« しら鳥 | トップページ | 湘南バイシクル・フェス2010は3月22日開催など »

2月ですね

おい仙台、秋春制に反対しておいて1月にホームでOB戦やっちゃあ、説得力ゼロだろう・・・白井さんが出ているなあ・・・)。

2月に入って日本代表戦とかが始まりました。しかし最近忙しくて見ていないのですよ。そりゃそうですよ、オイラ30代だし・・・。「この人いったいいつ働いているんだろう?」という働き盛りなんて人間的に魅力ないでしょう・・・。南米だけどサッカーより野球のほうが人気のあるベネズエラ(MLB組よりは安い巨人のラミレス選手1人の年俸で、今回のサッカーべネスエラ代表全員の年収を越えているのでは?)と、八百長問題とかの関係で卓球やバスケットボールとサッカーの差が開くばかりの中国スコアレスドローですか・・・。そりゃあ厳しいですね。女子は勝っている?。そりゃあ、世界的に見れば女性がスポーツに打ち込める国のほうが少ない(特に東南アジアからアラブ、アフリカにかけては風習上厳しい)ですから、女子のほうが世界3位以内に入りやすいでしょう。

日本代表はアディダスやキリンなどと大型契約を結んでいるためノルマが相当厳しい(ワールドカップベスト4など)はずで、外池さんの上司あたりは胃の痛い毎日を送っていると思われますが、海外にはパラシオス選手級の選手がゴロゴロいる(2000年はアーセナルとか観に行ってましたが、当時のオイラは中田英寿選手はこのチームではベンチ入りも無理そうだと思いましたし・・・)わけで、別に日本のサッカーレベルは落ちているわけではないと思います。2002年のサッカーバブルの悪い部分が未だに引きずられているなあと思います

そのキリンですが、同族経営で有名なサントリーとの合併交渉が決裂しました。湘南ベルマーレはキリンビバレッジの支援を受けておりますが、まあ決裂の影響はあまりないのではないでしょうか?。

外池さんもブログ記事を見る限り2月20日のTake Actionの試合に出る気満々なのですが、そういえば今週あたりにはメンバーを発表してもらいたいところです。反町監督・加藤望コーチは確定でしょうか?。3月開幕のJFL以上に所属する他クラブの選手やコーチはここに来ている場合ではないと思うのですが、各クラブやJFAのアンバサダーとか言う名前の役職の人(具体的には岩本・名良橋・森島・名波氏など)あたりが来てくれると格好がつきます。湘南の5大メディアのひとつ「口だけハードワーク」の記事を見ると着々と準備は進んでいる模様です。

ベルマーレも練習試合も頻繁に行われるようになりましたが、この時期の試合はいろいろ微妙です。今年は対戦がない栃木戦があちらのキャンプ地である静岡でありますが、平日なので行くのは無理です。1回くらいチャリ通のリハーサル(まあその先の江ノ島か鎌倉が目当てなのですが・・・)をしなければとは思います。

すみません、今年はパンパシフィックチャンピオンシップが開催されないそうで、この記事を訂正しておきました。オールスターも未定だそうですね。まあスポンサーが付けばの話ですが、個人的にはお祭りゲームが1試合くらいならあってもいいとおもうのですが、やるなら普及目的で「Jリーグクラブがないけど機運は高まっている県」、例えば鳥取・松本・長崎・琉球・秋田・金沢の本拠地あたりでやったらどうかなあとは思います(町田は味の素スタジアムや日産スタジアムが近いので除外)。普及目的なら客席がガラガラでもいいじゃないですか、普段からJ1や代表戦をやっているところは今更いいでしょう。

大相撲の朝青龍関が引退をしました。詳しいことはよくわかりませんが、プロの格闘家が一般人に暴力を振るったらダメでしょう。これでは他の格闘技も受け入れが出来なくなります。当ブログでも高砂部屋平塚合宿で一度取り上げているので大変残念でした。

馬入日記を読む限り、野澤選手の背番号を引き継いでいる松本拓也選手は基本的に2011年もベルマーレに内定ということなのでしょうか?。

|

« しら鳥 | トップページ | 湘南バイシクル・フェス2010は3月22日開催など »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/33296149

この記事へのトラックバック一覧です: 2月ですね:

« しら鳥 | トップページ | 湘南バイシクル・フェス2010は3月22日開催など »