« 2010年Jリーグディビジョン1で戦う相手 | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉2009(2) »

去り行くあなたへ送る言葉2009(1)

月曜日にベルサポ1号さんに対してコメントしたら、Jリーグの人が返事をくれたかのような発表を載せました。6日(土)に平塚で山形戦、13日(土)に日産スタジアムでマリノス戦とのことです。ここで初めて曜日も判明しました(奇数のJ2では東京ヴェルディが第1節休みでした)。今年は日本海側の積雪がすごいですが、山形と富山は第3節がホーム開幕となりましたが、新潟は第2節がホーム開幕ですね。相手の磐田にとってはキツイかもしれません。まあ大したメディアではない当ブログにたまたま対応したように見えるだけでしょう。反町監督らも19日にキャンプ地に先乗りしたようです

今年も「去る人」が確定したと思われますので、ここで2回に分けてまとめます。「来る人」はまだわからない人も多いので、試合で活躍してから書きます。

ちなみに「贈る言葉」ではなく「送る言葉」なのは、わざとです。送迎会の送の字です。送り出すんです。

トゥット(契約満了・不明)
半年前になりますが、お疲れ様でした。技術的にベルマーレの日本人選手より巧いというのはよくわかったのですが、もうちょっと動けていればなあと思いました。ありがとうございました。

丁正賢(契約満了・不明)
アドリアーノ(契約満了・不明)
ネネ(契約満了・不明)
3人ともシーズン途中まででしたが、ごめんなさい、全くもってわかりません。特にアドリアーノ・ネネ選手はオイラは活字しか観たことがないと思います。異国まで来ていただきありがとうございました。

滝川敬祐(契約満了・未定)
ごめんなさい、馬入に数えるほどしか行っていないオイラは滝川選手もプレーしているところを観られませんでした。1年しかチャンスがなかったことは申し訳なく思いますが、就職するとしても第二新卒とかいうやつで他の元選手より選択肢が多いと思います。ありがとうございました。

山本孝平(契約満了・東京23サッカークラブへ完全移籍)
ちょっといただけで水戸に行くことになってしまい、やはり1年しかチャンスがなかったことは申し訳なく思いますが、就職するとしても第二新卒とかいうやつで他の元選手より選択肢が多いと思います。法政大学出身だから2010年はヴェルディが引き受けるとかあれば良かったのですが・・・。とにかくありがとうございました。

リンコン(契約満了・不明)
湘南に行ったり来たりになって申し訳ございませんでした。でも古巣福岡戦でのリンコン選手のロスタイムゴールがなければ湘南の昇格はありませんでした。ありがとうございました。

鶴見聡貴(ガイナーレ鳥取へ完全移籍)
何年も期限付き移籍を続けるわけにはいきませんので、しょうがなかったと思います。今年は関東での鳥取戦数試合を観戦しました。明らかに鳥取は鶴見選手を中心に攻撃を組み立てており、鳥取の攻撃の総責任を持っている感じがしました。J2昇格が出来なかったのは残念でした。ただMFであることを考えれば「とりあえず追っかけているだけ」「とりあえず相手パスコース上にいるだけ」という感じだった守備は、上のカテゴリーでは通用しないと思います(実際チームとしても守備で昇格を逃がしたと思います)。守備の向上か、より攻撃に力を入れるかして、J2昇格目指してがんばってください。

原田開(契約満了・順天堂大学サッカー部入団)
2月のベルマーレワンダーランドでは大活躍でした。他の選手より背が低いのがプレーの面でかわいそうでした。名門順天堂大学蹴球部でプレーできます。ベルマーレにも慶應義塾大学の中町選手のような例がありますので、大学サッカー界で元プロがすごいところを見せていただければと思います。元ジュビロユースでもある松本拓也選手とともにがんばってください。

鈴木修人(期限付き移籍満了・鹿島アントラーズ復帰)
王者らしくポゼッションフットボールをするJ1鹿島(それゆえにレベルが高くてポゼッション出来ない日本代表・ACL・欧州移籍で、鹿島の選手は2009年前半の柏の選手のごとく活躍できませんが・・・)からの期限付き移籍ということで、運動量を背景に高い位置でボールを奪って横に出さずにカウンターをするベルマーレのサッカーへの適応は大変だったと思いますが、試合に出てヒーローインタビューにも出られましたし、お手伝いいただきありがとうございました。

|

« 2010年Jリーグディビジョン1で戦う相手 | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉2009(2) »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/33013897

この記事へのトラックバック一覧です: 去り行くあなたへ送る言葉2009(1):

« 2010年Jリーグディビジョン1で戦う相手 | トップページ | 去り行くあなたへ送る言葉2009(2) »