« 麺庖 くらかど | トップページ | 誰か平塚のお店紹介してください »

We Are The World

「We Are The World 25 for Haiti」の映像を見ました。おそらくマイケル・ジャクソンさんが亡くなったところで2010年がWe Are The Worldの25周年だったことがわかったので準備をしていたところ、ハイチで災害があったため急遽マイナーチェンジをしたというところでしょう。以前にも取り上げましたが、あの曲は元がいい歌詞でしたから・・・。今がオリンピック期間中ということも、皆が海外を考える上で今を狙ってリリースしたのでしょうね。

プロデューサーの人は25年前の人でしたが、過去の録音から登場のマイケル・ジャクソンさん(妹がコーラス)以外はメンバーが一新されました。知っている人もいれば、知らない人もいて、「THIS IS IT」のギターの人まで出ていて、多すぎるんじゃない?というくらいたくさん人がいます。オリジナルより結構アレンジされておりますが、問題ない範囲だと思います。いい曲ですね。We Are The Worldのときは救援物資の輸送に問題がありましたが、今回はそちらもクリアできると良いと思います。ついでにこっちの曲も復活しないものでしょうか?(こちらの曲はかつて東海道新幹線の曲だったからか、鉄ちゃんが反応するんですよね・・・)。

ハイチの救援は今週末の湘南ベルマーレJ1昇格記念試合「We're back」にてTake Action側が支援を訴えております支援内容に問題がなければこちらでも協力が出来ればなあと思います。でも、まず本気で追加販売をなんとかしたいのであれば、出場メンバーを明かさないことにはチケットを買ってもらえないと思うのですが・・・

滝川敬祐選手が横河武蔵野FCに決まり、これで昨年度で湘南との契約を満了した選手全員の去就が判明したと思います。皆様ご健闘をお祈りいたします。

|

« 麺庖 くらかど | トップページ | 誰か平塚のお店紹介してください »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。私も一応湘南サポですが、初投稿が音楽ネタです…

「Do They Know It's Christmas?」は過去2度リメイクされているそうです。最初が1989年だそうで、これは私も知らなかったのですが、2度目のリメイク・2004年版はYouTubeでもご覧になれるので、ぜひどうぞ。

当時は、この2004年バージョンが気に入らない人達の間でCD不買運動が起こったり、買ってしまったCDは燃やせキャンペーンが起こったりしたようです。私もBBCニュースで、このCDをバーベキューコンロで焼いている映像を見た記憶があります…

投稿: 東京から通ってます | 2010年2月17日 (水) 18時00分

東京から通ってますさん、コメントありがとうございます。

「Do They Know It's Christmas?」と「We Are The World」がリリースされたリアルタイムは、オイラは意味がわからない英語の唄より「ドラゴンボール」のほうが好きだった小学生でしたので、いろいろ補足していただいて助かります。1980年代のオリジナルはどちらも「いかにも80年代にありがちな編曲」でしたが、この部分を時代に合わせて替えていけばいくらでも使える曲だと思います。歌舞伎の勧進帳とかクラシックの第九とか「もう何百年もやったんだからいい加減にもういいでしょう?」と言われずにしつこく演じられ続けているのも「元がいいから」でしょうから、ポップスにもこういうのがあってもいいと思います。グラミー賞のあとに引き続いて集まって「オールスターで歌う」というのもいいですね(日本だと紅白歌合戦でになるのでしょうか?)。しかしこれらの曲を聴くと、米英の音楽とか標語って日本語のそれではありえないくらい「単刀直入」ですね。これを単純に訳して日本で使えそうもないですし・・・。

まあ編曲については、ご指摘のとおりどうしても好き好きは出てしまうでしょうが、これは仕方のないことなのでしょうね・・・。

投稿: チャリ通 | 2010年2月17日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/33399786

この記事へのトラックバック一覧です: We Are The World:

« 麺庖 くらかど | トップページ | 誰か平塚のお店紹介してください »