« 火曜日愛媛戦、日曜日岐阜戦。 | トップページ | 佐世保バーガー Uncle Sum (店舗) »

2009年 J1中断中

J1 今年も各国の代表戦が行われるこの時期にJ1のリーグ戦が中断されました(ナビスコカップの予選もリーグ戦なんですけどね・・・)。ACLの関係で4クラブの試合数が少ないですが、その4クラブもしっかり上位に名を連ねております。しかし鹿島は強いなあ。あれだけ何もないホームタウンで毎年上位にいることはすごいと思う反面、日本においてはホームタウンの地力なんて関係ないんだなあという残念な感覚もございます(欧米はたいてい大都市にあるクラブが強い)。

まあ、上のほうは湘南とは差がありすぎて関係がないので、ACL目指して適当にやっててください

下位3クラブが来季J2に自動降格(昨年まであった入替戦は廃止)なのですが、18位の大分はJ2の横浜FC以上に勝ち点をあげられていないんですね。攻撃の選手を中心に主力選手に故障者が多いので、中断期間の間に故障者が復帰して立て直す可能性はあると思いますが、かなり厳しい状態です。彼らがJ2に来てしまうと九州・四国がすべてJ2となるので、どことやっても飛行機遠征の札幌を除く東日本のJ2クラブは困るでしょうね

17位の柏は日立台が臨場感があるとはいえ明らかにJリーグ規格を下回っているスタジアムなので、満員でも1万2千人くらい(こんな例外が長年通用するのも旧御三家だからなのでしょうね・・・)とガラガラの日産スタジアム以下のキャパシティしかないため入場料収入が望めず、広告費依存の高いクラブですが、そもそも集客力のないJ2にこういう広告費依存の高いクラブが来てしまうと反則以外なにものでもない(実際前回の降格は反則だった)ので、ご勘弁いただきたいところでしょう。

16位は千葉ですがこことその上とは混戦で、清水・磐田・京都・神戸・山形・マリノス・FC東京・大宮といったあたりも安泰ではないでしょうね。千葉はなんだかよくわからないですが毎年降格しませんし、やや調子を上げてきております。

大宮はあれだけ移籍金を使ってこれではNTTグループも浮かばれません。ここは柏以上に広告費依存の高いクラブですので、降格してしまうとやはりJ2では反則なクラブになってしまうと思われます。大宮や柏が降格してしまうと、今季のJ2の4位や5位のクラブは来季の昇格枠が狭まって迷惑でしょうね

FC東京は常にJ1のリーグ優勝にも降格にも無縁の位置にいる感じがしますが、ここは今は下位ですがいつもの中位との差もなく、仙台の逆で案外降格は大丈夫な気がします。ただ実際は東京ではなく多摩(山手線の輪西側からのナイトゲーム観戦は味スタより川崎の等々力のほうが早く着く)のクラブとはいえ、世界有数の大都市の東京の企業クラブがこの位置っていうのは外人から見たら不思議でしょうがないでしょうね。鹿島の逆です。

マリノスは節約してもマリノスタウンに経費を持っていかれ、日産自動車自体もいまいちなので資金が厳しそうです(ベルマーレの常務のことがあるのであまり言えませんが・・・)。雲行きが怪しそうですが、うわさどおり中村俊輔選手を獲得できるのでしょうか?。今季限りの日産自動車硬式野球部からの風当たりがありそうな予感がします。しかし横浜開港150周年の年にマリノス・FC・ベイスターズは揃いも揃って何をやっているのだか・・・

今季昇格した山形は戦力的には厳しそうなのにまだまだがんばっておりますので、せめて今年は残留して欲しいですね。確かおととしのNHK大河ドラマの年にご当地の甲府が、去年は鹿児島とともにご当地だった東京(ヴェルディ)が降格してしまいましたが、今年のご当地の新潟・山形は成果があればよいかなと思います。あっ、「天地人」のオープニングの妻夫木聡さんが八海山山頂に登っている映像に影響されて、つい今年の父の日のオイラパパへのプレゼントは八海山の大吟醸になってしまいました(個人的には今回の天地人は結構歴史書と内容が異なる点があるところが気になってしょうがないのですが・・・)。

京都と神戸も資金力があるのでJ2降格は迷惑でしょう。静岡県勢についてですが、富士山静岡空港のPRのためにどちらか新千歳・福岡空港を利用するリーグに降格するのかと思いきや、清水の復調や磐田のイ・グノ選手の活躍で立ち消えになりそうで、知事が辞めてまで建設する静岡県は涙目といったところでしょうか?。イ・グノ選手が欧州移籍を果たせば静岡県にとってはまた大赤字解消の言い訳のチャンスになるかもしれません。

湘南が昇格できればJ1に残るほうが、出来なければJ2に来るほうが気になります。オイラの都合だけ考えれば、もはや手遅れ気味の大分に行ったことがないのでここがJ1に残って、どうせ落ちても親会社からの支援で1年で復帰するであろう柏・大宮、プラスどこかが降格していただければ2010年の湘南がJ1でも残留出来そうかなあとは思いますが、でもそうすると石原直樹選手と対戦できないなあ・・・。

|

« 火曜日愛媛戦、日曜日岐阜戦。 | トップページ | 佐世保バーガー Uncle Sum (店舗) »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

コメント

あるリンク先のブログが6月1日に炎上を起こしまして、現在削除状態です。検索エンジンから当ブログにこのことを照会しに来ているかたもいらっしゃいますが、特にその件についてはオイラはわかりません。

そのリンク先につきましては2週間経ってもそのままでしたので、とりあえずリンクから外すことにいたしました。もし復活したらリンクすると思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: チャリ通 | 2009年6月13日 (土) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29801267

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 J1中断中:

« 火曜日愛媛戦、日曜日岐阜戦。 | トップページ | 佐世保バーガー Uncle Sum (店舗) »