« パシフィックリーグ イーグルスvsホークス 戦 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 トーナメント1回戦 パラグアイ代表 vs 日本代表 戦 »

下のリーグの動向

ありゃりゃ、反町監督が春に「ナイジェリアかイングランド」と予想していたワールドカップ優勝国予想が、早くも6月中にハズレが確定してしまいました・・・

Jリーグは中断中ですが、JFL以下のリーグは普通に開催されております。JFLは先週末に前期最終戦が各地で開催され、3位までのチームには今年度の天皇杯シード権が与えられました。町田ゼルビアが「Jリーグに昇格するのに天皇杯出場歴なし」という珍記録を作らずに済みました。今年の天皇杯は2009年度シーズンのJリーグの成績と2010年JFL前期の成績から対戦が組まれているそうで、2回戦が、

(J2・7位)ヴェルディ-町田(JFL・3位) 西が丘
(J2・8位)水戸-SAGAWA SHIGA(JFL・2位) 笠松
(J2・9位)徳島-鳥取(JFL・1位) 鳴門大塚
(J2・10位)草津-北九州(J2・昇格) 群馬サ
(J2・11位)福岡-岡山(J2・18位) カンスタ
(J2・12位)岐阜-栃木(J2・17位) 長良川球
(J2・13位)富山-横浜FC(J2・16位) 富山県
(J2・14位)熊本-愛媛(J2・15位) 熊本

となるらしい(?)です。おおっ、いろいろな意味で一番上のカードがヤバそうです。ただ町田は前期最終戦の集客も3,000人を割ったとか。まあ後期の麻溝台開催2試合に、大量の招待券組とサッカー少年団・チアリーディング関係の動員をかけて集客条件はクリアするのでしょうが、上がったあとが厳しいだろうなあとは思います。

ふと、今湘南から貸し出されている選手が気になりました。ネットでわかる範囲で調べてみると・・・。

鎌田翔雅(J2千葉)
結構出場している16試合中10試合900分出場0得点。福岡戦で1試合観ました。大黒選手の移籍でいまやJ2得点王の可能性が出てきた永里源気選手のストーカー役というくらい守備に走り回っておりました。江尻監督の千葉の戦術は反町監督の湘南とそっくりなので、来年戻ってもらえるとレンタル組では最も役立ちそうな選手ですが、高待遇の千葉からオファーがあると、オイラが彼の立場なら迷うかも・・・。

菊池大介(J2草津)
高卒1年目で11試合580分出場2得点。大分戦で1試合観ました。相変わらずの快速ドリブルでしたが、切り返しやパスでの打開に乏しく、「真っ直ぐだけ」の「香車」な印象でした。草津では代役ではなく戦力と見られているようですのでいいレンタルだと思いますが、もっと上を目指すのであれば「引き出し」を増やさないととは思いました。J2最多試合出場の高田保則選手が次の74点目でJ2通算得点王に並ぶので、あと2点のアシストが期待されます

菅野哲也(JFL金沢)
当初ベンチ要員でしたが最近は連続して先発出場をしており、得点こそ1点ですが今後は得点やアシストが期待されます。今シーズン観ていないので詳しくはわかりません。

福田健人(東海1部刈谷)
東海1部の試合に全試合先発で出ているようです。現在1位が斉藤俊秀 選手 兼 監督 兼 運営会社役員の藤枝MYFC、3位が藤枝市役所と藤枝に挟まれた2位アマラオ監督の刈谷が位置しております。なかなか厳しそうなリーグですね。今シーズン観ていないので詳しくはわかりません。

前田陽平(東北1部福島)
数試合途中出場で出ているようですが、先発はなく、時間数も少ないと思います。故障でもしたのでしょうか?。今シーズン観ていないので詳しくはわかりません。ちなみに故障らしい時崎悠選手はまったく出ていません。東北1部リーグは突出しているチームと一般のチームの差が激しいようで、秋の全国レベルの大会に向けての強化が難しそうな福島の戦績でした。元ファジアーノ岡山ネクストの選手を中心に補強がすごい・・・。

まあJFL以下はJリーグ準加盟クラブ以外は「本業が忙しいから試合は手を抜きます」とかがある(さらに県リーグクラスだと「10人しか来れないので最初から10人で試合をします」とかもある)ので、いろいろと戸惑うとは思いますが、皆様がんばってほしいものです。

まさか釜山に金根哲選手がいることを会社が知らなかったとは思いませんでした。あのページ6月16日付の記事を書く前の検索ですぐヒットしたのですが・・・。

|

« パシフィックリーグ イーグルスvsホークス 戦 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 トーナメント1回戦 パラグアイ代表 vs 日本代表 戦 »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/35550936

この記事へのトラックバック一覧です: 下のリーグの動向:

» 天皇杯 水戸ホーリーホックの対戦相手は? [アウローラ日立FC保存会]
[http://www.jfa.or.jp/match/matches/2011/0101tennouhai/index.html 第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会](日本サッカー協会) 天皇杯での水戸ホーリーホックの初戦の対戦相手は「JFLシード」チーム。 とりあえず「JFLシード」3チームは以下で決定。 ・[http://www.gainare.co.jp/ ガイナーレ鳥取] (J準加盟) ・[http://www.sagawa-shiga-fc.jp/ S..... [続きを読む]

受信: 2010年6月29日 (火) 21時07分

« パシフィックリーグ イーグルスvsホークス 戦 | トップページ | FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 トーナメント1回戦 パラグアイ代表 vs 日本代表 戦 »