« J1 2010 第2節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 | トップページ | オイラにとっては、今週は前座として広島戦、トリは湘南バイシクル・フェス »

シルスマリア

公私とも時々「旅先で清楚な女の子に出会えるところってどこでしょうか?」って聞かれます。オイラがよく回答しているのは「その土地で最も格式の高い、チェーン店ではない和もしくは洋菓子店」ですね。行く先々で手土産を買う際に気がついたのですが、選択肢の多い東京23区や京都市はそうとは限らないのですが、地方都市では人気の洋菓子店がその地域の女子大生の人気アルバイト先になっていることが多く、希望者が多いので雇う側が「選べる」ので、比較的レベルが高いと思います。ただ地方出身の人に聞くと、本当に田舎だと今は全国チェーンとコンビニスイーツがケーキ屋を駆逐しているのでそうでもないよとのことです。

というわけで、ホワイトデーのお返しを買わなければいけない3月は、男がそういう場所に確認に行って違和感がないチャンスです。今年は平塚のシルスマリアに行きました(創業は逗子らしいです)。ホームページはこちらです。JR平塚駅南口を出て海に向かって南西に歩くとあります・・・。アバウトな書き方で申し訳ございませんが、平塚駅と花水ラオシャン本店の中間点くらいとも言えます(店舗のホームページで確認してください)。駐車場もあります。このあたりは平塚では最も閑静な住宅街で、競合のバッハマンなどもあって飲食店のレベルも明らかに駅前より高く、正直このあたりだけを当ブログでも紹介したいかなあとも思うこともあります(藤沢市の鵠沼とかもこんな感じですしね・・・)。

ここはケーキ屋というより洋菓子店という書き方が適切なお店です。生ケーキも売っておりますが、チョコレート、焼き菓子、アイスクリーム、ソフトクリームなど、ケーキ以外の品目のほうが多くのスペースを占めておりますこのお店の看板商品は「生チョコレート」。チョコレートに風味にあったものを練りこんでやわらかい食感にしたもので、なんとオリジナルはこのお店なのです。それを大手菓子メーカーに提供して世間に広まりました。

というわけで山形戦の日に生チョコレートを数セット購入し、バレンタインデーにチョコレートを提供された方々にお返ししました。ホワイトデーで配り終わるまで記事に出来なかったのですが、さきほどオイラも食べたところ、やわらかくておいしかったです。一応冷蔵商品のようですが今週でも常温で全く問題なさそうでしたので、平塚のお土産にもよろしいかと思われます。またホームページから通信販売にも対応しております。

なにげに機械が目立つのでチョコレートのソフトクリームに興味があったのですが、山形戦の日は寒そうでしたのでやめました・・・。

★★

|

« J1 2010 第2節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 | トップページ | オイラにとっては、今週は前座として広島戦、トリは湘南バイシクル・フェス »

平塚市」カテゴリの記事

コメント

シルスマリア本店に行かれましたか。

昔、ベルマーレと言うサッカーボール半円状のケーキが有ったのですが、今は……?

本店地図の航空写真で道を挟んで右上に林が見えます。これが僅かに残っている
松林で湘南の風情が少し味わえます。

投稿: ベルサポ1号 | 2010年3月15日 (月) 17時38分

ベルサポ1号さん、コメントありがとうございます。

会社としては公式スポンサーを序列順に優遇することは当然のことだと思います。東海道線沿線に支店を持つ「葦」を猛プッシュして欲しいと思います。しかし街全体が「2週に一度、市内外から1万人くらい人が集まる」ということの恩恵を受けることがクラブの営業上必要ですし、申し訳ないですが藤沢市などと比べれば力不足な平塚市の魅力を上げるにはスポンサーじゃないところからも力を借りなければならないと思います。会社と無関係の個人ブログなので、会社が扱えないお店も拾います。

サッカーボールのケーキは残念ながらなかったと思います。厚木の「幸せの丘」のように創作ケーキに対応していれば面白いのですが・・・。

しかしこのあたりに海なし県の人を連れて行ったら確実に移住したいと思うでしょうね。まあ元藤沢市民としてはここまで海に近いと潮風による塩害が心配ですが・・・。

投稿: チャリ通 | 2010年3月15日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/32718128

この記事へのトラックバック一覧です: シルスマリア:

« J1 2010 第2節 横浜F・マリノスvs湘南 戦 | トップページ | オイラにとっては、今週は前座として広島戦、トリは湘南バイシクル・フェス »