« お忘れなきよう・・・。 | トップページ | 広島旅行(セントラルリーグ カープvsジャイアンツ 戦) »

J2 2009 第15節 湘南vs草津 戦

シーズン開始にあわせて書いた草津についての記事でも触れましたが、湘南vs草津はいつも熱戦です。湘南と草津との間に順位差が大きい年でもなぜか接戦になります。そして今日も接戦でした。

この試合の前にまず前回のホームゲーム愛媛戦が実質オイラ不参加になってしまう大失態がありましたので、今日はチャリ通できるレベルの小雨でしたが、念のため取りやめて、なぜか雨の日に利用するJR相模線ではなくクルマで観戦に行きました。2時間前に出発し、少々混んでおりましたがましたが平塚市総合公園周辺まで来ました。しかしクルマの列が出来ております。さてどうなるのだろうと思って待っていたところベルマーレから委託されている横浜シミズのスタッフさんから「駐車場が混んでいるので○○にまわってください」と言われました。ベルマーレ平塚時代にも問題になっておりましたが、実に手際が悪い。平塚市総合公園はJリーグやプロ野球がなくても駐車場が不足気味の公園で、これを増やすことは無理という前提で運営しなければならないことは大変だとは思いますが、バス以外は公園駐車場に入れなかったクルマをどこに停めればいいかは当日に誘導スタッフに聞かなければわからないというのはなんとかすべきだと思います公式ホームページには次回ホームゲーム情報を載せておりますが、ここに当日どこの駐車場がどういう優先順位で開けられるかを明記し、さらに平塚競技場のアクセスのページにそこへの地図を載せておけばお客様(特にアウェイサポーター)は心配が軽減されると思いますが、改善できませんでしょうか?。50分でチャリ通できるところに110分かけてしまいました・・・。普段クルマで来ている人ってえらい大変なんですね・・・。

ワンタッチパスでピコーンとする直前にキックオフになったようです。今日は両クラブともA-LINEのサプライを受けているということでA-LINEのグッズが販売されておりました。A-LINEの販売会社のカレッジリーグ(オフィスの近くには偶然にもトラットリア ベルマーレというレストランがある)は大学サークルのユニフォームを作成することから始まった会社のためウェアや小物類はわかるのですが、4号サッカーボールまであるとは思いませんでした。

しかしスタンド入りした直後、元湘南の草津・熊林選手のシュートを湘南DFが弾き返し損ねたところを後藤選手に押し込められていきなり失点です。

この日は雨よりも風が強く、前半の草津ゴール側から湘南ゴール側に向かって強風が吹いておりました。前半は我慢して後半に期待することになりそうです。草津はからっ風の群馬県のクラブなので風のある試合は得意なのかもしれずいやな予感がします。平塚でもいままで散々ファールをしているクラブですので、上州新田郡(今の群馬県太田市周辺)出身の木枯し紋次郎(主題歌がカッコイイ!)のような喧嘩サッカーになるのは怖いなあと思いました。

草津は右MFの廣山選手から大型FWの都倉選手に向かってセンタリングをあげることが基本的な攻撃ですが、チーム得点王の都倉選手と見せかけて後藤選手だったり左MFの熊林選手が受けてシュート、あるいは熊林選手から再攻撃をしてくる場合もありますので注意が必要でした。ただいつも廣山選手が攻撃できるとは限らないのに廣山選手を介したりしているときがあり、それはどうなんだろうか?とは思いました。

このまま前半は耐えるのかと思いきや、しばらくたつと湘南の前線があっさり4人くらい並んで攻撃できる機会があり、中村選手が落ち着いて決めて同点になりました。

「よし、これで後半に得点をして勝利かな?」と思っていたのですが・・・。後半は最初の十分前後を除き一方的に攻めることが出来たものの、再三のコーナーキックなどをことごとくミスキックしてしまいました。うーん、確かに強風だったのでボールコントロールは難しかったとは思うのですが、ここは湘南のホームですし、10位以上も下のクラブですので、このコンディションには対応して欲しかったです。田原選手のシュートも惜しかったのですが・・・。勝ち点の取りこぼしですね。高田保則・本田選手の不在、植木監督もGM専任に異動でしたが、例年通りの草津戦という感じでした。

湘南 1-1 草津

なお、草津にしてはファールが少なかったと思います。これもセレッソ大阪のおかげでしょう。湘南も以前はファールの多かったクラブですが、相手に怪我人は出してもらいたくないので、草津もこの調子で戦っていただければと思います。ただアウェイにお越しいただくお客様が大きく減ったのは雨のせいということだけならいいのですが・・・。

|

« お忘れなきよう・・・。 | トップページ | 広島旅行(セントラルリーグ カープvsジャイアンツ 戦) »

Jリーグと各クラブ」カテゴリの記事

湘南ベルマーレ」カテゴリの記事

観戦感想文2009」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516410/29603145

この記事へのトラックバック一覧です: J2 2009 第15節 湘南vs草津 戦 :

« お忘れなきよう・・・。 | トップページ | 広島旅行(セントラルリーグ カープvsジャイアンツ 戦) »