« 今日もネットでネタ収集 | トップページ | 2010年 日程発表 »

150,000 Hits

いつもご訪問ありがとうございます。パソコン版のこのブログについているカウンターが15万ヒットを達成いたしました5万ヒットに1年ちょっと、そこから10万ヒットに半年かかりましたが、今回の10万ヒットから15万ヒットへかけても半年くらいかかりました。2ヶ月間シーズンオフが含まれていることを考えればまずまずなのではないのかなあと思います。これも皆様のご訪問のおかげです。ありがとうございました

キャンプインまで貼っていたルパン三世のブログパーツとか効果あったのでしょうか?。ちなみに毎回アレンジが変わるルパン三世のテーマでは、オイラは有名な1977年版ではなく1989年版が一番好きです。東京スカパラダイスオーケストラのアレンジだとテンションあげすぎです。

いままで5万ヒットのたびにお礼をさせていただくだけでなく、動画まつりを開催しているので、今回もやってみようと思います(お礼だけだと1行で終わってしまうので・・・)。今回は以前取り上げたものも含め、対戦前に聴こうかなあ的な曲(外部サイトに公開されているもののみで構成)を挙げました。水戸との最終決戦前にやってみたら思っていたより面白かったので・・・。

湘南
歌謡曲のネタだけは豊富な相模湾地域なので、それを挙げたらキリがないでしょう。以前にも挙げましたが、とりあえず今年も使用するのかわかりませんが、キックオフ前の「SHOW TIME」と後半開始前の「Log Off」でも挙げておきましょう。

札幌
もうすぐ冬季オリンピックがバンクーバーで開催されますが、オイラが生まれる前の1972年に札幌オリンピックが開催されましたので、この大会のテーマソングを選んでみました(そういえば昨年の札幌戦でも別の大会のオリンピックテーマソングを選んだなあ)。添付動画は札幌オリンピックをうまくまとめたハイライトになっております。

栃木
ここまでがオイラに地縁があるところになりますが、まあここは「県民の歌」でいいでしょう。サポーターも試合前に唄っておりますし・・・。横浜FC戦あたりでとちぎテレビで県民の歌を歌っているダ・カーポの榊原広子さん(佐野市出身・横浜市在住)でも呼んであげてください。

セレッソ
セレッソ大阪といえばヤンマー、ヤンマーといえば「ヤン坊マー坊天気予報」でしょう(現在は関東地方ではBS朝日でしか見られませんが・・・)。添付動画には白黒時代から最近のものまでまとめられておりますが、ヤン坊もマー坊も見た目が変わりすぎだろう・・・。現在は唄が省略されている部分にも「農家の機械は皆ヤンマー」などの歌詞があったことは初めて知りました。

横浜FC
以前にも取り上げましたが、横浜港署が舞台の「あぶない刑事」を選んでみました。当時小学生でよく観てましたが、日本テレビで放送されていたので、現在LEOCも含めてヴェルディに関わった人が多く所属している横浜FC的にもいけるかなと思いました

FC東京
ダントツに日本一歌謡曲のネタが豊富な東京(オイラの23区在住の知人には、23区にないのに「東京」と名乗っているから嫌いという人もいますが・・・)なので、ここも選べません。サポーターが唄っている替え歌で一番原曲が古い藤山先生(藤山選手は札幌に行きましたが・・・)と、発表当時何をやらせてもキレキレのクリエイターだった糸井重里さんの詞を唄った沢田研二さんに登場してもらいましょう。

ガンバ
ガンバ大阪といえばパナソニックなので、本当は「ナショナル劇場」を採用したかったのですが、さすがに「松下」も「ナショナル」も使用をやめてしまったのでちょっとなあと思いました。で、次に浮かんだのがオイラが小さいときに再放送をしていた「ガンバの冒険」・・・。なんか申し訳ありません。ガンバの冒険は当時は珍しくもなかった今のスタジオジブリ映画レベルの名作だと思うのですが、河原さぶさんの唄うラテン風のオープニングと主要キャラクターのかわいらしさとは正反対の残虐シーンや裏切り等の今の基準ならヘビーすぎる内容なので、今はこういうアニメを放送するのは無理でしょう(アニメだけでなく、昔は「手加減なし」でした。今は作り手も大変だと思います。)。

水戸
昨年、80年代は「水戸黄門」が異常にアツかったために非常にネタが豊富だったことはこちらで検証済みですので、今回はあっさりこの動画だけでいきます。水戸といえばこの曲ですね。

草津
これも今まで何度も取り上げておりますが、オイラが生まれてもいない札幌オリンピックの年に放送された「木枯し紋次郎のテーマ」は個人的に好きなんですよ。紋次郎は上州新田郡出身(今の太田市付近)という設定なので、群馬のクラブにはこれですね。


柏レイソルといえば日立なので「この木なんの木~♪」にならなけれならないのでしょうが(東京モノレールって日立だったとは…、ていうか、初代はアニメかよ!)、それ以上にサポーターが唄う「柏バカ一代」の原曲である「空手バカ一代」を採用しなければならないでしょうね。「なんで極真空手の宣伝をしてるんだよ」ってツッコミたいのはやまやまですが、ここは応援そっちのけでウケをとりにいっているのでは?、と錯覚しそうな昭和なゴール裏陣ですから、仕方がありません。

名古屋
無難に安藤・浅田選手のフィギュアスケートやイチロー選手の野球の動画でよかったのかもしれませんが、どうもオイラは小学校入学前にやっていた「Dr.スランプ」のニコちゃん大王のイメージが名古屋から離れないので・・・。サッカーなのに「燃えよドラゴンズ!」もどうかと思いましたし・・・。

徳島
えーっと、元ベルマーレの三木隆司選手がいるから三木たかしさんの「ふり向くな君は美しい」で・・・、ていうのは冗談で、「第九の里」をアピールしている鳴門市にあるクラブですから、選択の余地がありません(「阿波踊り」だと動画の選択が難しいので・・・)。

熊本
以前もこの曲をとり上げましたが、熊本といえば熊本市にある水前寺成趣園から芸名をとっている水前寺清子さん(昨年KKWINGにいらっしゃったようですし・・・)。水前寺清子さんといえば「三百六十五歩のマーチ」でしょう。普通に名曲だと思います。

広島
吉田拓郎さんや矢沢永吉さんなどベテラン大物歌手がゆかりのあるところなのでネタは豊富なのですが、2人ともどれか1曲を選ぶのが決め手に欠けるんですよね・・・。また2人とも広島色が薄いような気がするので、そうなると「仁義なき戦い」というチョイスになってしまいます

福岡
福岡も有名出身芸能人が多いところですが、知名度がある歌謡曲のなかで福岡色があるものとして最初に思いつくのはこれかなあ?と思います。

とりあえずこんなところで・・・。アクセスが多かった場合に限り、他クラブ分もメインスポンサーCMとか、サポーターの替え歌レパートリーとか、大河ドラマテーマとか、ご当地ソングとか、地方ロケ映画とか、こじつけとか、・・・考えます。

|

« 今日もネットでネタ収集 | トップページ | 2010年 日程発表 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 150,000 Hits:

« 今日もネットでネタ収集 | トップページ | 2010年 日程発表 »