« J's GOALより手ぬぐいをもらいました | トップページ | 9月2日(水)は19:00からホームの栃木SC戦です »

Fリーグ2009 第2節 湘南vs名古屋 戦 など

中村俊輔選手がモンテディオ山形じゃなくてエスパニョールのユニフォームを着た初めての公式戦があった8月30日は、なんだかいろいろなことがありました。

各地で天皇杯都道府県予選があって、三平選手の所属する神奈川大学が東海大学に敗れて、東海大学が神奈川県代表になりました。1回戦の相手は松本拓也選手のいる千葉県代表の順天堂大学です(三平-松本対決だったら観たいベルマーレサポーターもいただろうに・・・)。また湘南ベルマーレは岩手県代表のグルージャ盛岡と東京都代表の明治大学の勝者と2回戦で対戦することになったそうです。

西が丘ではなでしこリーグオールスター2009が開催され、ベルマーレ関係者が何人か出場したそうです。

お台場では「ファイテンJBVツアー2009 第4戦東京オープン」が開催され、男子の朝日健太郎/白鳥勝浩組の優勝は珍しくないのですが、女子も湘南ベルマーレサテライトチームの尾崎睦/草野歩組が優勝しました。おめでとうございます。ところでサテライトチームってことは待遇が昨年の楠原千秋選手と異なるのでしょうか?。この優勝を機にサテライトじゃなくなればいいですね。

この日はFリーグのホーム開幕戦があるということで、オイラは以上の3つには行けず、小田原に行きました。

開幕戦くらいはということで、渋沢で途中下車して、秦野の女子フットサルクラブのスポンサーもしているなんつっ亭秦野本店(本店と言ってもマスコミ大好きの店主の古谷氏がここの店主というわけではない)に立ち寄って、混むのは分かっておりましたがラーメンを食べてから行きました(やっぱり混んでいました)。そろそろオイラもラーメンシーズン開幕でしょうか?。富水駅からふらふら歩き、途中のファミリーマート小田原中曽根店に入ったところ、昨年限りのベルマーレフットサルの売れ残りレプリカを店員が着ていました。

この日の相手は一番キツイ相手の名古屋オーシャンズ。リーグ唯一のプロです。開幕前から「名古屋が優勝で浦安が優勝争いに絡めるか?」という予想が立ち、実際にそうなってしまうところが一昨年・昨年とFリーグが盛り上がらなかった原因のひとつような気がします。

キックオフ前に加藤憲一小田原市長と某テレビ番組のミスターXこと阿久津選手のPK対決(始球式)があって、市長がゴールを決めたのですが、市長が着ていた今年のセカンドユニフォームは、オイラは「何が何でもベルマーレは黄緑」派ではないのですけどなかなかいいデザインですね。背番号「7」が「1」に読める場合があるのですが、7が日系人のシニーニャ選手、1が黒人のボラ選手なので大丈夫でしょう。

湘南 3-7 名古屋

試合のほうは、相手の監督が退席になったにも関わらず何というか順当に敗れました。「プロは丁寧で、アマは雑」というのが如実に出ましたね。前半・後半ともキックオフ直後にベルマーレはボーっとしすぎで、簡単にサイドを突破され失点というのを繰り返します。1点や2点ではなく短時間に繰り返されたのでこれが無駄でしたね。ベルマーレはまだ課題が多そうです。

とはいえここまで3位の神戸と1位の名古屋との試合でしたので、まだ下位チームとの試合が残っておりますので、巻き返しを期待します。それにしても交代し放題とはいえオイラは3分ももたなそうな動きを20分づつ行うのはすごいなあ・・・。

あと、もうちょっとお客が入って欲しいなあと思いました。まずは最後に小田原で勝ったのが2年前というのをなんとかしてからですね

そしてこの日は衆議院議員の総選挙があり、前回300議席くらいあった自民党(実質自民党福田赳夫派等)が100議席くらいになり、前回100議席くらいあった民主党(実質自民党田中角栄派等)が300議席になりました。自民党は結党後初めて第一党(河野洋平総裁時代も野党とはいえ第一党だった)から陥落しました。投票率も高かったらしく、そうすると公明党は代表・幹事長・現職大臣ですら当選出来ないという、ちゃんと投票さえしていれば創価学会も意外と力がなかったということがばれてしまいました。今後は民主党政権になると思われますが、またまた1期で300と100が入れ替わらないようちゃんと仕事をしていただければと思います。まあここは社会派ブログではないので、このへんで。日本は政権交代がまともに出来るので、まだ捨てたものではないですね。中東なんて選挙が命がけですし、韓国大統領の多くの政権交代は失脚とか逮捕とか自殺とか暗殺とか実に物騒ですし・・・。

ちなみに名誉職的役職ですが湘南ベルマーレの元会長の河野太郎さんは、自民党大逆風の中でも平塚の選挙区で当選しました。

あと、大分トリニータの経営者って新聞を読んでいないのでしょうか?。あの会社こういう会社なんですけど・・・。平塚競技場にそのユニフォームを着てきてもらいたくないなあ・・・。

|

« J's GOALより手ぬぐいをもらいました | トップページ | 9月2日(水)は19:00からホームの栃木SC戦です »

その他」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレスポーツクラブ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

Fリーグが2009-2010年シーズンより「テレビドガッチ」から「ひかりTV」と「DMM.com」に配信先を変更いたしましたので、巡回先にあった「テレビドガッチ Fリーグの動画」のリンクを削除しました。

投稿: チャリ通 | 2009年9月 4日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/31176635

この記事へのトラックバック一覧です: Fリーグ2009 第2節 湘南vs名古屋 戦 など:

« J's GOALより手ぬぐいをもらいました | トップページ | 9月2日(水)は19:00からホームの栃木SC戦です »