« 150,000 Hits | トップページ | 湘南ベルマーレ 2010 »

2010年 日程発表

今年は2月3日付けで今季のJリーグの日程が発表されました。今年はJFLのように事前に全クラブのホーム開幕試合の相手と日付が公表されるという改善があり、事前に遠出に伴う手配の必要がないことがわかっておりました。これなら2月に入ってからの日程発表でも問題ありません。

<第1クール>
第 1節 3月6日(土) 13:00 湘南 - 山形 (平塚)
第 2節 3月13日(土) 14:00 横浜M - 湘南 (日産ス)
第 3節 3月20日(土) 13:00 湘南 - 広島 (平塚)
第 4節 3月27日(土) 13:00 湘南 - 新潟 (平塚)
第 5節 4月3日(土) 19:00 浦和 - 湘南 (埼玉)
第 6節 4月10日(土) 13:00 湘南 - 磐田 (平塚)
第 7節 4月18日(日) 13:00 C大阪 - 湘南 (長居)
第 8節 4月25日(日) 14:00 湘南 - 仙台 (平塚)
第 9節 5月1日(土) 16:00 川崎 - 湘南 (等々力)
第10節 5月5日(水・祝) 13:00 湘南 - 神戸 (平塚)
第12節 5月16日(日) 19:00 湘南 - G大阪 (平塚)

<ワールドカップ中断>
第11節 7月14日(水) 19:00 鹿島 - 湘南 (カシマ)
第13節 7月18日(日) 18:00 京都 - 湘南 (西京極)
第14節 7月25日(日) 18:00 湘南 - F東京 (平塚)
第15節 7月28日(水) 19:00 名古屋 - 湘南 (瑞穂陸)
第16節 8月1日(日) 19:00 湘南 - 清水 (平塚)
第17節 8月7日(土) 18:00 大宮 - 湘南 (熊谷陸)

なんと開幕から4節まで神奈川県内、さらに6節まで関東の試合です。ワールドカップ中断までにマリノスと川崎のアウェイ戦も入っており、県外では埼玉と長居の2試合しかありません。そのぶん夏以降は県外での試合が多いわけですので、スタートダッシュを是が非でもしなければならなくなってしまいました。開幕にホームで山形と試合をしたことは確か1度あって、そのときは勝ったと思いますが、今年の山形はいい補強をしておりますのでなかなか難しいと思います。土曜日の試合が多いので、「洋食 ゾロ」好きのかたはいいかもしれません(オイラはもう量より質のほうがいいですが・・・)。

第11節が鹿島のACL参戦の関係でワールドカップのあとに延期になります。今年はカシマスタジアム(あそこはJリーグの本拠地でもっとも何もないところですが・・・)に行きたいなあと思いますので、ここは休みを工面したいなあと思うところです。第17節の熊谷は今年唯一Jリーグの本拠地で行われない試合です。本拠地外で行われる試合が1試合はあるだろうなあとは思いましたが、まさか関東でナビスコカップでも対戦しないクラブで設定されるとは思いませんでした。「ラグビーの街・熊谷」での試合には昨年の天皇杯 岐阜vs千葉戦で行っております。

<第2クール>
第18節 8月14日(土) 18:00 神戸 - 湘南 (ホームズ)
第19節 8月18日(水) 19:00 湘南 - 京都 (平塚)
第20節 8月21日(土) 19:00 湘南 - 浦和 (平塚)

第21節 8月28日(土) 19:00 仙台 - 湘南 (ユアスタ)
第22節 9月11日(土) 時間未定 磐田 - 湘南 (ヤマハ)
第23節 9月18日(土)もしくは19日(日) 時間未定 湘南 - 川崎 (平塚)
第24節 9月25日(土) 時間未定 山形 - 湘南 (NDスタ)
第25節 10月3日(日) 時間未定 FC東京 - 湘南 (国立)
第26節 10月16日(土) 時間未定 湘南 - 鹿島 (平塚)
第27節 10月24日(日) 時間未定 広島 - 湘南 (広島ビ)
第28節 10月30日(土) 時間未定 湘南 - 大宮 (平塚)
第29節 11月6日(土) 時間未定 湘南 - 横浜M (平塚)

第30節 11月14日(日) 時間未定 清水 - 湘南 (アウスタ)
第31節 11月20日(土) 時間未定 湘南 - 名古屋 (平塚)
第32節 11月23日(火・祝) 時間未定 G大阪 - 湘南 (万博)
第33節 11月28日(日) 時間未定 湘南 - C大阪 (平塚)
第34節 12月4日(土) 時間未定 新潟 - 湘南 (東北電ス)

湘南にしても全試合が平塚開催だとは思いませんでした。浦和戦のみ国立競技場でやるのではないかと思っておりましたので・・・。満員近く入れば平塚開催より1000万円は黒字ですし・・・。平塚でやるからにはホームジャックされないようにホームのサポーターを増やす必要がございます。

その国立ではアウェイFC東京戦が設定されております。川崎の等々力より都心から離れている味の素スタジアムよりは行きやすいですね。

年に2試合しかないのに、アウェイ京都戦の1ヵ月後がホーム京都戦(しかもお盆とはいえ水曜開催)っていうのは何とかならなかったものでしょうか?。あっ、9月のホームゲームが1試合しかありません・・・

坂本選手に活躍してもらいたいアウェイ磐田戦は9月11日。今年は30歳以上の選手のうち1名はレギュラー落ちをするくらい若手にはがんばってもらわなければならないと2011年以降が厳しいと思っておりますが、坂本選手についてはここまではがんばってもらいたいところです。

おそらく降格争いをするであろう今年の11月は清水・名古屋・ガンバと続くところがあります。かなりしんどそうなので、ここを見てもなるべく早く残留を決められればといったところです

ホーム最終戦はセレッソ戦、そしてリーグ最終戦にようやくアウェイ新潟戦が登場します。反町監督・寺川・野澤・松尾選手といったあたりは活躍したいところでしょうし、新潟の皆様も楽しみにしているでしょうが、そのためにはホーム最終戦までにJ1残留を決めないとダメでしょう。しかし寒そうな時期に新潟戦が入ってしまいました・・・

<ヤマザキナビスコカップ予選リーグ>
第 1節 3月31日(水) 19:00 清水 - 湘南 (アウスタ)
第 2節 5月22日(土) 14:00 湘南 - 浦和 (平塚)
第 3節 5月26日(水) 19:00 湘南 - 磐田 (平塚)

第 4節 5月29日(土) 15:00 横浜M - 湘南 (ニッパ球)
第 5節 6月5日(土) 16:00 山形 - 湘南 (NDスタ)
第 6節 6月9日(水) 19:00 湘南 - 神戸 (平塚)

今年のシーズンチケットで平塚開催のヤマザキナビスコカップ予選リーグも観戦が可能です。まあ日本代表の選手が出られない日付ばっかりですが・・・。

6クラブとホームまたはアウェイで試合をするのですが、土曜の浦和戦をホーム開催できるのは営業的に良かったと思われます(その代わり残りはアウェイと平日ホームなのですが・・・)。アウェイではニッパ球(三ツ沢)での試合が土曜日で入っていて、関東のJクラブのなかでトップクラスに通いやすいうえに専用スタジアムであるにもかかわらず3000人くらいしか入らない横浜FC戦とは違った盛り上がりが期待できます。

ナビスコカップのアウェイ清水・山形の観戦は不可能ですね。ホーム磐田・神戸もレンタサイクルを使っても後半のみ観戦がいいところでしょう。J1の試合についてはさすが本州リーグだけあって結構アウェイにも行きやすいのですが、アウェイセレッソ・京都・神戸・仙台・山形は既に日程的に観戦不可能です。11年ぶりのJ1なのでなるべく観戦に行きたいところです。

|

« 150,000 Hits | トップページ | 湘南ベルマーレ 2010 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/33244154

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 日程発表:

« 150,000 Hits | トップページ | 湘南ベルマーレ 2010 »