« 日本代表、FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会出場決定。 | トップページ | ラミレスデー(セ・パ交流戦 ジャイアンツvsイーグルス 戦) »

荻野運動公園

土日はベルマーレ戦がなかったので、日曜日の明け方に自転車の走行距離を稼ぐために今年はベルマーレ関係の噂がある荻野運動公園に行き、用事があったのでさっと帰りました。基本情報はいつもの1000円もって公園に行こう!の紹介を参考にしてください。

厚木市立病院から国道412号線を北上し、荻野運動公園入口交差点(パンダのラーメン屋が目印で、道路標識もあります)を左折するとあります。このあたりから山間になるのですが、この左折した通りの荻野側はサッカーの永里3兄妹、宮の里側はホークスの多村仁志選手(お兄さんも総合格闘家とのこと)が育った地域となります。まあ元ベルマーレのFC東京・茂庭選手が依知中学、スワローズの館山投手が睦合東中学なので、山の子じゃないとプロになれないというわけではないのですが、本厚木駅より7~8kmあるので遠いですね。

不便な場所にありますが、陸上競技場体育館プールテニスコート、はらっぱ、大型遊具、野草園などのある公園で、この立地のわりには土日は親子連れや試合をしにきたと思われる学生、ジョギングコースとしての利用者などが来ております。

体育館はわりと新しく平塚総合体育館にも負けていないと思いますが、いかんせんこの立地なのでFリーグなどの興行にはお勧め出来ません。内部のトレーニング施設は市民がスポーツクラブ代わりに格安で利用できます。また喫茶室もここにあります。

プールは屋内と屋外のふたつの競泳用プールがあり、屋外のほうは記録会が出来る50mプールです。

そして陸上競技場ですが、ベルマーレサポーターの皆様もサテライトリーグで訪れたことがあるかたもいらっしゃると思いますが、メインが座席・バックとゴール裏が芝生の陸上競技場です。客席の屋根は中央上層部に平塚競技場程度のものがついているだけです。

昨年NHKで町田ゼルビアの紹介を観た時びっくりしたのですが、町田の野津田競技場がこの荻野運動公園陸上競技場とそっくりな造りになっております(今年は野津田競技場に1度行こうと思いますので、確認したいと思います)。どちらかの設計図を参考にしてもう一方が造られたのでしょうか?。町田には単色電光掲示板があり、厚木には照明灯があるという違いがあります。ちなみにこの照明灯は厚木市出身のTUBE前田亘輝さん凱旋野外コンサートのために増設されたもので、その稼動テストとしてシーズン真っ只中に湘南ベルマーレ対厚木市選抜の練習試合が行われました。2008年には阪神甲子園球場で単独ライブを行ったTUBEが来るなら、厚木市もがっつり予算をつけるわけなのですね。

メインからはとても観やすいですが、芝生席は高さがあるものの傾斜が少ないのでちょっと見づらいかもしれません。おそらく最大5,000人程度は客席に入れられる運用となると思います。ただそれよりもここは芝生席後方全体がタダ見可能ゾーンとなっており、ここに幕を張るなどの運用があるかどうかが有料興行を行う場合に焦点になると思います。6月7日のトラック内を見ますとなぜかサッカーの両サイドの部分の芝だけがボコボコに掘り返された状態になっております。一体どんな使われ方をしたのでしょうか?。これでは津山のことを言えません・・・。

陸上競技場の隣はサブトラックを兼ねたはらっぱが存在し、平塚市総合公園のようにハゲちらかっていない広場になっております。まあ芝生というよりクローバー畑状態なんですけどね。いいんです、草の長さは芝生並みなので。ここでサッカーをすればこれがホントの草サッカーです。6月なので園内には花もあり、悪くはなかったです。野草園は森に草木の名前の札が付いたようなものですね(野草園の入口付近も競技場の中が見えなくもない)。ローラースライダーなど大型遊具がいくつか存在するので、子供を遊ばせることも出来ます

まあプロスポーツの本拠地ではないのでこんなものかなあと思うのですが、ここは交通の便が最悪なんですよね・・・。上記の通り本厚木駅より7~8kmありますし、駐車場は500台程度ですし、駐車場の出入り口がひとつしかないうえに目の前の道路が上下1車線の道1本なのでイベント終了後の混雑が予想されますし、体育館の喫茶室以外は営業しているのかどうかわからない飲食店だけですし、もし仮にここでベルマーレの公式戦をやる場合は大変だと思います。臨時バスの運行やパーク&ライドの設定、フードパークの強化などの検討が必要ですね。

近隣にはノリタケスクエアがあり洋食器好きのかたにはいいかもしれません。途中のスターバックス厚木及川店は関東では珍しいドライブスルーがあるので話のタネにはなるかもしれません。荻野山中陣屋には碑などが申し訳程度に残るだけです。

|

« 日本代表、FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会出場決定。 | トップページ | ラミレスデー(セ・パ交流戦 ジャイアンツvsイーグルス 戦) »

厚木市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荻野運動公園:

« 日本代表、FIFA ワールドカップ 2010 南アフリカ大会出場決定。 | トップページ | ラミレスデー(セ・パ交流戦 ジャイアンツvsイーグルス 戦) »