« 日曜日はすごかったです | トップページ | 明日の午後枠を未だに決めていない »

ご一緒に○○はいかがですか?

梅雨が明けました。今週は雨が降らないらしいです。ナイトゲームのシーズンになっておりますので、ベルマーレも集客が増えればいいですね。

キリンビールとサントリーが経営統合を検討しているようです。キリンビールグループ(キリンビバレッジ)の湘南ベルマーレへの支援内容には影響はあまりないと思いますが、ようするに国内市場だけでは世界に太刀打ちできないからの策だと思います。既に全国の鉄道やバスの定期券乗客はオイラよりちょっと年上の団塊ジュニア世代が高校を卒業した1990年代前半を頂点に景気に関係なく基本的に減る一方です。多くの業界でお客様を増やすという行為を国内市場で行うことは難しくなってきております。これからは海外に対して営業をしたり、生産管理をしたりすることが出来るようにならないと、いつまで経っても目標未達成野郎扱いにされそうですね・・・。WBC優勝の影響で最近は外人客が増えた(といっても全体の数%だと思いますが)野球場と比べて、現在のJリーグは国内産業です。来年のワールドカップは日本代表にがんばっていただきたいものです。

1部リーグと下部リーグを分けて営業収益を1部リーグに集中させることで価値を高めるイングランドのプレミアシップ方式を日本もとらないと、J2クラブを応援している身とはいえ、このままではJリーグも自由競争の中の共産国になって共倒れになるのではないかと思われます(各クラブ平均でJ1が3億円でJ2が1億円くらいしか「TV放映料+グッズライセンス料」である配分金をもらえないようでは海外や他競技に対抗できず、更なる細分となるJ3なんて理想論であって現実的に無理です)。その決断をされる前までにベルマーレも下っ端でもいいのでJ1に定着出来ればなあと思います。

先週末から神奈川県でも高校野球の県大会が始まりました。平塚競技場の隣の平塚球場も例年通り会場に指定されているので、福岡戦の日曜日にはどんな対戦があるのかなあと調べてみると、なんと第1シード校のいるブロックの3回戦が設定されていて、今年の第1シードは横浜高等学校とのことです。日程消化状況に応じてずれる可能性がありますが、日曜日に実績のある高校が登場するということで結構な集客があると思われます。高校野球は昼でベルマーレは夜なので、キックオフ前なら入れ替わりするので問題なさそうですが、ベルマーレクラブカンファレンスなどの参加で早めにクルマで観戦に訪れたベルマーレサポーターは駐車場に苦労するかもしれません。なるべく電車・バスでの観戦をしたほうがよろしいかと思われます。高校野球の大ファンのタレントである柳沢慎吾さん(小田原市出身)と一緒に観戦できるのであればオイラもすべての予定をキャンセルして観に行きたいですが、この日はサッカーもいろいろあるんですよね・・・。

福岡戦のスカパー解説者が湘南ベルマーレ前監督の菅野将晃さんに設定されているようです。現在なでしこリーグTEPCOマリーゼ(福島県)の監督をされているのですが、この日は東京電力つながりの味の素スタジアムにて昼間にマリーゼのホームゲームがあり(なんとTOKYO MXが生中継)、そのあとにアルバイト的に平塚に訪れるのでしょう。今のベルマーレは菅野監督のおかげで戦力が整ったところがあります(彼が出られるようになって、彼が出られなくなったとかは、しょうがないです)ので、その成果を見せ付けたいところです(この日が富山戦だったらやりづらいから来なかっただろうなあ・・・)。

前回書いたとおり、町田での鳥取戦や、平塚でベルマーレクラブカンファレンスもありますし、そもそもオイラは平塚まではチャリ通ですし、それ以前に髪切りたいですし、再放送世代ですが実はお台場のガンダムも観たいし、湘南 vs 福岡 戦の観戦を決めた以外の選択肢が多くて迷います。

たぶんマリーゼ戦は行けないですね。勝っても負けても来年は同じリーグですから。酒井良選手には悪いですが、これも勝っても負けても来年は同じリーグでしょうから(町田は今あの集客で昇格したら破綻すると思う)、町田目当てに野津田にも行きません。行くとしたら鳥取目当てで電車移動になってしまいます。ベルマーレクラブカンファレンスにも出たいですが、自分の懐に関わらない会議は寝そうだしなあ・・・。ガンダムは仕事が早く終わった日に立ち寄る程度でいいか・・・。うーん、決定力不足です

|

« 日曜日はすごかったです | トップページ | 明日の午後枠を未だに決めていない »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/30556517

この記事へのトラックバック一覧です: ご一緒に○○はいかがですか?:

« 日曜日はすごかったです | トップページ | 明日の午後枠を未だに決めていない »