« 明日の午後枠を未だに決めていない | トップページ | JFL後期第3節 町田vs鳥取 戦 »

J2 2009 第28節 湘南vs福岡 戦

結局日曜日は町田(電車・バス)・平塚(自転車)の2試合を観に行きました。今日は平塚のほうの記事です。

四之宮南交差点でベルマーレの選手を乗せたバスとご対面でした。というわけでその後ろをつけて「勝利への花道」をやっている最中に到着しましたが、いい雰囲気でした。

フードパークのケンジャとお店(ブラジルの揚げ物料理?)で食事を調達したのですが、10代の日系人?の女子店員がかわいかったと思います。一家でやっているのでしょうか、中学生くらいの男の子も接客をしていました。

最近のクラブの動向をみてベルマーレの資金がすごく心配になってきたので、なんと6年ぶりにユニフォームを購入(ベンチコートは買ったことがありますが)しました。七夕ユニフォーム未勝利ではなくなりましたので・・・。予算を使ってしまいましたので花火の寄付が出来なくなりました。ただ、あればあったでうれしいとはいえ、周辺でも花火大会があるのにあえてさらにベルマーレ戦でも花火というのを、募金で集めるのは厳しいのではないでしょうか?。

まあ今後も着るのは古いほうのユニフォームだと思います。そうしたらやはりBellmare Powers夏子タダといったオカネにまつわる発表がありました。Bellmare Powersは持株会とはアプローチを変えての金銭支援となるのでしょうか?。よくわからないので活動実績が出るまではオイラは静観です(個人的には毎年年会費が発生するというのは、ちょっと・・・)。夏子タダは、いままでベルマーレがやっていなかった小学生無料チケット。ホームタウンのサッカーチームに所属する子供には何らかのかたちで招待券は行っているわけですし、先のある子供からは利益を取らなくてもいいとは思いますが、営業戦略的にどうなんだろうとは思います

サッカー観戦にドレスコードは設定しなくてもいいと思いますが、RabonaのTシャツは、たとえベルマーレカラーであっても、他の試合では結構ですがアビスパサポーターのサポートになってしまうのでアビスパ福岡戦だけは自粛してもらいたいです。足元からのっとられているみたいですごい違和感がありました。口では言いませんでしたがそう思ったのはオイラだけでしょうか?。

この日は3連休の真ん中ということで、なかなかの集客がありました。スタンドから平塚球場のほうを見ると虹が二本もありました。降ったか降らないかというレベルの雨もまた良しでした。

試合のほうは80分ごろまでは湘南が2-0で福岡に勝っていたのですが、このあたりで田子千尋さんが売店の飲料が切れたので伊勢原市関係者の計らいでお茶を熱射病予防に提供するという場内放送があり、思ったよりたくさんの人が動いたので驚きました(もらいに行った人たちはずいぶん元気そうでしたが・・・)。この放送およびスタッフの対応は全く落ち度はないと思いますが、このあたりから不穏な雰囲気になります

日本代表の岡田監督が席を立った頃福岡に点を決められ、その後も5分ちょっとでさらに2点を獲られて逆転。そのまま負けてしまいました。

湘南 2-3 福岡

昨年末から続いていたホーム無敗記録(15戦・そのうち今季13戦)がここで途切れました。A-LINEスペシャルデー3戦3敗です。以前から苦手の福岡戦とはいえ、もうどれだけA-LINEに迷惑をかけているのかと思います。解説をしていた菅野前監督もどう思ったものでしょうか?

福岡は2006年の横浜FCのようなサッカーをしておりました。ドン引きでカウンターです。しかし2006年の横浜FCと決定的に異なるのは、MF・DFの運動量が少ないです。あとで確認すると結構若い選手ほどサボって動いていないという状態(多くのベテランと外人全員がメンバー落ちしていた)で、湘南が大きくサイドチェンジをしたあとの福岡の選手の動き(周りが見えていない)はベタなコントのようでした。なるほど天皇杯がホームで出来ない順位になるわなあというサッカーだったと思います。

これを観て、湘南の選手達は相手をナメてしまったと思われます。順位に圧倒的な差があり、お客さんも9,000人を越え、日本代表監督が来ていて、ホーム無敗継続中で、後半も終盤でリードしている。反町監督も会見のツカミネタを考え出した頃かもしれません

「サイドバックをおびき出したところでボールを奪ってカウンター」というのを5分ちょっとで3回も繰り返されました。もう湘南の選手の記憶装置が壊れているとしか言いようがない似たような失点です(よりによってゲームキャプテンはサイドバックの臼井選手)。3失点ともジャーン選手の対応遅れが目立ちました。それをサポートできない臼井・田村・村松選手もまずかったです。相手の選手はJ2下位。秋にクビを言い渡されたらほぼ来年は働きながらサッカーをするか、家族を養うために引退するしかないです。必死さが違いましたね

湘南は福岡より弱いです。負けたのですから言い逃れようのない事実です。これから次の福岡に勝てるよう、また1からやり直しましょう。「青ユニフォーム無敗」と「対戦別負け越しなし」は継続中ですので、こちらは死守しましょう

休むまもなく水曜日はアウェイ仙台戦です。平日なので当然行けません。皆様がんばってください。かまぼこつながりで共同イベントがあるらしいですね。七夕で有名なつながりもありますし、いろいろ考えれば仙台とセットで昇格出来ればメリットも多そうですので、盛り上がればいいなあと思いますが、展開次第ではJ2は次節から4強ではなく5強となり、さらにあと2クラブも割って入りそうです。いつになったら安心できるのやら・・・。

|

« 明日の午後枠を未だに決めていない | トップページ | JFL後期第3節 町田vs鳥取 戦 »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/30624036

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第28節 湘南vs福岡 戦:

« 明日の午後枠を未だに決めていない | トップページ | JFL後期第3節 町田vs鳥取 戦 »