« 磐田戦行けず+5月29日はアウェイ マリノス戦 | トップページ | 天皇杯とか、ベルマーレフットサルとか »

ナビスコカップ 2010 予選第5節 「ちゃぶる」 三ツ沢公演

今日は天気が悪かったので、チャリ通ではなく相鉄で横浜駅に行き、久しぶりに横浜駅から浅間・軽井沢と長野県のような地名を通過して三ツ沢の丘を登りました。横浜駅相鉄口から吉村家のほうへ歩き、その角を右折して丘を登るだけですし、平塚駅から平塚市総合公園に行くよりちょっと歩く程度ですから超絶集客力があるのだと思うのですが、昨年までの横浜FC戦はありえないくらいスカスカでした。今年はマリノス戦ですので結構いるのだろうなあと思っていたのですが、残念ながら小雨が降っておりました(8,777人の動員でした)。

今日は公式ホームページからペーパークラフトをダウンロードできるニッパツ三ツ沢球技場にて、ベルマーレとの戦いを題材とした劇である「ちゃぶる」 三ツ沢公演がありました。試合前の大型ビジョンの映像は前回の新横浜公演の映像に限定するという芸の細かいところを見せておりました。

前回の新横浜公演には中村俊輔中澤佑二選手が出演をしておりましたが、それ以外はほぼベストメンバーで挑み、さらに松田直樹選手が今シーズン初出演を果たしました。マリノスはナビスコカップ決勝トーナメントがかかっているので、手抜きが一切出来ない状況です

対する湘南ベルマーレは半分以上のレギュラーが先発から外れているという、ちゃぶられそうな匂いがプンプンする出演者でした。若手の育成を掲げておりますが、残り半分のレギュラーのほとんどは故障離脱をしているので、実は現時点のベストメンバーに近いところがベルマーレのつらいところです。

キックオフ直後からマリノスはベルマーレをちゃぶりまくりでした。なんか中村俊輔選手がいないほうが攻撃を組み立てられているように見えますが、ベルマーレの出演者があまりにもアレなので何ともいえません。攻守ともマリノスの選手が1秒ほど走った後にベルマーレの選手が走り出すような、観てわかるくらいの反応の遅さで、作戦もヘッタクレもない状態でした。特に永田・山口選手はサッカーの教則ビデオに使われそうなくらいそれが顕著でした。今週は水曜日も試合があったせいか、阿部・臼井選手はフィジカル面でマリノスの選手についていけていません。馬場賢治選手を観ているとどうも大山俊輔選手を思い出すのは、背番号が同じ17番であったことだけではないと思います。あまりにも球際の競り合いに弱く相手に狙われておりましたので、真っ先に交代させらておりました。

ハッキリいってマリノスが良かったというよりベルマーレの出来が悪すぎでした

開始13分で兵藤選手のフリーキックでマリノスが先制しますが、これはこの日1年6ヶ月ぶりに公式戦に出た金永基選手がボールを取ろうとした瞬間に、田原豊選手が前を横切ってしまいボールを見失うというお粗末なものでした。これでは誰がキーパーでも難しいです。

その後も金井選手が追加点を挙げ、終了間際には渡邉千真選手もゴールを挙げ、三ツ沢公演も水戸黄門並の予定調和でちゃぶられました。ほとんどマリノスが攻撃をしていただけでしたので、これで勝てるわけがありません。

横浜F・マリノス 3-0 湘南

良かったところを探せば、三平選手のリーグ戦起用も面白いかなあと思いました。中村祐也選手はチームトップクラスのテクニックを持っていますが、以前よりは良くなったとはいえ、フィジカルは並みで守備には難のある選手です。三平選手が入るとテクニックを泥臭いプレーで補い、泥臭い守備と結構なカウンターで攻撃に絡むので、三平選手と中村選手は「タイプは違うが同レベルの選手」とみなしていいのではと思われます。

またオイラが佐野市に住んでいたことがあるため割り引かれてしまうかもしれませんが、小林竜樹選手は今日のようなスーパーサブでの起用でしたら充分J1にも通用すると思います。ワールドカップ中断明けでの起用をぜひ検討いただければと思います。

これでベルマーレの5月公式戦未勝利とヤマザキナビスコカップ予選敗退が確定しました。「どうして自分が控え選手なのか」を証明しているようなプレーばかりしている人が決まって何人かいるのが残念ですね。平塚公演では木村和司監督にちゃぶられないようにしなければなりません。次は1週間あいてアウェイ山形戦。「勝ち点0」はぼーっと立っているだけでも出来るので、ここで引き分け以上が出来ないようであれば、最終節神戸戦はオイラを選手登録して試合に出させるファンサービスをして欲しいものです。一生懸命やっても、ぼーっと立っているだけでも結果は同じということですからね。

|

« 磐田戦行けず+5月29日はアウェイ マリノス戦 | トップページ | 天皇杯とか、ベルマーレフットサルとか »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2010」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/34916839

この記事へのトラックバック一覧です: ナビスコカップ 2010 予選第5節 「ちゃぶる」 三ツ沢公演:

« 磐田戦行けず+5月29日はアウェイ マリノス戦 | トップページ | 天皇杯とか、ベルマーレフットサルとか »