とし(有名な方のために川崎戦にしたのでしょうか?)があったり、今野選手から闘莉王選手へのモノマネ報酬が勝ち点3だったり、三浦知良選手の最年長ゴール(平成生まれの選手に混じって1960年代生まれのカズ選手も活躍するのは素晴らしいです。昭和30年代生まれの工藤公康投手は今シーズンはまだ活躍できておりませんが・・・。)があったり、柏の不敗記録が止まったり(なんかヴェルディがフリューゲルスみたいなんですけど・・・)と、他会場がすごかったんですね・・・。

8月3日(火)に日南市の谷口義幸市長が、湘南・横浜FCにトップセールスに訪れたようです。ホンダロックの総統さん日南市の英雄の日章学園早稲田監督を語るついでに、8月22日(日)に宮崎豚・牛を食べるバーベキューを住んでいる小田急線で行ける多摩川河川敷で行うことを告知(リーグ戦を中断しているJFL以下のサポーターでないと参加は厳しいかもしれませんね)しておりますし、日南市も元気になっていただければなあと思います。同じ宮崎県の開会式中止・無観客の県予選から勝ちあがった延岡学園高も甲子園で勝ちましたし・・・。

湘南ベルマーレフットボールクラブが神戸に行っている間、本日から鵠沼海岸では毎年恒例のMasterCardビーチバレージャパンが開催されます。北京オリンピックの年に行ったことがありますが、インドアのバレーボールとは異なる要素があって面白いですので、よろしくお願いいたします。ちなみに真剣ですからエロくないですよ。

|

« つけ麺 虎二 | トップページ | 8月18日(水)は19時から京都戦です »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/36094042

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(土)はアウェイ神戸戦ですなど:

« つけ麺 虎二 | トップページ | 8月18日(水)は19時から京都戦です »