« 甲府に行っておりました | トップページ | 11月27日(金)は19:00からアウェイのバルドラール浦安戦、11月29日(日)は16:00からホーム最終戦のザスパ草津戦です »

ジャイアンツ ファンフェスタ 2009

勤労感謝の日の11月23日はNPB12球団のファン感謝デーが集中する日(全球団ではない)です。お誘いがありましたので今年は巨人のファン感謝デーに同行しました(前日の銀座での日本一記念パレードのほうが興味がありましたが、用事がありましたので仕方がありません)。なお巨人は他球団と異なり事前に申し込みが必要です。

午前中は東京ドームのグラウンドに降りていろいろなイベントです。人工芝の球場をホームにしている球団は実際にプレーをしているフィールドに降りられるので、どの球団もおすすめです。事前に申し込めば一軍選手とサイン会や記念撮影もここで出来るのですが、大変な競争があって無理らしいです(ファンクラブ有料会員とかだと有利なのでしょうか?)。

午後から日本テレビのアナウンサーの司会で観戦形式のイベントです。まず運動会のような2競技を行います。4万人近く入っているのでなかなか4万人が満足なイベントというのも難しいですね。

続いてゲストチームを招いた3イニングスの余興試合、もといエキビジョンマッチ。シークレット扱いのチームがオーロラビジョンで発表されたとたん球場内は大歓声。なんとシークレットチームは「中井正広」(藤沢市出身の中居正広さんのこと)率いる「ブラックバラエティ」チームが、「原監督も絶賛する野球モノマネで巨人に挑戦」ということになりました。しかもいきなり野球が得意ということでも有名なKAT-TUNの亀梨和也さんがオーロラビジョンに映ったためさらに大歓声とフラッシュの嵐・・・。巨人に勝って自分達が真の日本一になると背番号8の中井正広キャプテンが挑発します

巨人の先発投手は坂本勇人選手、ブラックバラエティチームの先発投手は元巨人の宮本和知さん(葉山町在住)でした。巨人の選手は守備位置が本来のポジション以外でした。ブラックバラエティチームは元プロの種田さん・宮本さんのほか、TIM、「かぶと虫さいとう」こと竹山さん、はなわさん、神奈月さん、中井さんの最初の高校の先輩である「イベ嶋」こと嶋大輔さんなど主要な準レギュラーが多く参加しておりました(中島知子さんはマネージャー)。巨人の打者と色違いの出囃子映像がブラックバラエティチームに用意されていたり、有名な拍手のアニメがブラックバラエティの手袋のキャラクターに変わっていたりと、無駄なところにオカネがかかっています。

試合の詳細については巨人系ブログを参照してください。両軍とも(むしろ巨人のほうが)半分くらいの選手が打席で野球モノマネを披露しておりました。中井さんのやった元スワローズの八重樫さんのモノマネは高校生以下には理解不能なオッサンネタなのでは?(ジャニーズなのに・・・)。中井さんのときだけ7人の野手が内野に収まる前進守備シフトが敷かれましたが、中井さんに長打を打たれました。

最終回で負けていた巨人はブラックバラエティチームのリリーフの亀梨和也さんに対して「代打 長野久義」をコール。前日までホンダの選手として社会人野球日本選手権に出ていて入団発表前なのに、フライングで登場ということで盛り上がりました(巨人に入りたくてプロ入り拒否してましたしね)。巨人初打席が亀梨和也投手ということになりましたが、結果は四球。打つか抑えるかハッキリしたほうが双方にとってオイシかったと思うのですが・・・

さらに篠塚・吉村コーチも代打で登場しましたが、結局ブラックバラエティチームが勝ち、真の日本一に輝きました

読売ジャイアンツ 2-3 ブラックバラエティ

試合後にビールかけをするらしいですがどうなりましたでしょうか?。まあ、東京ドームで何度も唄わせてもらったり野球大会をしましたがこんなにアウェイだったのは初めてと言っていた中井さんが出ていて、日本テレビが地上波放送に使わないということはないでしょうから、放送がございましたらそちらをご覧ください。意外と面白かったです。

試合後に、まだ出来そうな雰囲気のある会田投手と「キムタク」こと木村拓也選手の引退挨拶、来場者プレゼント、長野選手が先に試合に出てしまいましたが新入団選手会見が行われ、最後に厚木市出身の原辰徳監督の挨拶があってイースタン・セントラル・日本シリーズの優勝ペナントを持って選手全員が場内を一周して終了しました。イースタンも獲っていたとはすごいなあ・・・。選手達がサインボールを投げる機会が多かったのですが、とても獲れそうにありません。ていうか、中井さんが試合中に投げ入れたサインボールってかなりお宝なのでは?。

|

« 甲府に行っておりました | トップページ | 11月27日(金)は19:00からアウェイのバルドラール浦安戦、11月29日(日)は16:00からホーム最終戦のザスパ草津戦です »

野球」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャイアンツ ファンフェスタ 2009:

« 甲府に行っておりました | トップページ | 11月27日(金)は19:00からアウェイのバルドラール浦安戦、11月29日(日)は16:00からホーム最終戦のザスパ草津戦です »