« 記事へのアクセス状況 2009 | トップページ | 11月7日(土)は14:00からホームの府中アスレティックFC戦、11月8日(日)は12:30からホームの東京ヴェルディ戦です »

月末、月初

「何月の最終営業日(金曜日)まで」という契約がよくあるため、その契約が終了する月末・月初に大きな発表があったります。芸能人の結婚(仙台の中島選手がまさにそうらしいですが・・・)や離婚が月末・月初に多いのも、事務所やら番組やらCMやらと、何らかの契約があるからです。

そんな中、ソフトボールファン感謝祭Fリーグ大阪戦「絶対J1!宣言 シンポジウム」など、早々に天皇杯に負けているのにやたらイベントをやっていたベルマーレは、つかの間の「平穏」そのものでした。でも所用でどこにも出られませんでした。フットサルの大阪戦劇的な勝ち方をしたようなので、行きたかったですJ2が終わった時点でサッカーを観ていたサポーターが今日は勝ち試合を観れるかもしれないと思わせる成績である「中位」を目指してがんばって欲しいものです。

しかし天皇杯3回戦をはさんだ月末・月初は、各地に大嵐が吹き荒れていたようですヴェルディの「グラウンド1面返却で使用料半額」は、まずまずの落としどころだと思います。ヴェルディは毎年国内クラブ最大級である何十億円という補填に慣れてしまっているからか、いい環境が当たり前と思っているようですが、実際はJリーグのどのクラブも練習場所は「もらいもの」ではなく「勝ち取ったもの」(もっともマリノスは「勝ちすぎて今は大変」だと思いますが・・・)ですので、半額化はいい結果だったと思いますよ。まあ空いた1面は町田ゼルビアや近隣の高校などに貸し出して賃料を得て補うのでしょう。ベルマーレのいる馬入もよく学生の試合に貸し出されておりますし・・・。

それより大分トリニータが「公式試合安定開催基金」を2億円も申請していることのほうが問題です(ヴェルディ新会社問題と同じ理事会の議題になるとのこと)。おいおい2億円って、水戸の予算総額の半分以上じゃん!、スポンサーではなく胴元のリーグからそんなに融資してもらうなんてずるいだろう、春に「福岡のために、ひと肌ぬぐ」って言っといて・・・。はっきり言ってヴェルディとは比べ物にならないくらいタチが悪いです。さすが官僚は「造っておいて、知らんぷり」がお得意ですね。「サポーターの募金菊地直哉選手を補強」とか、「そんな企業をスポンサーに呼ぶのか?」とか、「経営難を主張しながら、監督は億単位の年俸のシャムスカ監督で、移籍金だけでそれぞれ億単位になる森島康仁・前田俊介選手も獲る」とか釈明が難しい経営判断が多く、いずれつぶれるんじゃないかなあと思っていたクラブですので、まあ予想通りですね(でもこんなに早いとは思いませんでしたが)。

もう自治体から借りているお金も返せないための、もはや今月の試合も出来ないかもしれないための借金って、どういうことだよ・・・。そもそも同じリーグの中で一方にはリーグからオカネが出て、もう一方にはオカネが出ないということになる「公式試合安定開催基金」という制度自体、著しく公平性に欠ける制度です。現在借金中の岐阜や借金当時の草津は選手やコーチの平均年俸は、プロなのに同世代のサラリーマンの平均年収を下回っていたと聞きます。まずは大分もそこから始めていただかないことには、基金から借金をしていない残り33クラブにとっては納得いきません。今までオカネがなくて泣く泣く選手を放出してきた山形のような地方クラブが馬鹿をみますこれの数値からこの説を実行すると年俸1/5以下くらいになってしまう選手が何人も出ますが、大分の「やったもん勝ち」体質を残してしまうと、上の数クラブを残してもうJリーグが持ちません。

どこまで大分が戻れるかは地域経済にかかっておりますので、大分県の経済力が今こそ問われるところと思われます。でないと大分の社長が建設を指揮していた九州石油ドームが宮城スタジアム並みの不良物件になるかもしれませんし・・・。せっかく大分のニータンはJリーグトップクラスのかわいさなんですけどね。みんな勘違いしちゃうんですよね、日本一のクラブが鳥栖市よりも小さい鹿嶋市にあるから・・・。でもあれはいろんな意味で例外です

また三菱水島FCが今季限りでJFLから脱退するそうです。工場系のJFLクラブは「夜勤→バスで6時間かけて移動(睡眠・弁当を食べる)→キックオフ前1時間の会場に到着しすぐキックオフ前練習→アウェイでJリーグ準会員クラブと試合→バスで6時間かけて移動(車内ミーティング・弁当を食べる)→深夜に帰宅→昼勤」という状態でも、賃金カットの同僚から「オマエらは全国遠征もする予算があっていいな」というやっかみがあるので大変です。これでJリーグ準会員クラブに勝てるわけがありません。しかし脱退は三菱自動車の業績を考えれば仕方がないでしょうね。三菱自動車はスポーツチームよりもはるかに地域貢献をしている「三菱水島病院」をサッカークラブより先に閉鎖しています。ありえません。オイラは三菱自動車が1年サッカークラブが持ちこたえただけでもサッカー界に貢献したと思います。クラブもJFLではなくなるとはいえ存続しますし・・・。これで北九州と鳥取が昇格すれば今年のJFLからの降格はなしということでしょうか?。鳥取も勝ったとはいえ今日の三菱水島戦はやりづらかったでしょうね。

不景気の影響もありますが、何人かいる市区町村公務員の知人に聞くと、今は都会も田舎も保育施設と病院の維持が最大の仕事になっております。娯楽にうつつを抜かして福祉事業の予算が足りなかったら、市長も市議会議員も次の選挙で失職でしょう。こういう事情を知っていると町田ゼルビアはあまりにも「倒産一直線」なところを見せており、本当に心配です。「たった1,000人が1試合500円を落とすため」に土地代別で100億円かかる競技場新設なんて出来るのか?(そもそも「町田倍増計画」ということは「今のスタジアムで半分埋まってません宣言」ということになりますし・・・)。ワールドカップスタジアムはワールドカップのために予算が出たのではなく「国体の予算の前倒し」なので、都東部にいくつも競技場のある東京に予算は出ないでしょう。ちょっと市民クラブの様子を見れば誰だってそんなことがわかるのに、町田の経営者やコアなサポーターは「町田は俺達のためだけのクラブ」という町田原理主義的な夢ばかり語っており、来年の今頃に「だまされた」と市民に言われないかが本当に心配です。J2で栃木などの新クラブを受け入れていた側から見ると、町田がいままでの新クラブの中でダントツに地元が盛り上がっていませんし・・・。ついでにこの記事を書くためにネットを見て気づいたのですが、「"セ"ルビア町田」でヒットする記事が多いのと、「一介の業者」のクセに毎回地元クラブを「ゼルビア町田」と商売をするものとは思えないサイテーな間違いを繰り返すGALLERY2町田店ブログは何とかしたほうがいいと思います(最後の一文が来週には無意味になることを願います)。

ちなみに横浜に既に日産スタジアムとニッパ球があるので、フロンターレやベルマーレの競技場を国や神奈川県が建てるとも思えません。それを踏まえてスタジアム問題を考えなければいけないでしょう。「たった何人が1試合何円を落とすために」と言われないような数字は湘南も出さなければなりません。相手が政令指定都市ではない湘南のほうが川崎よりハードルは高いです

周りがそんな状況なので、とりあえず「今は」ベルマーレについては「プロの試合に集中できる」ということは本当に恵まれていると思います。まあ昇格できなかったらボロが出るのかもしれませんけどね・・・。我々はヴェルディや大分がやっているようなことは既に経験していますが、そのときヴェルディや大分の方は我々をどう見ていたのでしょうか?。今だからこそ聞いてみたいところです。

話は変わり、東京農業大学収穫祭(厚木)には、記事を書いた手前、2時間弱でしたが行って「もみじ汁(鹿肉)」と「しし汁(猪肉)」を食べました。今年も赤ちゃんからお年寄りまで大盛況でした。そして今年ももらったのは「大根1本」でした。車椅子とベビーカーの方だけ「じゃがいも1袋」も配布って、以前もやっていましたでしょうか?。あそこは全くバリアフリーではないのでそれもありでしょう。男の子は虫、女の子はヒヨコに興味持ちすぎです。これでこの大学を目指す子供も出たのでしょうか?。この大学祭だと男子大学生が女子高生に「うちの大学に来てね」と言うのも違和感ないですね。

なおテレビや音楽ばかりのお子様のお持ちの厚木にお住まいのご両親は、お子様に「テレビや舞台に出たいなら、勉強しなさい!」と言いましょう。なぜなら厚木・海老名・愛甲学区の公立高校では、成功した芸能人を偏差値順に多く出しているのです。県立厚木高校が学区トップなのですが、県立高校にしては多くの芸能関係者が出ていると思います。まっ、オイラ自身は厚高とはだいぶ偏差値の離れた学校の出身なんですけどね。

|

« 記事へのアクセス状況 2009 | トップページ | 11月7日(土)は14:00からホームの府中アスレティックFC戦、11月8日(日)は12:30からホームの東京ヴェルディ戦です »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

厚木市」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/32044690

この記事へのトラックバック一覧です: 月末、月初:

« 記事へのアクセス状況 2009 | トップページ | 11月7日(土)は14:00からホームの府中アスレティックFC戦、11月8日(日)は12:30からホームの東京ヴェルディ戦です »