« 北海道らーめん 小林屋 厚木店 | トップページ | J2 2009 第22節 湘南vs札幌 戦 »

日曜16時から札幌戦

水曜日に5月末に当選していた「Jリーグ公認zeroコラボTシャツ」が届いていたようです。木曜日に黒いA4サイズのビニールの封筒を開くと、綿のA-LINEの湘南Tシャツが入っておりました。でも基本的に昔のレプリカユニフォームで観戦しているのでいつ着られるのでしょうか?。

実は6月始めに海老名駅西口でポイ捨てされていたコーラの容器で3ポイントがたまり、応募してみたところミズノの栃木SCのTシャツが元手ゼロで当選してしまいました。ということは来週はこれが手に入るということですね。栃木グッズは何も持っていないので、もし今後湘南と関係ない栃木戦に行く機会があればちょうど着られるなあと思っております。

その後も1口分ポイントが集まりましたので、残りの在住歴のあるところのクラブである札幌を応募してみましたが、外れました。ただカッパによる札幌と千葉のTシャツは今回の36種類のデザインの中でワーストを争う出来の悪さなので、あまりモチベーションは上がりません。

ああ、湘南・札幌・栃木のうちどれかひとつを選べといわれましたら全く迷わず湘南です、念のため。

日曜日はその札幌と久しぶりの休日ホームゲームでございます。個人的なダービーなので思い入れがありますね。おととしは札幌があの三浦俊也監督によるJ2でしか通用しない前方の選手が引いて外人がカウンターをする守備的なサッカーを展開して優勝しましたが、湘南は2勝1分1敗とその年の対札幌戦は勝ち越しておりました(1敗の原因になったミスをした選手が大宮に移籍することになってしまいましたが・・・)。

この前年途中から湘南は菅野将晃監督だったのですが、このときの菅野監督の采配を見たオイラの感想は「石崎監督っぽいサッカーだなあ」だったんです。運動量をベースとした、チーム全体で守り、そしてチーム全体で攻めるサッカーです。

そして今年は、今度は札幌が運動量を要する全員サッカーの本家の石崎監督(ある意味札幌は古巣でもある)に代わって、また平塚にやってくることになりました。石崎監督にとって平塚競技場は、川崎時代に坂本紘司選手のシュートにより苦杯を喫し、柏時代に昇格を決めた場所ですね。

でもなんとなく札幌には勝てそうなイメージが2007年と2009年第1クールの成績からあるので、勝利を期待したいです。間に3つも引き分けていますが昨年末よりベルマーレは平塚で公式戦12戦無敗(それとは別にフィンランド戦も勝ったですし・・・

札幌は帰国していたクライトン選手が来日するかが問題になっておりましたが、ちゃんと来日しました。相手は外人枠を行使しているクラブですので強敵です。勝ち点的にもこの試合で札幌が負けてさらにセレッソ・仙台・甲府もすべて勝つと札幌は昇格争いから脱落になりそうですので、必死に戦うと思われます。湘南も負ければ4位降格の可能性も一応ありますし負けられません。

なおこの試合は例年平日に行われておりましたSANNOスペシャルデー。今年はどのように運営されるのか分かりませんが、ベルマーレ戦にしては多くの招待券が出る(3,000枚出たということでしょうか?、万単位で発行する横浜FCやセレッソにはかないませんが)のでしょうから、普段観戦されない方(今年も産業能率大学の学生?)にアピールできるよう、やはり勝つ必要があると思います。今月から「雨割」とか「後半割引チケット」とか、今までベルマーレが消極的だったようなタイプの割引チケットを最近出しており、何でもいいでのスタジアムに来て欲しいということなのでしょう「5,000名様までの来場者プレゼント」、「必勝祈願縁日」、「太鼓・吹奏楽演奏」、「LONG SHOT PARTYスタジアムライブ」、「ATLETA STILE受注会」、「J's GOAL J2ゲーフラヶ原の戦い」など普段よりイベントも多いようですし、天気も問題なさそう(<追記>予報が変更されて、なんともいえません)ですので、席割がよくわからないかたちになっているようですが、セレッソ戦を超える集客があるといいですね(ということは、場内が混みあいますので早めに来場しないといけませんね)。勝って対岡山・対愛媛に続く対札幌戦の年間勝ち越しも決めていただければと思います。

帰国したばかりの菅野哲也選手は登録が間に合わないらしいですが、今週は平日の試合もなく、ホームゲームが迎えられる分、岐阜戦に出ていた選手もパフォーマンスをあげてくると思いますので、あの岐阜戦のようなことはないと信じようと思いますが、まずは最近多い失点をしないようにしていただきたいものです。坂本紘司選手は出場停止なので、菅野哲也選手あたりとともにサイン会にまわるのでしょうか?。

今週末は平塚球場では大学野球日本代表の選考会をやるんですね。駐車場も混みそうです。

|

« 北海道らーめん 小林屋 厚木店 | トップページ | J2 2009 第22節 湘南vs札幌 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/30164211

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜16時から札幌戦:

« 北海道らーめん 小林屋 厚木店 | トップページ | J2 2009 第22節 湘南vs札幌 戦 »