« J2 2009 第38節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 上野駅前 岡埜栄泉総本家 »

「夢 ベルマーレとともに」という特番があるそうです

湘南ベルマーレのスポンサーであるテレビ神奈川にて、9月12日(土)の20時よりベルマーレの特番があるそうです。

Jリーグをスカパーで放送というのには、まあそれしか多くのクラブの試合を放送する手段はないよなあと思うのですが、有料放送ですと新規顧客の開拓やライトユーザーの維持には全くつながらないので、地上波かBSにベルマーレの番組があるのはいいことだと思います(ケーブルテレビの番組もありがたいのでしょうけどね)。まあ30分番組なのでおそらくこのブログまで見るような方々にとってはそんなに目新しいことはなく、この時期でというところもチーム状況の悪い今じゃなければなあと思うところはありますが・・・。試合を放送した開幕戦の代わりというところでしょう。オイラは所用で見られないと思うのですがぜひご覧いただければと思います。無料の試合中継についてはNHK横浜放送局のFMラジオ放送があるそうです(FM湘南ナパサのラジオ中継があるかは現時点で不明)。

マリノスとフロンターレにはテレビ神奈川に「KICK OFF F・Marinos」「ファイト!川崎フロンターレ」というレギュラー番組がありますが、ベルマーレは市民クラブでJ1のある県でのJ2ですので、レギュラー番組がないのは仕方がないでしょう。同じJ2でも企業クラブである横浜FCはLEOCからのスポンサーフィーを確約して本業の食生活と絡めた番組を提案をすればすぐにでも番組を始められると思うのですが、まあそのあたりが「本来は民生向けビジネスではない会社の民生向け事業」ゆえなのでしょうね。給食事業の真の顧客は飲食者そのものではなく「企業・病院・学校の総務の担当責任者」ですから、基本は広告ではなく接待です。日産や富士通と違い広告に力を入れる必要がありません。

さて、9月13日(日)は13:00より平塚競技場にて横浜FC戦があります。久しぶりに昼間の試合ですが、オイラの中では「9月の土日は小中学校の運動会」というイメージがあるので近隣の横浜FC戦ならナイトゲームのほうがいいだろうと思うのですが・・・。子供や孫の運動会と被ったら(被っているのかわかりませんが・・・)絶対スポーツ観戦なんか行かないと思うので、時間設定がちょっと不満です。

言いたいことはあるのですが、事前の制約があるので横浜FCについては語りません。試合後の記事も極力結果だけにします。ただ横浜FCは9月10日(木)にアウェイ栃木SC戦再試合(日曜に両クラブと対戦する湘南と水戸の監督・コーチの誰かも宇都宮まで視察に行くのかな?)を行わなければならないため、絶対的不利な状況で湘南戦を迎えます。2年前の鳥栖戦再試合をやらされた湘南も罰ゲームのような試合をやらされたので横浜FCに同情するところはありますが、最近調子が上向きつつある横浜FCですが、ここは引き分けでも許せないハンディキャップでしょう

この日は平塚ホームタウンデーで集客に力を入れているようですので、1万人入る可能性は高いでしょう。チケットの売れ行きと投票の結果次第で藤本泉さんというかたがいらっしゃる(以前産業能率大学とのコラボノベルティクリアファイルについていた栄倉奈々さんがその直後に有名になったのであなどってはいけないですね)そうですが、競争相手はJ2ワースト1・2の中心街から遠いスタジアム(ニンスタ・KK WING:ともに松山市駅・熊本城から10km超と平塚駅から本厚木駅に行くくらい市街地から距離があり、しかも電車ではない)での試合と、集客人数のJ2ワースト1・2クラブの主催試合のため、チケットの売れ行きではKK WINGの半分の収容人数の平塚がなんとか勝てそうな気がしますが、すさまじい票が入っている投票のほうは厳しそうですね。どちらかといえば昨年熊本戦の加藤未央さん(スーパーサッカーの取材なので場内には来ていない)以来の女性芸能人来訪(男性は今年の札幌戦に来ています)はあったほうがいいとは思うのですが、どうなることやら・・・。

|

« J2 2009 第38節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 上野駅前 岡埜栄泉総本家 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

町内会回覧版に平塚ホームタウンデー「9/13神奈川ダービー横浜戦」の
チラシが入っていました。

これは初めてじゃないかな?
ホームタウンデー割引もバッチリ載っていましたよ。

投票は兎も角、集客数で彼女を御招待致しましょう。

投稿: ベルサポ1号 | 2009年9月 9日 (水) 11時00分

ベルサポ1号さん、コメントありがとうございます。

J's GOALの発表でも昨日付けで12,700枚出ているらしいですし、本日の時点で日曜日の天気も大丈夫そうですし、集客については期待が持てますね。

クリックは・・・、とりあえず愛媛はいくらなんでも労力の割合を集客にほうに増やしたほうがいいのではと思いますが・・・。このままだと「1勝1敗でも彼女を映す大型ビジョンがないので平塚の負け」でしょう。急遽9月12日と13日の2日とも出勤ということで土曜熊本・日曜平塚ならいいのですけどね。どうせ念のため両日ともスケジュールを開けておかなければいけないのでしょうから。

平塚競技場改修を求めるにしても集客1万人越えを何回か行うことは必須のアピールだと思います。他のJ2クラブと違い平塚競技場は国体による予算が付きそうもない(既に横浜市に公営の大型陸上競技場も公営のフットボール専用スタジアムもあるため)ですし、柏や磐田のように企業がスタジアムを造ってくれるわけでもありませんので、誰が政治を取り仕切っていても難しいと思います。そこをなんとかするにはそれでも地道に実績を作ってからしかないと思いますので・・・。

投稿: チャリ通 | 2009年9月 9日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/31289410

この記事へのトラックバック一覧です: 「夢 ベルマーレとともに」という特番があるそうです:

« J2 2009 第38節 岐阜vs湘南 戦 | トップページ | 上野駅前 岡埜栄泉総本家 »