« ああ、ソフトボール女子1部リーグ厚木大会には行けず。 | トップページ | 勝負のゴールデンウィーク »

あしがらリバーフェスティバル(金太郎ダックレース in 酒匂川)

日曜日は公式戦があったのですが・・・、

湘南 1-0 仙台

勝ちました。行けなかったのですがよかったです。行けなかったのでコメントは控えます。次は川崎戦ですが、それは別の記事で取り上げましょう。

箱根に期間限定で出来たエヴァンゲリオンのローソン来客者が多すぎて大混乱だったらしい先週末の日曜日は、快晴のなか予告どおりあしがらリバーフェスティバルに行っておりました。小田急線新松田駅またはJR松田駅を出てとりあえず西に向かって歩けば10分ぐらいで酒匂川にぶつかります。そのあたり一帯で行われておりましたお祭りです。付き合いで参加いたしましたが、基本的に引率と知り合いに挨拶だけでしたのでフツーに祭りを楽しみました。

11:00から金太郎ダックレースがスタートです。ゲストの阿藤快さん(小田原市出身)の合図で重機でコンテナを開けて15,000個のラバーダックを酒匂川にぶちまけます。川一面が黄色という絵的にアホな情景が拡がります。すばらしい!。なんといってもお祭りはバカになってナンボです。観るところが結構難しいのですが、「新十文字橋の歩道(スタートしか見えない)」か、「河川敷グラウンドの上の堤防を併走(途中で川音川と合流するので最後は追いつかない)」が観戦ポイントかもしれません。蒼い海BLOG今年と昨年()の記事を参考してください。

コースとしては600m~700mくらいのような気がします。トップクラスのダックは大人の速歩き程度で進み、10分後くらいにはゴール(ダックがものすごい渋滞!!)しますが、実は1時間経ってもまだゴールできないダックもおります。とにかく網などを使ってスタッフがすべて回収いたしますので、ゴミにはなりません

ダックレースが始まる前からゴールのグラウンドではB級グルメの出店が並びます。ちょっと客のさばきが悪く人気店は結構並ばならばなければなりません。とはいえダックレーススタートから賞品贈呈まで3時間もありますので、トップのゴールを見届けてから並んでも充分でしょう。食べる量には限界があります。

厚木シロコロ・ホルモンが人気だったのですが、厚木市民的にはここで食べる必要はないので見送ります。隣の南足柄市(金太郎プロジェクト)が出した「まさカリー黄金のPOT」を見るとガラガラ。しかしどういうつながりなのかわかりませんが箱根屈指の名門のひとつ「富士屋ホテル」の料理長が参加したメニューというB級ということを考えればドラフト1位級の紹介ですから迷わず並んだのですが、なぜか阿藤快さんが横からやってきてオイラの注文に対応してくれ、ビビリました。ガラにもなく一緒に記念撮影しちゃいましたよ・・・。そのあと会場内放送で阿藤さんが「まさカリー黄金のPOT」の店頭にいるという放送が流れるとシロコロ並みの行列が・・・。阿藤さん、どんだけスタアなんだよって感じでした

「まさカリー黄金のPOT」は固めのパンをくりぬいて中にシチューのようなカレーを入れたものです。B級なんていっておきながら中はホテルのカレーのようなのでおいしかったです。宮ノ下富士屋ホテル(「虹鱒の富士屋風」は結構好き)の近くのパン屋にビーフシチューで似たようなパンがあったような・・・。

B級グルメの何かを食べると抽選券がもらえ、あとで賞品がもらえます。

13:00過ぎにはおなかもいっぱいです。会場がグラウンドですから、お子様連れの場合はサッカーボールなり、フリスビーなり、凧なり、グローブとボールなりを持ってくると良いでしょう。駐車場が結構用意されているのですがJ2の試合よりは人がいそうでしたので足りません。またトイレの数もちょっと足りないので、早めに行きましょう。

14:00にようやく結果発表。1位になる気満々だったのですが、ハワイ・北海道・沖縄のペア旅行など100位までもらえる賞品がもらえませんでした。ところで阿藤さんらと司会をしていた女性はどこかで見たことあるなあと思ったら、去年この選挙区で立候補されていた方でした・・・。

賞品は会場にいなくても引き換えが可能です。ダックレースのエントリーだけをして日曜日は仙台戦や厚木のソフトボール大会を観戦に行かれた方はホームページをご確認ください

続いてB級グルメの抽選券の抽選。しかし大画面に表示されるわけではないので番号を聞くのに集中しなければならず、立っていたこともあって、この頃にはお客さんはみんな疲れてました。おじさんのほうの司会者は良かれと思ってじらしたのかもしれませんが、聞いているほうとしてはハッキリいって「逆なで」でした。抽選券もハズレでした・・・。

会場でエントリーチケットを提示するとレースに参加したラバーダックがもらえます。記念になりますね。トータルとしては意外と面白かったです。来年はベルマーレ戦のある日を外してください

★★★

|

« ああ、ソフトボール女子1部リーグ厚木大会には行けず。 | トップページ | 勝負のゴールデンウィーク »

小田原市・南足柄市・足柄上郡・足柄下郡」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/34400579

この記事へのトラックバック一覧です: あしがらリバーフェスティバル(金太郎ダックレース in 酒匂川):

« ああ、ソフトボール女子1部リーグ厚木大会には行けず。 | トップページ | 勝負のゴールデンウィーク »