« らーめん研究所 | トップページ | 風雲児たち ワイド版 1-20巻 読了 »

4月10日(土)は13:00より磐田戦

アタマにふたつ脱線させてください。当ブログにも2008年2009年、そして2009年ファンフェスタと、意外と何度も登場していた読売ジャイアンツの木村拓也コーチのご冥福をお祈り申し上げます。脳関係はとにかく出来るだけ早く回復をさせる必要があるのですが、二晩も明けた日曜日の巨人・清武代表の会見はその逆のことをおっしゃられておりましたので、そういうこともあるだろうと思いましたが、いざそうなるとまだ30代なのに大変残念でなりません(SMAPのほうの木村拓哉さん・サッカーだと岩本輝雄さんと同い年)。よくセットでサンスポズムサタに登場していた大道典嘉選手のこの画像が痛々しいです。37歳で永眠(津田恒実さんは32歳でなくなったそうです)。本人もあの日起きた時点で死ぬとは思わなかったでしょう。人間、いつどうなるかわかりませんね

あと、今までプレスリリースを尊重して黙っておりましたが、チームコムレイドの件を湘南ベルマーレSCははっきりさせてください。発表内容の相違ある状態が長すぎで、どちらかが相手側に対して失礼です。

さて、今週末は平塚競技場でジュビロ磐田戦があります。天気も今のところ大丈夫そうです。ぜひご観戦に来ていただければと思います

磐田は坂本紘司選手が1990年代に所属していた古巣なので、いいところを見せたいところでしょう。ベルマーレはシーズン当初左サイドバックに不安がありましたが、先日の浦和戦では最後は点を獲ったものの「湘南のMF3人が浦和に通用しなかった」ところが目立ち、結果として「湘南のMFからボールが前に行かない」「逆に浦和が攻めるとすぐジャーン・村松選手の前まで来てしまう」「しょうがないから田原選手にロングボールというMFレス攻撃→浦和があっさりカット」となっておりました。寺川・坂本選手は年齢的にいつも結果を出さなければならないので、磐田戦では浦和戦のようなことがないようにしなければなりません

対する磐田は、親会社のヤマハ発動機がリーマンショック以降2年連続百億円単位の巨額赤字を計上(それまでは巨額の黒字だった)し、今期は無配。そもそもヤマハ発動機は売上のほとんどが日本ではなく海外なので日本のプロスポーツクラブを持つ理由が電機・自動車会社系企業クラブと違って存在せず、磐田の運営は全くもって地元への厚意です。あの赤字額なのにヤマハフットボールクラブへの出資金や胸スポンサー、ヤマハスタジアムの維持費用を継続負担しているだけでもものすごくメインバンクや株主の苦言に対してがんばっていると思います(ラグビーのほうはリストラをした)。

しかしさすがに最低限以上の負担は出来ないと思われ、黄金時代を支えていた「親会社の黒字をクラブの赤字に付け替える」が出来ないと思われます。そうなると今年のメンバーのようなチームになるのですね。中山雅史選手の退団、回復程度がよくわからないジウシーニョ選手、川口能活選手も右けい骨骨折(アジエル選手も2008年に折った)で今月下旬復帰となると、確かに一般客にわかる選手がおらず集客も厳しいです。駒野友一選手が日本代表のレギュラーなのですが、先週の怪我で代表のセルビア戦とともに湘南戦を回避する可能性があるようです。

そうはいっても人がいないわけではなく、前田遼一・イ グノ選手というものすごい大物FWを抱えております。このふたりは脅威ですね。イ・グノ選手は南アフリカからヨーロッパに行く可能性があり、そのバックアッパーが水戸にいた荒田智之選手と、FWは結構怖いメンバーが揃っております。

ただそれ以外のメンバーが「入団当時は2010年頃の日本代表の主力とか鳴り物入りだったのに、今は伸び悩んでいる」という選手が多く、それがここ数年の磐田の成績に直結しているように見受けられます。大物FWを働かせないための戦術を、今ごろ反町監督とコーチングスタッフが選手に伝授しているのでしょうか?

磐田は最近まで未勝利だったのですが、先週やはり不振のガンバ大阪に劇的な勝利を挙げました。自信を取り戻しての湘南戦というのが厄介ですが、ホームですので是が非でも勝ちたいところです。

クラブ側も「1994年昇格同期」ということでPRをするようですね。しかし今回も「アウェイ喰っちゃおう企画」が「富士宮やきそば」というのはかなり無理があるような・・・。富士宮は静岡県東部で、磐田は静岡県西部、間に清水がある静岡県中央部が入ってしまいます。お好み焼きのときも広島っぽくなかったですし、大変なのはわかりますが、この企画は結構厳しいです・・・。

|

« らーめん研究所 | トップページ | 風雲児たち ワイド版 1-20巻 読了 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/34122171

この記事へのトラックバック一覧です: 4月10日(土)は13:00より磐田戦:

« らーめん研究所 | トップページ | 風雲児たち ワイド版 1-20巻 読了 »