« 都築龍太選手 移籍加入 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 グループE デンマーク代表 vs 日本代表 戦 »

強化費募金

ワールドカップのグループリーグも佳境なのですが、各地方紙と日本経済新聞を除いた一般紙(ようするに読売・朝日・毎日・産経)の一面は、ワールドカップや参議院議員選挙関連の記事よりも、「野球」という見出しなのに相撲関連という報道のほうが目立っているという残念な状態です(野球関係者も迷惑ですよね)。

ギャンブルを確実に勝つ労力を、通常の仕事や勉強にあてがうほうがよっぽどオカネになるという「totoもやらない」オイラとしてはよくわからないのですが、身内でやっているのではなく暴力団がかかわった野球賭博ということで大問題になっております。あまりにも多くの関係者の名前が挙がっているのですが、大麻問題の力士達や、朝青龍関、先日の木瀬親方などは処分して今回は処分なしとなってしまいましたら、基準が不明瞭で問題だと思われます。日本相撲協会は文部科学省所管の公益財団法人ですので、この問題には一般より厳しく対処しなければ国民の納得は得られないでしょう。やるやらないは別にして相当前から今は偉くなった人も含めて現場組では常識だったと思われますが、有名力士や親方の大量解雇になるのでしょうか?。オイラは相撲も比較的好きなので、大変残念なのですが・・・。

しかしそれだけの人数が大小の処分をされてしまいますと直近の興行が成り立ちません。名古屋場所は中止になってしまうのでしょうか?。興行を取り仕切る中日新聞、テレビ放映権を持つNHKを筆頭に、各部屋の名古屋受け入れ団体や関連業者の苦悩が目に浮かび、気の毒に思います(7月4日(日)に開催するかを決定)。名古屋場所の初日も、FIFAワールドカップ決勝戦・参議院議員選挙投開票日と同じ7月11日(日)とのことで、ワールドカップと参議院議員選挙と相撲の問題は一般紙の一面の面積を最後まで争いそうです

「第60回湘南ひらつか七夕まつり」に湘南ベルマーレブース出店するのは例年通りです。キリのいい番号なので、試合をやるベルマーレというより七夕まつり側のほうで何か特別なこととかしないのでしょうか?。

Bellmare Powersとは別に、サポーター団体で募金を集めるようです。ほかにも既にマッチデイ・プレーヤーズアシストとか、サポートコーポレーションの個人加入とか、寄付っぽいものはありますが、募金は関東のクラブではヴェルディに続いて2クラブ目でよろしいしょうか?(あまり記憶に自信はないです)。地方の市民クラブだとわりと事例があり、オイラも岐阜と岡山で入れた覚えがあります。オイラも高校のときに大きな大会に出ることになり、寄付を募った(実際は父兄とOBばかりなのですが・・・)ことがあるので、そういうアマチュアなノリには抵抗はない(当時「埼○栄」とか「○徳義塾」とか多くの部活に力を入れている学校は、売上があるわけでもなく何百人も毎月修学旅行をしているようなものなので、本人か同級生の「親が金持ちの人の学校」なんだろうなあと思っておりました)ですが、集めるからには募金の透明性の確保は絶対必要なので、金額の割には事務的に大変だと思われます。まとまったお金があれば既存の3つを利用するのですから募金のほうはそんなに集まらないと思いますが、さきほどのとおりそういうノリには抵抗はないので、ちょっとだけなら協力します。これだけクラブ数が多い(=試合会場数が多い)と2012年シーズンからのテレビ放映権料更新は絶対値下げなので、遅かれ早かれ資金は必要だと思います。

補強はあるのでしょうか?。そもそも外人枠だけでなく「A契約は25人まで」という決まりがあるので、誰かを採ってきたらこちらからも誰かを出さなければならなくなると思われますが、A契約なのかどうか微妙な選手が何人かいるので状況はよくわかりません。大黒選手は湘南vsFC東京戦のあとに移籍すればよかったのに・・・

明日6月24日からベルマーレも全体練習があります。これだけ故障者が多い(あれ?、反町監督も帰ってきていないような・・・)と別メニューの選手が多くて、結局数日間はほかの選手もフィジカルトレーニングと基礎練習くらいしか出来ないような気がしますが、まずは7月3日に向けて調整をしていただければと思います(平日なので当然行けません)。その日の夜(日本時間の6月25日未明)はワールドカップの日本戦ですね。

総統閣下のホンダロックSC(宮崎県)は無観客試合か・・・

|

« 都築龍太選手 移籍加入 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 グループE デンマーク代表 vs 日本代表 戦 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/35414902

この記事へのトラックバック一覧です: 強化費募金:

« 都築龍太選手 移籍加入 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 グループE デンマーク代表 vs 日本代表 戦 »