« 釜だしとんこつらぁめん いっちゃが | トップページ | 第89回天皇杯4回戦 ナダレ軍団vsボウソウの狂犬 戦 など »

とりぎんバードスタジアムに行きたいのですが、無理です。

オバマ大統領が来日するということで、都内は今週初めから「そんなところを警備したって関係ないだろう」というところまで警察官が警備をしています。こういうときはたいてい隣県の警察から多くの応援が駆けつけているのですが、こういうときを狙って地元のほうで事件が起きたら嫌だなあとは思います。

プロ野球が終わったから今月はJリーグが目立つかなあと思ったら、バレーボールの日本代表の中継が始まりました。バレーボールは代表はこっちが引いちゃうくらい力を入れた放送がされるのですが、代表を輩出するクラブチームについては全く目立ちませんので、本当に人気があるのかが見えません。野球は「クラブチームがあっての代表で、まず代表ありきではない」で、これは以前ヨーロッパのサッカーを観に行ったときもそうでした。日本のサッカーもようやく「クラブチームがあっての代表」になっていると思うのですが、JリーグもNHKやTBS BSなどのスカパー以外の中継がなくなったらバレーボールと似たような露出になってしまうので、がんばって欲しいものです

ていうか、最近の民放地上波のテレビ中継には不満が大きいです。スポーツを録画で見て何が楽しいのでしょうか?。特にフジテレビにその傾向が高いのですが、ゴルフも、バレーボールも、F-1も、フィギュアスケートも、柔道も、卓球も、K-1も、総合格闘技も(オイラは格闘技は世界中に無尽蔵に団体と重量階級があって皆世界一を名乗っているのがバカバカしいので見ないのですが・・・)、インターネット時代なのですべて結果がわかっている状態でのテレビ放送なのが不満です。

最近プロ野球中継が減っているのもおそらくテレビ業界と広告業界の都合でしょう。「野球ファン」だと大きなマーケットでも「巨人ファン」だとその何分の一のマーケットになってしまいます。それが嫌なのでしょう。昔はアンチも含めて「長嶋茂雄ファン」でかなりの割合の「野球ファン」を押さえることが出来、それが広告業界の要望にあったため野球の露出につながりましたので、フィギュアスケートが浅田真央さん、ゴルフが石川遼プロをやりすぎと思えるくらい集中してプッシュしているのはそれに習ってマーケットを形成するためと思われます。まあJリーグもそういうマーケットを集約してしまう選手を若い選手から出さなければいけませんね。いつまでもカズ・ゴン頼みでは広告業界を経由したマスメディアに相手にしてもらえません。

今週末はサッカー日本代表が南アフリカに出向いて試合をするということで、来年のワールドカップに向けていい予行演習が出来ればと思います。そこで着るユニフォームを初めて使うそうですが、「従来型」と「ピチピチ」の2種類を使い分けるそうですね。・・・っていうか「ゲスト解説 反町康治 湘南ベルマーレ監督、北京五輪日本代表監督」にはビックリです。確かに今週末はベルマーレの公式戦はないのですが、まだシーズン中でしかも次節は大一番のアウェイ甲府戦です。この時期にこういう仕事を請けて大丈夫なのでしょうか?

来週対戦する甲府は土曜日にとりぎんバードスタジアムにて天皇杯4回戦清水戦があります。1週間空くので試合勘という意味では甲府のほうがいいのかもしれません。天皇杯でレッドカードをもらって敗退すると次のJリーグの試合で消化ということになるので、場合によっては甲府の主力が清水戦が原因で出られないということも考えられますが、まあ結果が出てから考えたほうがいいでしょう。とりぎんバードスタジアムの試合はNHK BSで放送予定とのことで、ベルマーレサポーターもテレビ観戦するのでしょうか?。ひょっとしたら翌日がガイナーレ鳥取の大一番であるHONDA FC戦ということで、湘南から2日連続観戦のために鳥取を訪問する熱心なサポーターもいるかもしれませんね。オイラは予定的にも予算的にも無理ですががんばってください。来年4-9月期のNHK連続テレビ小説は松下奈緒さん主演の「ゲゲゲの女房」ということで、舞台は東京ですが水木しげるさんといえば鳥取県境港市(主役である奥様も島根県出身とのこと)ということで、ちょっとした脚光を浴びる可能性があります。Jリーグに上がれば米子の競技場では原則試合が出来ませんが、鬼太郎ツアーも兼ねて鳥取戦観戦(鳥取市から境港市は遠そうだけど・・・)を検討するアウェイサポーターもいるでしょうから、ぜひともHONDA FCに勝っていただきたいところです(ちなみに境港市に対抗してか北栄町は名探偵コナンの里だそうです)。

ゲゲゲの鬼太郎の主題歌は1分半でこのアニメの世界をきっちり表現していて名曲ですね(白黒というのがなお良い)。最近のテレビ各番組の主題歌は番組のイメージなんて完全無視で芸能事務所の都合で起用されているので、なおさらです。

最後に、山口選手入籍おめでとうございます

|

« 釜だしとんこつらぁめん いっちゃが | トップページ | 第89回天皇杯4回戦 ナダレ軍団vsボウソウの狂犬 戦 など »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/32199483

この記事へのトラックバック一覧です: とりぎんバードスタジアムに行きたいのですが、無理です。:

« 釜だしとんこつらぁめん いっちゃが | トップページ | 第89回天皇杯4回戦 ナダレ軍団vsボウソウの狂犬 戦 など »