« 数字 | トップページ | 9月20日は「アミーパーク」お笑いライブを観た »

Fリーグ2009 第5節 湘南vs浦安 戦

戦後の映画全盛期に大映がキャッチフレーズとして名付けたのがゴールデンウィークですが、それにあやかって今年からシルバーウィークというものが出来ました。期間中に敬老の日が含まれていることもあり、スポーツとしては珍しい白髪の高齢者をマスコットにしているクラブである湘南ベルマーレにとって実りのある期間にしたいところです。

しかしスポーツの興行的にはなかなかつらい期間です。プロ野球が1年で最も面白い時期というのは置いておいても、運動会シーズンですし、兼業農家の方にとっては米の収穫の時期ですし、何より泊りがけの旅行に行く人が多いでしょう。

そんな中で行われたのが土曜日に行われましたFリーグの浦安戦でした。小田原アリーナの隣の学校も運動会でしたが、小田原アリーナに入ってみると・・・。少ない。確実に1,000人割るなぁとすぐわかりました。最終的に837名と、J2徳島ヴォルティスの1試合当たりの推定有料入場者数並み(ここは毎年スターバックスのコーヒー1杯より安い客単価になってしまいます)です。いくら集客が厳しい期間のアマチュア選手扱いの競技とはいえ、ホント、何とかしなければならないと思います。どうせ1位が名古屋で2位が浦安でしょうという予想のとおりの結果になるのが、Fリーグの競技内容的にまずいところです。セントラルリーグと違って期間中に2位以上の順位もほとんど変わらないのもダブルパンチです。

とはいえリーグのせいにする以前に、今年のベルマーレフットサルも第4節まで0勝4敗という全くの学習能力のなさで、これでは知り合いを誘うことは出来ません。自助努力も必要です。まず勝たなければダメでしょう。

というわけで対戦相手は2位候補の浦安です。昨年までベルマーレのサッカーのほうにいた川股選手が在籍しておりますが、まだ公式戦に出場しておらず、この試合もメンバー外でした(試合前練習のときに似たような人がいたように感じたのですが・・・)。まあフットサルは基本テクニックはサッカーですけど、戦術はハンドボールやバスケットボールのようなところがありますので、転向してすぐに出られなくても不思議ではないと思います。シーズン後半に出れれば御の字だと思います。

そんな中でキックオフになったわけですが・・・。なんと格下の湘南の戦術がバシバシハマります。というより浦安が酷すぎです。浦安は動けないし、ミスは連発しますし、全くいいところがありません。

これは勝たなければなりませんが、なかなかゴールが入りません。それにしてもボラ選手は跳びぬけてうまいです。あっ、よくわからないですけどイエローカードもらいました。

意図のある攻撃でもなかなか崩せないなあと思っていたら、なぜか江藤選手のミドルシュートで先制出来ました。しかし、よしっ!と思った矢先に稲田選手に決められ追いつかれます。

そのまま前半を終えて、後半も前半と同じようにダメな浦安を攻める湘南という構図になりましたが、なんとボラ選手が相手を蹴ってしまい2枚目のイエローカードで退場になります。ボラ選手もわざと蹴ったわけでなく足が入ってしまったという感じでしたが、結果的には2枚目のほうはイエローカードが妥当なプレーだったと思います。サッカーの11人対10人と違ってフットサルの5人対4人ですからかなり厳しかったのですが、なんとか5人に戻るまで守りきりました。しかし5人対5人に戻っても攻めきれずそのまま終了しました。

湘南 1-1 浦安

まあいままで勝ち点すら取れなかった最下位クラブが、押し気味に戦って2位から勝ち点1を獲ったわけですから、良しとしなければいけないでしょう。ただ次につなげなければ何の意味もありませんので、次節は勝ち点3がノルマになると思います。

さて、本日はJ2のほうのベルマーレがアウェイセレッソ大阪戦に望みます。相手は強敵ですが結果が欲しいところです。平塚でパブリックビューイングもありますのでぜひどうぞ。オイラは夜は所要があって行けませんが・・・。キングベルⅠ世のためにも敬老の日の前に勝っておきたいところです。

|

« 数字 | トップページ | 9月20日は「アミーパーク」お笑いライブを観た »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/31444989

この記事へのトラックバック一覧です: Fリーグ2009 第5節 湘南vs浦安 戦:

« 数字 | トップページ | 9月20日は「アミーパーク」お笑いライブを観た »