« 10月5日 月曜日 ベイスターズファンとの間で「旭山動物園カプセルZoo」と「ベイスターズのヘルメットアイスの容器」の交換トレードが成立しました | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 湘南・スポンサーは産業能率大学・ベルマーレvs明治大学 戦 »

J2 2009 第44節 湘南vs徳島 戦

この日も東京で勤務のあとでの観戦ということで、到着したのは後半開始3分ぐらいというところでした。Jリーグのシステム障害で携帯電話での速報がわからず、ドキドキの移動でした。

この日は台風18号が西から迫ってくる中でということで天気が心配でしたが、風は強かったものの雨は雨具なしでもなんとかいけそうという程度でした。ただ観客動員数は今シーズンワーストの3,301人でした。オイラもこのブログで雨を悲観していたのも悪かったかなあとは思いますが、ライトユーザーが変な環境で観戦して逆に観戦が嫌いになられるのも怖いですし・・・。湘南ホームタウンの問題として、住んでいるのはこの地域であったとしても、仕事を東京・川崎・横浜といった地域外で行っている人の割合が高いという問題があるので、平日ナイトゲームに伴う観客減は、野球の埼玉西武ライオンズ並みに南関東各クラブの中でも影響を受けやすいクラブだと思います。

まあ、愛媛vs熊本戦がシーズンが残り2ヶ月にして中止(湘南は愛媛戦を終え、熊本戦の前に既に水曜鳥栖戦があるので、両クラブからの影響はなし)になったり、鳥取で開かれた岡山vs栃木戦が、甲府が持つ619人(1999年の金曜日の昼の韮崎でのFC東京戦)というJリーグ史上ワースト動員記録を4人下回る615人(「平日」・「荒天」・「実質中立地」・「Jリーグで実績なしクラブ同士の対戦」だし・・・)しか入らなかったりと踏んだり蹴ったりでしたので、それよりかは我々はマシだったと思います。

話を戻して平塚競技場についてみると、既に湘南が1点を獲って徳島をリードしていました。キックオフから2分後に中村祐也選手の久々のゴールで先制したようです。2分ではホームタウン外勤務のものが観るのは難しいと思いますが、余裕を持って観戦するには良かったと思います。

後半は台風の影響で湘南は強い向かい風の状態で戦うことになり、特に野澤選手からのゴールキックなどのロングボールは風に押し戻されてしまい飛びません。また井上主審がイエローカードを連発して、徳島の六車選手は2枚もらって退場してしまいました。しかしその前に田村雄三選手もイエローカードをもらってしまい、富山戦・鳥栖戦に出られなくなりましたビックリしたそうです)。カードをもらいやすいポジションとはいえ、9月・10月の11戦で5試合の出場停止で田村選手が出られないのは、選手層が薄いところを見せてしまっている最近の湘南では厳しいところです。

数回危ないところはありましたが、徳島がアウェイ連戦ということもあってか基本的に湘南が優位に試合を進めていた後半戦でしたので、安心して勝利を見届けることが出来ました。例年負けていた苦手徳島には1勝1分1敗となり、負け越さずに済みました

湘南 1-0 徳島

なお同時間帯にカシマスタジアムで行われた「16分の戦い」は、鹿島が開始早々に意地の得点をしたものの川崎が逃げ切ったようです。

順位表と次の相手ですが、
1位 大阪 91 +38 (H)愛媛
2位 仙台 89 +36 (A)鳥栖
3位 甲府 85 +29 (A)栃木
4位 湘南 84 +27 (A)富山
5位 鳥栖 79 +20 (H)仙台

上位5クラブはすべて勝ちました。東京ヴェルディが2010年のJ2参戦を決めましたが、JFL組と同様に湘南戦後の審査を通過すればというところですね。10月18日には一気に徳島・水戸・札幌・大分が2010年のJ2参戦を決める可能性があり、まさにシーズン終盤になってきました。湘南は次の菅野前監督の長男の将太選手のいる富山戦にまだ勝ち越していない(1勝1敗)ので、アウェイですが絶対に勝って対戦別勝ち越しを決めたいところです。

その前に天皇杯2回戦が今度の3連休中にあります。湘南は土曜日に明治大学サッカー部戦が平塚であり、NHK BS1で全国生中継されます。平塚競技場に来られない方もぜひテレビでご観戦いただければと思います。

シーズン中盤にJ2の11位から14位だった熊本・岐阜・富山・愛媛が、J2の18位から15位を裏返した横浜FC・栃木・岡山・福岡をホームで迎え撃たなければなりませんが、それ以外の当時のJ2の10位以上とJ1クラブが「プロとしてアマチュアに勝つ」のは、昇格・降格争いに関係なく義務だと思います

ましてや湘南は昨年松本山雅FCにPK戦で敗れておりますし、今年は天皇杯専用ユニフォームも用意しておりますA-LINEの記念ユニフォームは草津も含めて戦績が悪いので、それを払拭するためにも勝利が必要だと思います。数名レギュラーが抜けると思いますが、がんばってください。

|

« 10月5日 月曜日 ベイスターズファンとの間で「旭山動物園カプセルZoo」と「ベイスターズのヘルメットアイスの容器」の交換トレードが成立しました | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 湘南・スポンサーは産業能率大学・ベルマーレvs明治大学 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/31701729

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第44節 湘南vs徳島 戦:

« 10月5日 月曜日 ベイスターズファンとの間で「旭山動物園カプセルZoo」と「ベイスターズのヘルメットアイスの容器」の交換トレードが成立しました | トップページ | 第89回天皇杯2回戦 湘南・スポンサーは産業能率大学・ベルマーレvs明治大学 戦 »