釜だしとんこつらぁめん いっちゃが
先日、生まれて初めて業務で平塚に行く用件がありました。せっかくなので「平塚市」カテゴリーの増やそうと用件後の夕食を平塚でとることにしました。今シーズンのホームゲームもあと1試合(このほかに甲府戦パブリックビューイングもあります)なので、それ以降は春までほとんど行けませんので・・・。
今回行きたいところはこの秋から検討していたもののなかなかタイミングが合わなかった「いっちゃが」です。ホームページは特にございませんので、グルメウォーカー横浜の紹介記事を参考にしてください。
「いっちゃが」は宮崎弁で「いいですよ」の意味らしいです。ここは宮崎ラーメンを出すお店とのこと。うーん、宮崎には昨年行きましたが、そのときはラーメンは食べなかった(オイラはそんなに「ラーメン命」ではない)ので、全く想像がつきません。「九州だから豚骨系?」という程度の知識です。神奈川県内でも宮崎ラーメンと銘打つのは他にないのではないのでしょうか?。
場所は平塚市総合公園まで行って神奈川県立平塚ろう学校や平塚共済病院のある通り(神奈川県道61号平塚伊勢原線)にまわり、伊勢原方面に行くと平塚市総合公園側にあります。湘南ベルマーレのポスターも貼られております。15席のお店で東国原宮崎県知事のイラストもありました。契約駐車場が1台分確保されているようです。いやいや試合がないと平塚市総合公園って歩くには遠いんですね(レンタサイクル使えばよかった・・・)。駅からのバスだと「中原一丁目」バス停になります。
肉デララーメン(「デラ」は大盛のこと)をいただきましたが、オイラ的には平塚市総合公園周辺のラーメン店では今のところここが一番うまいんじゃないか?と思いました。東京勤務だとどうしてもオイラの勤務地の近くにたくさん支店がある博多 一風堂と一蘭が豚骨ラーメンの基準になってしまいますが、それと比べるとこちらは豚骨には違いないのですが、豚骨の武骨な濃厚さはなく、上品というかあっさりとしたスープになっております。麺は上記のラーメンを関東のラーメンに近づけたような若干黄色い中太ストレート麺でした。これにチャーシュー・もやし・メンマ・きざみネギ・海苔などが入ります。チャーシューは薄いですがしょっぱめの味付けがラーメン全体と調和が取れており、肉デラにしたのは正解でした。
本場の宮崎と比べてどうかということは、他の宮崎ラーメンを食べたことがないのでわからないのですが、店主さんは宮崎の栄養軒(当地では有名のようです)で修業をしていたらしいので、問題はないと思われます。間違いなく神奈川ではここでしか食べられないラーメン(豚骨ラーメン自体もベルマーレホームタウン内は多くはないですが)だと思いますので、ぜひお試しを。
★★
| 固定リンク
「平塚市」カテゴリの記事
- よねの湯(2019.03.20)
- 平塚レンタサイクル 2019年版(2019.02.20)
- 決定、「チャリ通湘南2018」!(2019.01.19)
- 馬入のお花畑(2018.05.30)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント
チャリ通さん、いつも拝読しております。
ネタ探しに頑張っておられ、頭が下がります。
甲府戦は行かれますか?
私は行きますが、我を忘れ客観的視点はなくしてしまいそうなので、冷静に全体をみたレポート、あるいは、「我を忘れてしまいました!」的なレポートを楽しみにしております。
投稿: 伊勢原人 | 2009年11月13日 (金) 00時43分
伊勢原人さん、コメントありがとうございます。
甲府戦のチケットは手元にあります。しかし甲府戦に限らず行けるかどうかは直前までわからなかったりします。しかし今回は完売ということですので、ここで行かないというわけに行かないと思いますので、普段以上にほうとうを食べに行けるようにがんばりたいと思います(あれ、ちょっと書き間違えた)。
投稿: チャリ通 | 2009年11月13日 (金) 18時31分