« プリンスリーグU-18関東2部 2009 第4節 湘南ベルマーレユースvs佐野日本大学高等学校 戦 | トップページ | 愛媛戦は記事化できる立場にありません »

イースタンリーグ ジャイアンツvsシーレックス 戦

5月4日は以前からジャイアンツ球場の二軍戦(今は育成選手とか独立リーグや社会人との交流試合があるためか、各球団200試合くらいやっている)を観戦することが決まっておりましたので、行きました。オイラだけ定期券使わずチャリ通で・・・。青葉台駅の辺りまで国道246号線、環状4号線(横浜市道)、麻生通り、津久井通りを経由して、休憩込みで2時間くらいで到着しました。距離(20kmくらい?)も時間も等々力競技場へと同じくらいでした。横浜市は本当に横浜である地域を除けば猫の額のような平地に駅を配置して他は丘ばっかりなので、コース的には好きではないですね。

せっかくなので、試合前に行列のよみうりランド入口の向こうにある、トップチームニュースが非公開練習の告知ばっかりで有名な東京ヴェルディのグランドへ。この日も非公開でしたが、ゴルフ打ちっぱなしの先のほうでは、休憩時間なのか故障離脱中の河野広貴選手などいかにもベンチ外の選手がタラタラボールを蹴っていたのが見えました。別のグラウンドではこの日ユースの試合があるらしく、高木豊さんの息子さんたちが練習をしていました。ベイスターズファンも応援するのでしょうか?。

ジャイアンツ球場周辺はマリノスタウンに抜かれた練習設備を抜き返すためか大々的な工事を行っておりますが、球場の前には長い行列が!。4,000人収容の球場には3,100人以上の入場があったそうです(二軍戦は1,000人越えないことがザラのに・・・)。ここは元々練習場として設計されたため観辛い席も多いので、そういう席を避けるので立ち見が多く出ました。ちなみにジャイアンツ球場のイースタンリーグは700円(ファンクラブ会員は無料)。イースタンリーグは球場での試合は有料ですが、ただのグラウンドで行われる試合は料金もタダです。しかしタダといってもロッテ浦和や西武第二はともかく、ヤクルト戸田は厚木市営球場(元町)よりもショボい名門私立高校以下の河川敷グラウンドなので、ドラフトで配属先が決まるプロ野球選手にとっては気の毒ですね・・・。ジャイアンツには応援団はいませんでしたが、シーレックスにはシーレックスの服装をした応援団がいました。この日は同日同時刻に横浜スタジアムで一軍戦があるのにこちらに来ているということは、筋金入りのシーレックスファンということでしょう。巨人はジャビットが来場して子供にファンサービスをしておりました。

なんか飲食の売店に大行列が出来ており、購入に数十分かかりそうでした。これなら一旦外に出てよみうりランド前のファミリーマートで購入後に再入場しても変わらないのかも・・・。とはいえなぜか照明灯がないジャイアンツ球場の平日の集客を考えれば、売り場の拡充はないでしょう。

試合は巨人木佐貫投手がボコボコに打たれて6回7失点。シーレックスが圧倒しました。この日はシーレックスの拙攻に次ぐ拙攻で7点しか獲れなかったというのが正しく、こういうのが続くと木佐貫投手は来季もNPBの選手でいられるか?という感じでした。松坂世代も今年で29歳ですし・・・。松井秀喜選手の背番号を引き継いだ大田選手(東海大相模高卒)も出ていましたが、まだプロに慣れるということをしなければならなそうでした。そりゃ高卒1年目ですからね。

読売ジャイアンツ 3-7 湘南シーレックス

湘南シーレックスのほうは、仁志・木塚・横山(海老名市出身)・吉見選手といった一軍で見たことある選手が何人かいますね。ちなみにJ2の湘南・横浜同様に湘南シーレックスも現在イースタンリーグ首位で、横浜ベイスターズはセントラルリーグ最下位です。チームバランスが悪そうです・・・。木塚・横山投手は巨人二軍に打たれているところもベテランの威厳なしって感じで悲しかったです。

ジャイアンツ球場といえばビジター側ブルペンが見やすいという変な構造なので、今年からシーレックスコーチになった川村丈夫コーチ(厚木高校卒)はいないかなと試合の中盤に探しましたが、ブルペン担当ではないのかここでは見られませんでした(ブルペンと平行に立つと客席の人が試合を観られないので、プレー中はそこには立たないようにしましょう)。

シーレックスについては海老名の試合を観にいく予定ですが、雨は大丈夫でしょうか?。

|

« プリンスリーグU-18関東2部 2009 第4節 湘南ベルマーレユースvs佐野日本大学高等学校 戦 | トップページ | 愛媛戦は記事化できる立場にありません »

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イースタンリーグ ジャイアンツvsシーレックス 戦:

« プリンスリーグU-18関東2部 2009 第4節 湘南ベルマーレユースvs佐野日本大学高等学校 戦 | トップページ | 愛媛戦は記事化できる立場にありません »