« とりぎんバードスタジアムに行きたいのですが、無理です。 | トップページ | 11月17日のJリーグ理事会 »

第89回天皇杯4回戦 ナダレ軍団vsボウソウの狂犬 戦 など

今週末は天皇杯4回戦がありましたのでJリーグの試合がありません。土曜日は鳥取で次節にJ2・3位の湘南と大一番を行うJ2・4位の甲府が、ACLをかけて次節にJ1・3位のガンバと対戦するJ1・4位の清水と対戦しました。

清水 3-0 甲府

メンバー的には清水が岡崎選手を日本代表に獲られて、甲府がマラニョン選手らを故障で欠いて両軍とも飛車角落ちな対戦でした。

NHKのテレビ中継を観てのことなのでなんともいえませんが、清水が格の違いを見せつけた試合でした。清水の藤本選手のようなキッカーがいると点を獲りやすいんだな・・・。あと3点目などは甲府はディフェンスには難がありそうだなあというところが見えました。でもまあベルマーレはエスパルスではないので同じことが出来るかはわかりません。現場のベルマーレの選手達を信じるしかないでしょう。

そのあとオイラは外出してお酒を飲んで帰ってくるのですが、甲府戦を前に1週空いてしまった「リハビリ」をしておこうと思い、コンビニでチケットを買いました(天皇杯を2回戦で終え第48節が遠方アウェイだった熊本のような立場だったら、湘南戦の次が月末のホーム最終戦で4週間空いてしまうので、もうシーズン終わった感覚になっちゃってただろうなあ)。地縁のある湘南・栃木・札幌は負けているし、Fリーグのベルマーレはアウェイなので、ちょっと遠いですが熊谷の試合を選びました。帰宅後、現役のベルマーレ監督の反町監督が解説の日本代表の南アフリカ遠征の試合のテレビを観るつもりだったのですが、不覚にもばっちり寝てしまいました。よって残念ながら全く観ておりません。申し訳ないです。

そして本日、熊谷駅には初めて下車したのですが、なんか前橋駅っぽいところでした。まあ小山駅(栃木県)や土浦駅(茨城県)と山手線の輪までの距離が変わらないので、熊谷も似たようなライフスタイルなのかもしれません。バスで熊谷スポーツ文化公園に向かいます。

熊谷スポーツ文化公園は埼玉で国体が行われたときのメイン会場ということで様々なスポーツ施設が建っております。くまがやドーム(読売ジャイアンツがキャンプで使う「木の花ドーム」ぐらいの施設)なんてソフトボールなら普通に試合が出来そうです(この日は10面以上のコートに分けて高校の軟式テニスの大会をしていました)。

その公園内にある熊谷スポーツ文化公園陸上競技場は、平塚競技場と交換してもらいたいくらい立派な施設でした。まあ国体のメインスタジアムとしてはもう一声欲しいレベルですけどね。埼玉はサッカー場に使ってしまったから予算がないのでしょう。この日は浦和レッズを破った松本山雅を倒したことでホームチームとなったFC岐阜と、先日2010年のJ2参戦を決めたばかりのアウェイチームであるジェフユナイテッド市原千葉の試合です。

着いたときがちょうどジェフ千葉のバスが会場入りをしたときでしたので、ベルマーレの「勝利の花道」みたいな状態(添付映像は勝手に拝借したもの)でジェフ千葉サポーターが出迎えておりました。しかし5分後にFC岐阜のバスも来ましたがこちらには出迎えがありません。やはりホームというには無理があるか・・・。っていうか岐阜はこのあと「白ユニフォーム」で試合をしたため、内容的にもアウェイでした

会場入りするとジェフ千葉ゴール裏は9割以上入っていました。オシム監督の躍進とフクアリの開場があいまってここ数年急激にジェフ千葉はサポーターが増えましたからね。岐阜側ゴール裏は6割くらいでしょうか。熊谷までの距離を考えればよくがんばったと思います。

今回なぜ熊谷を選んだかというと、熊谷に行ったことがないということもありますが、どう考えてもヴェルディや大分より経営面の不安が「今年ではなく来年の」FC岐阜にあるので、ホーム側の席を埋めようと思ったからです(来年は長良川競技場が使えない)。Jリーグ理事会前の最後の試合なので、ちょっとは効果があるかなあと思ってやってきました。

試合はFC岐阜・ジェフ千葉ともほぼベストメンバーでの対戦となりました。10分くらい観て、「今日はFC岐阜の勝ち」と思いましたなぜかというと、圧倒的に千葉が岐阜に走り負けているからです。正直、この試合で初めてJリーグを観た人はどちらが1部リーグのクラブかを当てることは出来ないと思います。この日のFC岐阜は今年の湘南戦3試合と同レベルのサッカーをしており、相手の工藤浩平選手のような質の高いプレイヤーはいないため精度のいいパスも出来ませんし、シュートもふかしますし、思いっきりマーク忘れもしますが、しかしJ2トップクラスの走りをしておりますよーいドンのダッシュで必ずFC岐阜の選手がジェフ千葉の選手に勝つのです

あれっ、昔のジェフ千葉は「考えて、走る」とか言っていたと思うのですが、いつのまにかJ1より走れていないJ2の選手にも走り負けるようになったのですね。これでは戦術もヘッタクレもなく、それ以前の状態です。走り負けるのでジェフ千葉はファールも多く、縦パスの落下点にも岐阜の選手に先を越されてしまうため、横パスばかりのサッカーになってしまいます。

岐阜が風上をとった前半終了間際にコーナーキックからのこぼれ球を吉本選手が決め、後半風上になったジェフ千葉が必死の猛攻をするも、基本的には後半もやはり岐阜に走り負け、岐阜が勝ちました

岐阜 1-0 千葉

FC岐阜は湘南に勝ったことがないため、初めて岐阜が勝ったときの喜び方を観ました。FC岐阜が週明けのJリーグ理事会に向けてアピールできたのは良かったです。走ることがキーになった試合なので岐阜的にはもっとも相手に恵まれたと思います。Jリーグ閉幕後に準々決勝で隣の名古屋と対戦とのことで、がんばってください。J2勢では仙台も準々決勝に進出しました。湘南を倒した明治大学はついに敗れております

一方ジェフ千葉はサポーターからブーイングを浴びました。それにしてもスコアは1点差ですが、内容はジェフ千葉は大敗です。しかも岐阜が強かったというよりジェフ千葉が酷すぎたといった状態で、来週再試合をしてもおそらくジェフ千葉の負けでしょう。あまりにも根本的なところで負けているので、今日の敗戦で移籍を決意した選手がいても不思議ではないと思います。江尻監督になってから天皇杯3回戦の大分に勝った1勝しかJリーグのクラブにしておりません。クラブは新人監督にあまりにも残酷なチームを任せてしまいました。とにかく来年は年明け早々から30mダッシュを他よりたくさんやって走れるチームにしないことには、どんな名将がこのチームを率いてもJ2中位(とはいえこれでもFC岐阜よりは上という評価になってしまいます)くらいがいいところだと思います。そういえばジェフOBでそういうトレーニングに非常に向いている監督が思い浮かびますが、なんとも言えません・・・。

帰宅後、他の試合をチェックしました。

名古屋 3-5 湘南

ぐはっ、熊谷なんか行くんじゃなかった!!。プロの名古屋にアマの湘南がアウェイで勝っている!!!。大洋薬品オーシャンアリーナに行くべきでした。さっきの南アフリカ戦に続いて残念!。

鳥取 1-3 HONDA FC

こっ、これはソニー仙台の残りの対戦相手を考えれば、本格的にまずい!。鳥取だけでなく2010年の全J2クラブにとっても、まずい・・・(1クラブ昇格ではクラブ数が奇数になる上、試合数自体も減るため)。2011年を目指す町田や長崎にとっても、まずい・・・。

|

« とりぎんバードスタジアムに行きたいのですが、無理です。 | トップページ | 11月17日のJリーグ理事会 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

熊谷行かれてたのですね。
所用で行けなかったので、お会いできず残念です。
レポートを拝見する限り、千葉さんは狂犬どころか
飼い犬にするのも不安なぐらい酷かったみたいですが、
もしかしたら岐阜の今季ベストマッチになりそうな
ゲームをお見せできたようで、よかったです。
湘南戦は内容はそこそこよくても全て引分けでしたから(^_^;)

投稿: ひらっち | 2009年11月17日 (火) 21時39分

ひらっちさん、コメントありがとうございます。

まずはJリーグ公式試合安定開催基金の返済期限延長はおめでとうございます。2010年は長良川球技メドウと愛知県一宮市光明寺公園球技場で試合をしなければならないという、配慮が必要な理由があるわけですから、他クラブ支持でも今回の岐阜はやむをえないと思います(窮状の訴えすらウソッパチで民事再生も視野に入れていそうに見える大分がいたのは岐阜にとっては良かったのか悪かったのか・・・)。しかし県境とはいえグランパスの商圏で試合ですか・・・。

熊谷の試合についてはジェフ千葉はメンタル的に立て直せなかったと監督が言い訳しており、まあそれもそうかなあとは思います。2010年のジェフ千葉は岐阜にかかされた恥だけは最低限何とかしたいと思って15億円の人件費をぶつけてくると思いますので、健闘をお祈りいたします。

準々決勝でグランパスに勝てば2000万円だそうですので、がんばってください。

投稿: チャリ通 | 2009年11月18日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/32229160

この記事へのトラックバック一覧です: 第89回天皇杯4回戦 ナダレ軍団vsボウソウの狂犬 戦 など:

« とりぎんバードスタジアムに行きたいのですが、無理です。 | トップページ | 11月17日のJリーグ理事会 »