« 2月20日がTake Action、2月21日がワンダーランド。 | トップページ | 今日もネットでネタ収集 »

ネットを徘徊した

ベルマーレについて特にネタがないんですよ。実家へ向かう厚木市内のバス停に新たにベルマーレ自販機が立っていたのと、以前宮崎で食べておいしかった記憶のある「完熟金柑(たまたま)」を、日南に行けませんのでお取り寄せかデパートで買おうかなあというくらいでして・・・。

で、日曜に帰宅後、NHK大河ドラマ、再読中のマンガ「風雲児たち」(現在大黒屋光太夫がロシアにいるあたり)、ふたたびテレビで中居さんの野球モノマネを見たあと、ネットを徘徊したら、そこそこ記事がかけるくらいネタがあったので、それで書いてみようと思います。

ベルマーレ退団後に開設したので巡回先に入っていないのですが、前湘南ベルマーレの斉藤俊秀選手がブログをやっているので、まだ数回だけですが読んでおります。現在斉藤俊秀選手は藤枝MYFCの選手兼コーチなのですが、その藤枝MYFCが三浦泰年・知良兄弟の父の納谷さんらも経営に参加していた静岡FC経営統合した新生・藤枝MYFCになるそうです。うまくいけば斉藤俊秀選手が今年も静岡県1部リーグのはずだった藤枝MYFCを率いて東海社会人1部リーグにて、福田健人選手のいるFC刈谷などと対戦し、JFL昇格争いに参加する可能性もあります。

斉藤俊秀選手はベルマーレにとっても功労選手なのでJFLに昇格するかもしれないのは喜ばしいところですが、藤枝MYFCの運営方法が各地で失敗した方策をいくつか取り入れているところがあるのでちょっと危なっかしく見えるところがあり、そこがこんなに早く4部リーグに参加できるのは、大分トリニータが2010年シーズン途中で破綻しないかということと、昨年町田ゼルビアがJリーグ準会員としては歴代最低クラスの観客動員の少なさ(ここ数年栃木SC戦でJFL戦を観ていたので、昨年2度野津田に行って当時の栃木と比べていろいろビックリしました。)であったことと同様に、心配ではあります。

せっかくJリーグがオフシーズンなのに湘南ベルマーレフットサルクラブはずっとアウェイ戦を消化しているわけですが、横浜FCと同じ会社が運営するエスポラーダ北海道に破れ、過去9戦で0勝3分6敗と今年もひどい成績になりつつあります(開幕時も8戦で0勝2分6敗でした)3年連続でこれでは一般人はついていけません。ボラ・冨金原徹選手がいてもそれしか勝てないものなのでしょうか?。

ちなみに調べる過程で、元サッカーの湘南ベルマーレの森谷佳祐選手(現SC相模原)の兄がペスカドーラ町田の森谷優太選手ということがわかりました。知りませんでしたがこの業界も世界が狭いなあ。そう言われれば似てます。SC相模原は名前しか存じませんが、市の規模、スタジアムの設備とも相模原は隣の町田の倍ぐらいあるので、それで町田ゼルビアが傍から見るとミニ・トリニータのように焦っているように見えるのかもしれません(昨年の新スタジアム構想とか、今月の小田急の中吊りは、観光庁長官が書いたのかな?と思いましたし・・・)。人口41万人より小さいホームタウンは鹿島と磐田だけで、この両クラブはホームタウン外から来ているサポーターの割合が他クラブより高い(町田が目指している方向と真逆)上に、企業クラブで参考にならないことを考えれば、準会員やJFLのクラブ一覧を見れば、今後数十年は事実上市民クラブでは日本最小規模のホームタウンでやらなければならないことが確定している町田ですから、焦ってつぶれないようにがんばっていただきたいところです。

2月はスポーツではバンクーバー冬季オリンピックが話題の中心となると思います。野球とかサッカーとかは、本番ではなく練習をしている段階ですからここで目立たなくてもぜんぜんOKでしょう。ただベルマーレ的には2月20日21日前後だけは注目度の高い競技の決勝をやってもらいたくないなあと思うのですが、日程的には金・土・日・月に電通が力入れまくりの商材である「男女フィギュアスケートのフリー」は開催される予定はないので、一安心でしょう。

鈴木伸貴植村慶選手が入籍したとのことです。おめでとうございます。

オイラが子供のときは事務は一般職の仕事でした。社会人になったときは派遣社員の仕事でした。ちょっと前は国内の時給の安い地方にコールセンターみたいなものがあってそこのパートタイマーの方の仕事でした。最近総務を日本語が出来る中国人に通信で委託して日本人派遣社員の何分の一のコストに抑えているという事例を大手企業で何件か聞いておりましたが、さらにそれを飛び越えて、週末に個人的に受けた某パソコンソフトのサポートという社内ではない「最前線での接客」もその方式の中国の方でした。ファストフードの店員もアジア系外国人が増えましたし、工場も海外ですし、「途上国から見れば年収200万円はかなりの高給取り」であることを考えれば、世界レベルで給料に見合う働きをしなければ、オイラも日本航空や無駄な空港のような税金の無駄遣いと同じような追求をされて仕事を追われそうだから気をつけないとなあと、そら恐ろしくなった週末でした(日本航空も経済紙を読んでいれば数年前から予想できた結果なのでこちらのマイルをためていなかったのですが、マイルは保護されるということでホッとしたオイラより熱狂的サポーターは多いのでは?)。

|

« 2月20日がTake Action、2月21日がワンダーランド。 | トップページ | 今日もネットでネタ収集 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/33123334

この記事へのトラックバック一覧です: ネットを徘徊した:

« 2月20日がTake Action、2月21日がワンダーランド。 | トップページ | 今日もネットでネタ収集 »