« 麺工房 隠國 | トップページ | 水戸は雨かもしれない »

12月5日(土)は12:30からアウェイの水戸ホーリーホック戦(リーグ最終戦)です

J2リーグ最終戦であって、一応今季最終戦ではないのですよ、12月9日(水)14:00から馬入でサテライト川崎戦が今更ありますので・・・。ただ平日だから観客は少ない(12月の河川敷はキツそう)でしょうし、菊池・古林選手はいませんし、Jリーグ合同トライアウトと同じ日なので契約満了選手は出ないでしょうから、両軍ともユースの1・2年生による穴埋めが多いような気がします(川崎はその3日後に天皇杯アウェイ仙台戦を控えています)。

さて、まず水戸の動画でも見て研究します。

うわぁぁあ、知らなかったのですがオイラの小学生時代を含んでいる1980年代って水戸黄門(当時はこの歌でした)がアツかったんですか?(ちなみにナショナル劇場の水戸黄門も東京ヴェルディと同い年の1969年生まれ。ヴェルディは格上の同級生が多いなあ。)。ゲームのやつなんて海外漫遊しちゃっているんですけど、鎖国は?。

違う、「水戸は水戸でも水戸ホーリーホック」です(湘南戦が水戸証券サンクスマッチだそうですので・・・)。

水戸、恐るべし。Ksスタなので「ケーズだョ!全員集合」つながりの動画も探したものの、ネタが豊富すぎてその動画はおとといにまわしていますし・・・(志村けんさんが来たらうれしかったなあ・・・)。

実はオイラは笠松に行かず湘南シーレックス戦を観ており(まだ田代二軍監督が指揮してました)、平塚のときは平日ナイトゲームに行けませんでしたので、今季は水戸戦初観戦となります

水戸は夏まで快進撃でしたが、
△(A)札幌
△(A)横浜
×(H)栃木
×(A)岐阜
×(H)鳥栖
×(A)草津
×(H)徳島
×(A)甲府
×(H)福岡大(天皇杯2回戦)
×(A)東京
×(H)熊本
○(A)富山
×(H)仙台(Ksスタ初戦・仙台昇格決定)
○(H)愛媛(Ksスタ初勝利)
×(A)福岡(最近「福岡戦の次が湘南戦」って多いなあ)
?(H)湘南

9月以降まさかの失速で同じく現在不調の富山と愛媛にしか勝てておりません。リーグ8連敗の頃よりは良くなったのかもしれませんが、チーム状態は良くないといわざるを得ないでしょう。MFキムテヨン選手とDF星野圭佑選手が出場停止です(湘南の出場停止選手はなし)。今季途中から湘南より水戸へ期限付き移籍をしている山本孝平選手は出ないということでよろしいでしょうか?。

11月にケーズデンキスタジアム水戸がオープンしましたが、その試合で対戦相手の仙台が昇格を決めるという残念な結果になりました。オイラが水戸の立場なら「さすがに1シーズンで2度のホームゲームでの昇格お見送りは避けたい」と思います。水戸には降・昇格がないのでそれ一点に絞ったサッカーをしてくる可能性があり、そこで前節の湘南vs草津戦のような試合が展開される可能性があります。「引いて守って、カウンター」で草津が湘南を引き分けに持ち込んでいるので、水戸も不調ゆえにそれをしてくる可能性が高いのではないでしょうか?(坂本紘司選手にハットトリックされておりますし・・・)。湘南は草津戦を反省したサッカーをする必要があるかもしれません。「相手の守備陣形を崩すためにボールを持っているいないに関わらず積極的に動く」「獲るべきところで確実に得点する」「後方の選手は深追いせずに相手のカウンター攻撃に注意する」といった注意が必要でしょうか?。高さの高崎選手と俊足の荒田選手といった若い両FWには注意が必要のようです。対水戸戦は2勝0分0敗ですので、普通にやれば勝てるという意気込みでよいのではないかと思います。

水戸はケーズデンキスタジアム水戸は3戦目となりますが、湘南にとっては初めての会場なので完全にアウェイです。これをいかにアウェイでないようにするかは選手以外の者にも出来ると思われます。そのためには出来るだけ湘南ベルマーレを応援する観客をスタジアム内に入れることも必要でしょう。天気予報では今のところ雨はなさそうですし、何より新スタジアムですので、朝が早くなると思いますがぜひご観戦をいただければと思います(チケットにはご注意ください)。行かれない方は平塚のパブリックビューイングをどうぞ。なお水戸のホーム最終戦となりますので、勝っても負けても水戸のセレモニーにご迷惑をおかけしないようお願いいたします

リーグ最終戦なのでこの試合で昇格できるか出来ないかが決まるわけで、いろいろ条件があるのですが、甲府に自力昇格はないのですから、甲府vs熊本戦の結果を原因にしないようにするべきだと思います。熊本はインフルエンザにかかっている選手がいるらしく、既にこのアウェイ戦しか残っておりません。あまり期待をするのは酷かと思われます。それに水戸で引き分けか負けたのに昇格というのは格好が悪いです。勝つことだけを考えましょう(条件が知りたい場合はこちらを参照してください)。リーグ最終戦は9会場すべてが同日同時刻の試合となります。水戸の試合が終了すると同時に結果が出るということでいいのではないでしょうか?。試合後の鮟鱇鍋屋にはベルマーレサポーターがいっぱいいるのでしょうか?。この試合はベルマーレ平塚降格時に所属して水戸OBでもある時崎悠選手(現福島)も観戦予定とのことです。この日水戸では萩本欽一さんや片岡安祐美選手らの所属する茨城ゴールデンゴールズvs松坂大輔投手の親善試合もあるそうですが、彼らが帰るときに驚くような沸きかえりを湘南サポーターがしていればいいなあと思います。

ちなみにJ1の最終戦はJ2の最終戦終了の1時間後に開催されます。これらの試合の前日の12月4日から翌日の12月6日までは全国地域サッカーリーグ決勝大会が松本で開催され、松本山雅FC(元湘南の柿本選手が所属)・ツエーゲン金沢・YSCC(横浜でアマチュア最強を目指す)・日立栃木ウーヴァの4チームのうちで1位と2位がJFLに昇格し、3位がOBの浮氣監督率いるFC刈谷と入れ替え戦(ホンダロックの総統閣下が刈谷を応援に親征予定とのことで、松本か金沢が3位に入るとまたもシャアの衣装で「プロレタリアの鉄槌」とか変な盛り上がりがあることが予想されます)が翌週以降ホームアンドアウェイで行われます。

吉田君のところの総統ではないです。

都倉選手にオファーを出したり山田松市さんが早くもクビになったり、まだシーズン中なのにいろいろ騒がしいなあ・・・。

|

« 麺工房 隠國 | トップページ | 水戸は雨かもしれない »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/32432006

この記事へのトラックバック一覧です: 12月5日(土)は12:30からアウェイの水戸ホーリーホック戦(リーグ最終戦)です:

» 水戸、今期最終戦(2) [アウローラ日立FC保存会]
ケーズデンキスタジアム水戸 水戸ホーリーホックホームゲームチケットのご案内 | 水戸ホーリーホック オフィシャルサイト  http://www.mito-hollyhock.net/ksstudiummito.html 12月5日のB自由席アウェイ、G自由席アウェイは完売致しました。 ──────────────────────────────────────────── 「水戸戦 アウェイ応援バスツアー」お申込み締切のお知らせ  湘南ベルマーレ公式サイト  ht..... [続きを読む]

受信: 2009年12月 3日 (木) 23時34分

« 麺工房 隠國 | トップページ | 水戸は雨かもしれない »