« 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました | トップページ | プレナスなでしこリーグ2009 日テレ・ベレーザvs浦和レッドダイヤモンズレディース 戦 »

イースタンリーグ シーレックスvsマリーンズ 戦

ベルマーレ系ブログをやっているのに今週は4試合も野球観戦をしているわけですが、水戸戦のある土曜日は海老名運動公園野球場にてイースタンリーグのマリーンズ戦を観にいっておりました。他に用事もありましたし、海老名運動公園はチャリ通で10分で行ける所(厚木の玉川・荻野・及川より近い)ですし、去年の海老名は雨天中止でしたし・・・。アウェイ水戸戦には今季最終戦に観戦に行ければと思っておりますので、ご容赦ください。

海老名運動公園はJR相模線の厚木駅(厚木駅という名ですが海老名市にあり、小田急小田原線中間点の碑がある小田急線乗換駅です)と社家駅の中間点にあります(ギリギリ徒歩圏だと思います)。ちなみにJ2史上初の通算350試合出場を達成した高田保則選手がベルマーレの選手として最後に試合をしたサテライトの試合を隣の陸上競技場で行っておりますが、現在はさがみ縦貫道路が建設中のため当時と風景が異なっております。対戦相手のロッテの2軍が乗ってきたバスは今年も大宮ナンバー(「千葉ロッテマリーンズ」ですが、2軍はロッテ浦和工場の敷地内にあります)でした。

今回はシーレックスの主催試合ということでスタジアムDJのケチャップさんが今年も司会を行っておりました(7年目とのこと)。海老名運動公園野球場は草野球をするには立派すぎる設備をそろえた施設です。年に一度のシーレックスの海老名開催は海老名の政財界を上げての誘致で、市長も来場していたため、それをくんだケチャップさんが「スタッフさんが雨上がりに一生懸命準備した素晴らしい球場」という趣旨のコメントをしましたが、メンテナンスがイマイチのため外野の芝が定位置やライン際でハゲており、内野の土も砂っぽく見えました。スポーツ施設が玉川・荻野・及川と僻地にある厚木市から見ればうらやましい立地なのですから、メンテナンスの予算はつけてやってくださいよ、海老名市・・・。シーレックスのマスコットのレックが内野席にやってきてお客さんにサインを書いています。ガイドブックでも買ってサイン書いてもらえばよかったかも・・・。

おっと、ロッテの二軍監督は元メジャーリーガーのレン・サカタ監督なんですね。バレンタイン監督が呼んだのでしょうか?。シーレックスの田代監督とともにアオダモの植樹(机の上の植木鉢に土をかけるという絵的にショボいもの)をしてからプレーボールとなりました。

なんと、ロッテの4番はロッテオリオンズ在籍歴のある堀幸一選手でした(ドラマ化したら絶対面白いであろう10・19の試合には出ていないが在籍はしていた)。まだ現役だったのですね。シーレックスは先日の巨人二軍戦と異なり若手ばかりのメンバーでした。

試合は両チームの打ち合いとなりましたが、シーレックスがそつなく点を加えていくのに対して、ロッテは残塁の山を積み重ねるばかりで得点を挙げることができません。一方的なシーレックスペースで進みます。しかしこの日は「一・二塁間で一塁ランナーがコケて挟まれる」や「内野手がボールをそらす」という場面が多いこと・・・。明らかに内野の土のコンディションが普段の球場より悪いからですね。とはいえそこは二軍とはいえプロですから対応して欲しかったですね。

イースタンリーグ首位のシーレックスは本当によく打ちました。先日の巨人戦はたまたまではなかったのでしょうね。しかし今ベイスターズの欲しい選手は投手で、打撃についてはAクラスが狙える戦力が既にあるので、ちょっと一軍の要望にあっていませんね・・・。

湘南シーレックス 12-0 千葉ロッテマリーンズ

二軍戦はご当地選手を出す慣例があるのですが、なぜか海老名出身の横山道哉投手の登板はありませんでした(過去に実績があるから?)。ケチャップさんはシーレックスの選手のコールとイニング間にお客さんに書いてもらったメッセージの読み上げ(基本的にシーレックス宛を読み上げるが、7回表はビジター宛も読み上げ、ビジターでもご当地選手がいれば随時読み上げる)を担当しておりますが、メッセージを出した人は厚木と海老名から来た人が半々で、それ以外は少なかったなあ。ハーフタイムしかないサッカーでは無理な演出です。広告の無い二軍戦ならではのいい企画だと思いますが、試合時間を短くする試みに支障は無いのでしょうか?。

さて、前述のとおりこの日は湘南ベルマーレはアウェイ水戸戦だったわけですが、

水戸 1-5 湘南

うわああ、坂本紘司選手がクラブとして9年ぶりのハットトリック!!!。観たかったなあ!!!。

しかし水戸、あんなに厳しい財務状態で現場はがんばっているのに2,329人しか集客がないって、これは可哀想過ぎるなあ・・・。

|

« 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました | トップページ | プレナスなでしこリーグ2009 日テレ・ベレーザvs浦和レッドダイヤモンズレディース 戦 »

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29541601

この記事へのトラックバック一覧です: イースタンリーグ シーレックスvsマリーンズ 戦:

« 3年連続で東京ドームのオーロラビジョンに出演しました | トップページ | プレナスなでしこリーグ2009 日テレ・ベレーザvs浦和レッドダイヤモンズレディース 戦 »