« J1 2010 第9節 川崎vs湘南 戦+5月5日は神戸戦 | トップページ | J1 2010 第10節 湘南vs神戸 戦 »

第3回 神奈川フードバトルinあつぎ 第1日目

先日予告いたしましたが、今年も行きました。今年は昨年と異なり天気が良かったですが、今年は女性陣を、浅田真央さんを補強した「この街にはプリンスアイスワールドと、横浜F・マリノスがある。」に獲られてしまいましたので、あまり食べられませんでした(複数人で行かないと量は食べられません)。プリンスアイスワールドはめったに見られない群舞と、オイラより年上であの美貌である八木沼純子さん(今年で37歳)の演技を観ることが出来る(高価な席がとれればたとえ浅田選手クラスであっても演技直後にお花を直接手渡しして写真を撮らせてもらうことが可能です)実はオイラもオススメのショーですが、さらにイナバウアーとメダリストが観られるのですから、相手が悪いです。

以前も書きましたが、今年から神奈川フードバトルinあつぎは会場が9月18日・19日にB-1グランプリin厚木が開催される市役所そばの厚木中央公園と厚木市役所駐車場に変更されました。11:30~14:00くらいまでおりましたが、また一段と人が増えましたね12:00くらいの瞬間だけで5,000~7,000人はいたのではないでしょうか?。1日で15,000人以上がいたと思われます(すべてオイラの目算です<追記>主催者発表5万9千人らしいです)。まだ「あつぎ鮎まつり」にはかないませんが、明日もあるのでJ1平塚競技場1試合分には確実に勝つでしょう。

むしろ「人が多すぎ」で、未就学児童・お年寄り・障害者にとってはかなり厳しいイベントになってしまいました。長時間の行列が当たり前で、1時間以上並ぶ必要があるところもいくつかございました。食べるだけなら混んでいることはさほど問題ではないと思いますが、長すぎる行列対策をなんとかしなければ将来的には「敬遠されるイベント」になってしまうと思いますので、難しい問題ですが何とかしなければならないと思います

とはいえ運営側も以前「ここをこうすれば」と思ったところは的確に改善に着手しており、たとえば「厚木シロコロ・ホルモン探検隊」以外の団体がシロコロを出すことを許可しております厚木シロコロ・ホルモン探検隊は、普段は土建屋とか市議会議員とか学生が「ボランティア」で各地で焼いているので、正直彼らは食品について「アマチュア」で明らかに質は悪いです。ところが今回会場付近でシロコロを提供している団体は「飲食店の方々」で、しかも会場内のように「行列に追われて」という状態ではないので、彼らの方が断然質の高いものを出しております。厚木シロコロ・ホルモン探検隊にとっては自己否定を認めることにつながりかねないことを「厚木を盛り上げるため」と本来の目的のために断行したことは称賛に値します(市の発言力が上がったから?)。ちなみに店頭ではさらに質の高い肉を提供しておりますので、ぜひともお店の方にもお立ち寄りいただければと思います

大した距離ではないのですが、この混雑なので「はとぽっぽ公園」に行くのも大変でした。昨年までの会場であったこちらでは「あつあつ(厚熱)トラック市」というよくわからない共催イベントが行われておりました。湘南ベルマーレが出店したのはこちらのイベント(明日は試合当日なので不在)なのですが、なんか地味でスカスカでした。

よく見るとベルマーレの対角線上にあの黄金井酒造が出店しているので、行ってみると地ビールを前面に出した各種お酒を販売しております。今回のおすすめは「さくら」のビールとのことで飲んでみました。これはすごいですサンクトガーレンのスイーツビール同様、素材の味を出すために苦みを抑えたうえで、桜餅のような味がします。ベルマーレを応援してくれているサンクトガーレンですが、さすがに黄金井酒造もこれはかなり面白いビールを造ってきたと思います。明日厚木に行かれる方はぜひ飲んでみてください。厚木市民的には名産品が増えることは大歓迎です。新興のサンクトガーレンと老舗の日本酒蔵元の黄金井酒造の競争で相乗効果があることを期待します。

さくらビールを飲んでいたお昼頃、ベルマーレクイーン・マーメードの林弓束伊藤聖夏さんが舞台で挨拶をはじめました。夕方と書いてあったのでちょっと驚きましたが、こっちではなくフードバトルの方で挨拶して欲しかったです。イベントの規模が違いすぎてちょっとかわいそうでした。やはり黄金井酒造もベルマーレも、主催者側とB-1グランプリ冠スポンサーのアサヒビールとの板挟みでこっちの会場で開催になったのでしょうか?。某有名サポーターさんは今年見かけるといつも「ベルマーレフットサルのジャージにピンクのバッグ」で来ているのでわかりやすいです(ご自身のブログでもそれを説明されていました)。クラブに落としている金額が莫大なのでスタッフさんは指摘しづらいでしょうけど、クラブが伏せている選手のコンディションをブログに載せる人が1人いるから今日も非公開練習になるのでは?とは思うのですけどね・・・。フードバトルのスタッフさんに暑いにも関わらずベルマーレのマフラーをしている人がいらっしゃいましたし、会場内にも試合の日でないのにベルマーレの格好をしたかたがいらっしゃいました。ベルマーレクイーン・マーメードもフードバトル会場でユニフォーム姿で食料調達をしておりましたし、多少は宣伝になったでしょうか?。しかし市役所の隣が星槎学園でそこに横浜FC応援自販機があり、これがすさまじい売り上げをあげていたので横浜FCの宣伝にもなったと思います。

で、行列がひどすぎるフードバトルについてですが、B-1グランプリin厚木のリハーサルという色彩が強いため、今年はいろいろシステムが変わっておりました。金券方式になったのですが、これが1,000円単位なので余り易いです。このため余りを調整するために200円や300円のメニューは重宝されがちだと思います。お昼が混むのならお昼を避ければいいのではと思われるかもしれませんが、お昼ごろに完売してしまうメニューもあるのでそういうわけにもいかず、「早く来場する」しか選択肢がありません。お箸による投票、この混雑、費用対効果などを生かした「B-1の勝ち方」をオイラはいくつも思いついたのですが、既にそれらは実施されているらしいです。9月の本番でご確認ください。

ベルマーレ戦でもいただけるものでは「湘南八鶏 鶏まん」をいただきました。鶏肉が豚まんと遜色なくジューシーで、豚まん感覚でいただく事が出来ます。信教上の理由(?)で豚がダメだけど肉まんが食べたい方におすすめです。おいしかったです。

あとは「ODAWARA AJIなバーガー」は、今回の第2弾より前回の第1弾の方が個人的には好きだったかなあ・・・。

★★★

|

« J1 2010 第9節 川崎vs湘南 戦+5月5日は神戸戦 | トップページ | J1 2010 第10節 湘南vs神戸 戦 »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

すいません・・・以後気をつけます・・・

他の方からも「思ってるよりみんな読んでるぞ」とご指摘いただきました。

身内と言うか、仲間内だけ見てる意識でやっていた物で・・・本当、配慮が足りずお恥ずかしい限りです。
反省しております。

投稿: kana | 2010年5月17日 (月) 01時05分

kanaさん、コメントありがとうございます。

オイラもこの部分の文章は書こうかどうか迷っておりました。直接「かな部ろぐ」に書けばいいのですが、メール受付ということでちょっと出せませんでした。卑怯ですよね。

「さっかりん」の登録サイトアクセス上位である「かな部ろぐ」ですから、皆様楽しみにしていると思います。オイラ的にも「かな部ろぐ」「湘南☆浪漫」「クラージュせたがや」「YUZO BLOG」「口だけハードワーク」については時間があれば見ております(Kanaさん以外は全員年上の方ですので恐縮ですが・・・)。

http://soccer.phew.homeip.net/category/ranking/?c=fans&team=%BE%C5%C6%EE

馬入の情報は欲しい方がたくさんいらっしゃると思います。監督の戦術に影響のない範囲内でしたらオイラも期待しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本業のほうでネットに載ったことがあってこれは怖いなあという思いをしたことがあり、名乗れなくて申し訳ございません。

投稿: チャリ通 | 2010年5月17日 (月) 20時19分

>「さっかりん」の登録サイトアクセス上位である
・・・はじめてしりました。
そんな物があったのかと。いつの間に・・・

コメント欄設けたい所なんですけど、スパムコメントやら何やらで面倒臭いて・・・申し訳無いです。

言い訳にしかなりませんが怪我人情報の基準がわからんのですよね・・・
クラブから発表されるんだろうな、と思って書いたら
『アレ。発表無いの・・・?』
的な。
怪我人情報はクラブ発表後に書きますです。

投稿: kana | 2010年5月17日 (月) 23時40分

kanaさん、コメントありがとうございます。

オイラはベルマーレの現場組の人間ではないので、「そうなんじゃあないかなあ?」というノリです。今後ともたけし軍団・・・じゃなかった、岡田ジャパン並にかな部ろぐの記事に期待しております。

ちなみに個人的な意見ですが、先日草津を観にいったら草津の戦力や集客の苦悩が日本代表と世界の差に似て見えて仕方がないです・・・。

投稿: チャリ通 | 2010年5月18日 (火) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第3回 神奈川フードバトルinあつぎ 第1日目:

« J1 2010 第9節 川崎vs湘南 戦+5月5日は神戸戦 | トップページ | J1 2010 第10節 湘南vs神戸 戦 »