« ナビスコカップ 2010 予選第5節 「ちゃぶる」 三ツ沢公演 | トップページ | J2 2010 第15節 東京ヴェルディvs横浜FC 戦 »

天皇杯とか、ベルマーレフットサルとか

これからFIFAワールドカップ南アフリカ大会という時期に「日本サッカーの歌」の動画を添付するとは思いませんでしたが、今年は9月3日に第90回天皇杯全日本サッカー選手権大会が始まってしまうためか、もう日程等が発表されました

キリのいい番号なので「毎日新聞販促地域推薦枠?」こと「21世紀枠」で「なでしこジャパン」とかがエントリーされるとかあるのかと思いましたが、いたっていつもと同じ大会のようです

湘南ベルマーレはJリーグシードで9月5日(日)19:00の平塚競技場での2回戦から登場で、2日前の9月3日(日)15:00に同じ平塚で対戦をする山口県代表と鳥取県代表の試合の勝者との試合になります(距離的に勝ったらそのまま神奈川県内で2泊なのでしょうね)。とうとうガイナーレ鳥取と試合か?と思いきや、JFLは前期3位までがシードで別枠になるため、おそらく3位以内には入りそうなガイナーレ鳥取はここには入ってこないものと思われます。ベルマーレは松本山雅FC明治大学と2年連続初戦敗退をしております。J1がJ2に負けるというのはプロ同士の試合ですからあると思いますが、JリーグクラブがJFL以下や大学に負けるということは、ここがプロとの境界線であることを考えれば、たとえ全員サテライトの選手であったとしてもあってはならない恥ずかしいことです。今年は絶対に勝ちましょう。9月3日(金)は平塚競技場に反町監督やコーチも平塚競技場にいそうです。この試合に勝つと、次は今年3度行くことになるNDスタでのモンテディオ山形との「明治大学に負けたダービー」です。

1回戦は9月3日(金)は平日開催にもかかわらず平塚競技場で1回戦が2試合組まれており、19:00に神奈川県代表と鹿児島県代表の試合も入っております。もし神奈川県代表が勝ち上がると、

1回戦 鹿児島県代表
2回戦 川崎フロンターレ
3回戦 横浜FC
4回戦 湘南ベルマーレ
準々決勝 横浜F・マリノス

ということになるかもしれないすごい山に入っております。実現したらえらいことです。

神奈川県代表はY.S.C.C.とか、神奈川大学とか、東海大学とか、厚木マーカスでしょうか?。さすがにS.C.相模原はないとは思いますが・・・。最近行けておりませんが、馬入などの練習試合を観に行くと、「関東のトップクラスの大学のトップチームは、毎年レベルが落ちているJFLより強いのでは?」と思いますので・・・。昨シーズンオフからJリーグの移籍のルールが変更されましたが、実は一緒に「セカンドチームとの選手の入れ替えは移籍と同じ扱い」に変更されたため、JFLのビリ争いが弱体化したジェフリザーブズと流通経済大学FC(二軍相当)になってしまっております。選手の育成を考えれば従来の方式でいいのですが、下の選手と同じリーグのチームを考えると、かつてガイナーレ鳥取が流通経済大学に敗れてJ2昇格を逃がしたりしているので、下部リーグ所属クラブは歓迎でしょうね。それだけ大学の頂点のほうはアマチュアより強いということです。

湘南ベルマーレフットサルクラブのほうから、来季の日程来季の体制が発表されました。Fリーグ参戦から一貫して監督人選を軽視(他クラブは外人監督が多く、日本人監督の場合でもキャリアが長い人がなっているが、湘南だけが指導者経験の乏しい人ばかり監督にしていた)していたのですが、なぜか昨シーズン指揮を取らなかったか不明だった小野直樹監督が復帰し、奥村前監督がコーチに戻りました。引退した阿久津選手もコーチになっております。メンバーとしては昨シーズン得点王のボラ選手と日本代表の冨金原徹選手が残留したのが大きいですね。来シーズンは「守備戦術=引く・攻撃戦術=ボラしか指示が出ていないのでは?」というフットサルにしなければお客様は帰ってきませんので、がんばっていただきたいものです。

6月10日(木)にFリーグ湘南ベルマーレフットサルクラブvsJ1リーグ湘南ベルマーレの「湘南ベルマーレフットボールフェスタ2010」が藤沢市秋葉台文化体育館で行われますが、企画自体は面白いと思うものの、平日に藤沢に行くのはかなり大変です。さらに前日の6月9日(水)にサッカーのほうはナビスコカップ神戸戦があるのでこの試合に先発で出る選手は厳しいでしょう。何人か公開されているサッカーのほうの負傷者も出ないでしょう。となるとおのずとメンバーが予測できます(それより反町監督がフットサルの指揮をできるのでしょうか?)。おそらくサッカーのほうはワールドカップ前半の時期にまとまった夏休みを選手に与えたいでしょうから6月12日(土)ではなく6月10日(木)開催になったと思われます。「フットサルクラブのPRにサッカーのほうが協力して、藤沢市長が乗っかってくれた」という試合なのでしょう。ちょっと日程的に集客が難しそうです。オイラは行けません。

|

« ナビスコカップ 2010 予選第5節 「ちゃぶる」 三ツ沢公演 | トップページ | J2 2010 第15節 東京ヴェルディvs横浜FC 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/34950762

この記事へのトラックバック一覧です: 天皇杯とか、ベルマーレフットサルとか:

« ナビスコカップ 2010 予選第5節 「ちゃぶる」 三ツ沢公演 | トップページ | J2 2010 第15節 東京ヴェルディvs横浜FC 戦 »